
--.--.-- --:--|スポンサー広告

2009年10月15日(木)SEX AND THE SAIGON

2009.10.16 03:18|vietnamコラム
サイゴンの良きお姉様方。誰がキャリーなんだろうか...1人のお姉様の結婚祝いに、みんなで「水上人形劇」を演じようと話してます。歌も完璧です。
いつも良くしてもらってます!パワフル酔っぱらいで楽しいです。レストランMのご飯も超おいしいー。サイゴンいいです。
_MG_0013.jpg



テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2009年10月14日(水)サイゴン到着

2009.10.16 03:12|vietnamコラム
 約半年ぶりのサイゴン。なんだか懐かしいー。けどレタントン通りが、なぜか出てこなくて、タクシ運転手に告げられず。記憶がかすれてます。

 さっそくロケハンにアンフーと呼ばれる2区の高級住宅地へ。
サイゴン川の夕陽がきれいです。ここはベトナムではない別世界。
_MG_9966.jpg


テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2009年10月13日(火)1000越え

2009.10.13 23:32|vietnamコラム
 何が1000越えかというと、1食でカロリー1000越えです。
取材で「生ガキ」「ステーキ」「ティラミス」いただきましたー。幸せですっ。
明日から10日ほど、仕事でサイゴンへ行きます。フエを経由してハノイに戻る予定です。

 ナムディンの「コーレー寺」という趣のある寺に行ったとき、発見。こんなスケジュール、自分には無理だ。。。
_MG_0239.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2009年10月12日(月)台所

2009.10.13 03:17|vietnamコラム
 友人の家のキッチン。
かわいすぎる。真似したい。。。
_MG_8539.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2009年10月11日(日)サパ4日目 最終日

2009.10.12 20:38|vietnamコラム
 最後の日。午前中、サパタウンの近くのシンチャイ村へ。バイクで10分くらいです。

米ともみ殻を分ける作業をしてました。
_MG_9836.jpg

唯一の晴れた日曜。家族総出です。
_MG_9791.jpg

黒モン族の家。今から稲刈りです。
_MG_9849.jpg

家に赤ちゃんを残して(見えるように家の軒先に)作業するお母さん。
_MG_9869.jpg

薄いインディゴブルーから何回も濃い色になるまで染め上げます。
_MG_9874.jpg

最後の日、晴れたのは午前中だけ、この直後大雨に。黒モン族ばかりの稲刈り写真だったので赤ザオがいるタフィン村に行ったけど、雨はどしゃぶり。
夕方ラオカイ駅に向かいましたー。早朝4時にハノイ駅に着くまで寝台車で爆睡でした。

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2009年10月10日(土)サパ3日目

2009.10.11 02:45|vietnamコラム
 バイクで、山越えです。
こんな峠を超えると、向こうはライチャウ省。気候がガラッと変わり暑くなります。何回も行ったけど、自分でバイクを運転するのは初めて。この写真は帰りだけど、行きは、濃霧と雨!1m先しか見えない上に、メガネに水滴が。。。指ワイパーでふきながら、なんとか時速10km以下で進みました。ガードレールないから恐い!!もうやだ~て思いました。左に見える道をずっーと下ります。ツーリング好きにはおすすめです。
_MG_9786.jpg

3時間もしたらライチャウのタムドゥオンという新県庁所在地。ランテンザオ族と赤モン族の村です。
ランテンザオ。英語を話します。商売上手。かなり売りつけてきます。今まで会った少数民族の中で強引さNo.1。こしに巻くひもを買ってしまったけど、どう使おうか。。。
_MG_9711.jpg

頭、こうなってます。迫力あります。
_MG_9716.jpg

25歳だそう。ベトナム語で会話。少数民族語が少数民族の言葉。部族によって違う。
_MG_9765.jpg

ここが黄金色だったら。。9月中旬に刈ったそう。もう黄金ハントは諦め、お宅訪問することに。
_MG_9769.jpg

赤モン族のお宅に突撃訪問。何も売りつけないからいいっ!お礼に果物をあげました。14歳と13歳の子とお母さん。5人こどもがいた。
_MG_9728.jpg

刺繍をします。息子たちの脱力感がいい。
_MG_9748.jpg

明るい軒先か外で刺繍をする。姑のばーさん。ばーさんに、このモンの衣装がいつも不自然に感じる。かわいすぎる。
_MG_9755.jpg

ライチャウはサパでは見られない少数民族がいるので、一山超えて、ぜひ行ってみては?ディエンビエンフーまであと2日あったら行けます。で、飛行機で帰るのもいいかもー。前やりましたが、その飛行機が日本が最後に製造したプロペラ機なんです。マニアおすすめ。


テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2009年10月9日(金)サパ2日目

2009.10.09 21:31|vietnamコラム
 朝6時に起きると雨、霧。何も見えませんー。どうしようか。。。「行かなくてはミラクルは起きない!」と思い、全身カッパを購入して出発。サパの東の端まで約2時間進んでみる。脳しんとうを起こしそうな悪路(バイクにまたがってるのに、一瞬自分がどこにいるかわからなくなった!)。しかし、ほとんど刈り終わってる!5日前までは稲穂が茂っていたそうな。まるで来年のリサーチのような事しかできず、帰って来た。場所によって細かく、稲刈りの時期が違うよう。サパ周辺は、9月の1週~4週だ。もうわかったぞ!9月の中旬にきたらどこかで黄金色が見られるだろう。できれば1ヶ月居たい所。
 サパタウンのお隣、シンチャイとカットカットだけ稲刈りしてた。思いがけず、スモーキーな、中の稲刈りも、なかなかサパらしくていい!!悪天候に感謝。

 シンチャイ村の黒モン族の子。
_MG_9578.jpg

こんなに霧。サパタウンのあたりは霧の街なのです。
_MG_9583.jpg

 たまにはおやじも撮ってみる。息で稲穂を飛ばしてます。
_MG_9595.jpg

 こう見えて少数民族なんです。ピアスで分かる。
_MG_9637.jpg

 視線の先には子供が隠れてます。
_MG_9656.jpg

 藍染めの村。庭で藍を育ててます。まさに天然草木染めです。彼らが着てるのを見ててわかるけど、色落ちしない!なぜ!?
_MG_9672.jpg


 今まで、サパタウン(滞在の拠点)から近くて、つまんないー観光化されてるーと思ってた「カットカット」「シンチャイ」。いつものぎらつく太陽の下でない、しっとりした風情の中だと、いい村だ!と思った。益々、冬の凍てつくサパを見たくなった。(暖房器具持参で)

 しかし!!黄金色に輝く棚田をあきらめてないー。これはもう気候の変わる場所に行くしかない。山をひとつ超えた、暖かいライチャウに明日は行って来ます。1人バイクの遠出はじめてだからドキドキ。一番好きなサパ→ライチャウ間。楽しみです。

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2009年10月8日(木)サパ

2009.10.09 03:13|vietnamコラム
 黄金色の棚田を求めてサパ(中国の国境に近い、北の少数民族の村)へ来ました。ラオカイ駅のロータリーはきれいになってて、バスのチケットも一括駅で販売するようになってたので、以前のような客の取り合い状態はないです。なんか、ノイバイ空港のタクシーの客引きがいなくなって、うれしいような淋しい様な、なんとも言えない感情が。(こうやって社会が発展、そして人間も変わっていくのだなーと。)

 朝6時に到着。ちょっと休憩のつもりで寝て起きたら爆睡!昼に起きました。。。まーいいです。
 バイクを借りてサパ周辺へ。よかったー。稲刈りギリセーフ!危ないー。1ヶ月前から来てもサパはシーズンだったようです。

天気は良くなく、霧がかかってます。
_MG_9415.jpg

黒モン族の夫婦。奥さんのチューイさんは20歳。わかっ!!このあと2万ドン(100円)請求されました。いいんです。この人が100円を稼ぐのは大変なのですから。フェアトレードです。脱穀機がなくて、バシバシたたく音がいろんなとこから聞こえます。「昔話」の世界だなーていつも思います。
_MG_9422.jpg

ガールズも、ばしばし叩きます。このあと、ペットボトルの水をくれと言われ、投げました。みんなで私の飲みかけを回し飲み。「カムオーン/ありがとう!」て叫ばれました。
_MG_9439.jpg

家族はいつも一緒です。
_MG_9449.jpg

棚田の撮り方を学んだ今日。望遠で上からが一番表現できるのですねー。近づくと棚田て事は分かりにくい。明日は遠出して、もっといい景色を探してきます!寝なくてはー。Slavaは家に置いてきたので。。。

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2009年10月6日(火)暴れはっちゃく になる

2009.10.07 03:04|vietnamコラム
 腐ったベーコンでシチュー作ったんですけど、親に「なさけなくて涙出てくる」と暴れはっちゃくの台詞言われました。はっちゃくになったかのようだった。
 
最近、悩みごとがあります。それは「料理ができない」こと。実はこう見えて短大の食物栄養科を卒業して、なんと「栄養士」の資格が!*管理栄養士でない
 以前はもっと料理できた気がするのだけど。。。最近ことごとく失敗し、自信がありません。もうラーメンとうどんとスープくらいしか作らないと決めたのに、今日また失敗。
 料理=ものづくり(気晴らし)なんですが...う~ん。ここで諦めるべきか否か。
本気で悩みです。

 外食のが安い国なんですけどねっ。
あードーナッツを揚げたい、て気分です。で、想像で作るから失敗するんだろうな~。

 

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2009年10月6日(火)梅干し天国

2009.10.07 02:42|vietnamコラム
 ベトナムにも梅干し文化があります。とくに北部地方。「オーマイ」といいます。しかも、種類がすごい多い!夏は梅ジュースを路上カフェで飲むとすっきり。これから寒い季節、このオーマイを食べて身体に気をつけたいところ。まずは、お気に入りを見つけなければっ!
 日本の実家産の梅干しを大切に食べています。梅の収穫からしたもので、塩分のパーセントも違う種類を作ってたり。おいしいです。それ以上にうまい梅干しに出会ったことがありません。

このガラスの瓶が欲しい。友人はフラワーベースにしてるそう。どこかで見つけよう。
_MG_9216.jpg

こんなに種類が。。。
_MG_9212.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2009年10月5日(月)中秋節の続き。。

2009.10.05 22:53|vietnamコラム
 2~3日ずっと風邪ひいて寝てます。暇な時に風邪をひく。。で、休みがなくなる。気持ちのゆるみかな?サパに行きたいんですけどっ!て思いながらべットでぐったりしてます。

_MG_9378.jpg

_MG_8908.jpg

_MG_8934.jpg

_MG_8949.jpg

_MG_8969.jpg

_MG_9221.jpg

_MG_9259.jpg

_MG_9247.jpg

_MG_9267.jpg

_MG_9395.jpg

_MG_9397.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2009年10月3日(土)中秋節 チュン・トゥ

2009.10.04 18:56|vietnamコラム
 本日、秋晴れ。というよりも夏日!
午前は仕事の撮影でまちへ。中秋の名月なのですが、ベトナムでは“しっとり月を拝む”感じではないです。子供の祭りのようです。人があふれています。

 月餅を会社の先輩や、同僚、友人、お世話になった人に配ります。中はあんこに、なぜか卵!私はちょっと食べられません。。保存料も盛りだくさんなので。
 高級ホテル「メトロポール」で1個(100gと小ぶり)10万ドン(約500円)の高級月餅を味見に買ってみました。中はチョコです。ブラウニーみたい。味はパサパサ感は否めないけど、おいしかったです。しかし高いなー。
_MG_8992.jpg


テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2009年10月2日(金)SLAVA スラバ

2009.10.02 23:55|vietnamコラム
 ずっと目覚まし時計がなく、実家(日本からわざわざ!)の親とか、友人とか、編集者さんを目覚ましの保険(携帯で起きれなかった時の)に使ってた。そんなのいかんっ!と思って、とうとう買いました。ずっと欲しかったSLAVAです。
 これソビエト製なんです。made in USSRてあります。ロシアの前の時代のものです。手巻きで、ずっしり思い。壊れそうにないです。
 旧市街のTaHien通りの北の突き当たりで、買えます。40万ドンです。たしか去年は30万ドン。ねぎれなかった。。。
 文字の感じも、手の平に乗るフォルムも全て好き。黒や白や緑、水色などあります。いつか買い占めるので、あんまり買わないで下さいね~。修理屋さんが販売してるから安心です。
Shiosai007.jpg

 横から見ると、少し上向きなとこも憎い。。となりはマッチです。こんなに小さいけど、リンリンうるさいです。(初日は押し忘れた。。)
_MG_8986.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2009年9月27日(日)333 バーバーバー

2009.10.01 03:06|vietnamコラム
 ハノイの風は今「そよそよ」です。貴重な快適温度の季節です。多分一瞬です。ところで、稲刈りシーズン到来です!
 33歳女子3人で、バイクを1時間飛ばし、撮影してきました。あんまり夕陽が強くなく、また行かなくちゃ。なんか天気良くないなーて思ってたら大変な台風が来てたんです。フィリピンをめちゃめちゃにして、ベトナム中部も荒らし、ラオスへ向かったとか。あーもう忙しいっ!中秋節も撮らなきゃ。

 稲刈りじゃないけど、のどかな光景。
_MG_8686.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

| 2009.10 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
