
--.--.-- --:--|スポンサー広告

わたし

2009.08.19 00:58|どうでもいいこと
 友達のグラフィックデザイナーさんが作ってくれた私。良く似てるそうです(笑)。どれだけ似てるか自分では分からないので、もし似てる!ておもったら拍手ボタンを押してみてください。
DSCF60631.jpg


テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2009年8月18(火)カフェ129

2009.08.19 00:51|vietnamコラム
 カフェ129行きましたか?Mai Hac De St.の129番地です。
ここのパンケーキとフレンチトーストは、ローカルカフェなのに、メープルシロップ!!
こう写真撮りなさい!とお店のおばちゃんに指導されるがまま撮りました。おすすめっす。ここ。
_MG_7294.jpg

_MG_7301.jpg

 その他にも、コーヒーフロート(チョコアイス入りアイスコーヒー)うまい!いつも食べるのは、アメリカンフライアップという朝食メニュー。何時でも朝食OKなんで、助かります。(いつも夕方に食べるわたし。。)

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2009年8月15日(土)忘れてない

2009.08.16 04:37|心の言葉
 終戦記念日です。海外に暮らしているとニュースは、ほとんどwebで見るだけ。驚いたことに、今日が終戦の日て事がニュースにどこにもない!甲子園で正午に黙祷したて事が書いてあった。
 私の祖父の弟は、船に乗っていて魚雷に撃沈されて亡くなった。どこの海か私は知らない。戦後十数年経って、戦死したことを知らない、かつての戦友から手紙が届いたそう。戦地で、住所を交換したその友は、まさか死んだとは思っていなかったのか。。。受け取ったのは兄である私の祖父。
 沖縄での戦争手記をwebで読んでいた。日本軍が日本人を...(ここでは書けないけど)衝撃な事が沢山ある。  忘れてはいけない事がある、て皆思う日。

 被爆者が全員、被爆認定を受けられる事になったというニュースも見た。「ヒロシマ、ナガサキ」ていう映画で、爆心地から数キロ離れてるからと認定を受けられず、高額治療費で困窮している人の存在を知っていた。よかった。
 
 どんな時代も、どんな国も、人が人を殺して解決することなんかない。
 日本では小学校の書き初めで「思いやり」て書く。まず「思いやり」てことを社会で学んだと思う。それが、全てだと思うのだけど。。。小さいことだけど、大きなことに繋がると思う。

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

ベトナムスケッチ2009年8月号

2009.08.15 05:17|お知らせ
 表紙写真と、巻頭特集の撮影担当しました。少数民族市場、おもしろいです!マニアックなところへ行ってみてください。

 sketch-0908cover_convert_20090815051544.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2009年8月12日(水)仲良し夫婦ハノイへ

2009.08.13 03:39|vietnamコラム
 ホーチミン在住友、ナビゴンと大阪在住だんなさまがハノイへバカンスにやってきましたー。毎日のように遊んでもらってます。。。遠距離だけど仲良し!結婚15年の絆てすごいな~。
_MG_7091.jpg

_MG_7098.jpg

_MG_7102.jpg

_MG_7122.jpg

_MG_7059.jpg



テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2009年8月10日(月)なまめかしい

2009.08.12 05:04|vietnamコラム
 「なまめかしい」ていう日本語で合ってるのかな。。この光景からなんか、それを感じました。「おやじに奉仕する少女」みたいな。。。バチャンにて。注:バチャンはハノイ郊外の陶器の村です。ロンビエンバス停から47番で終点まで約30分。
_MG_7080.jpg


テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2009年8月9日(日)肉食女子御用達

2009.08.10 02:16|vietnamコラム
 肉、肉、肉ばかりの店で夕ご飯。
この、つやつやスペアリブ、かなりのボリュームです。6万5000ドン(約350円)
_MG_7075.jpg

 甘辛味もなかなか、大人気店です。192 Nghi Tam
_MG_7071.jpg

 〆は、チェーホンコンのマンゴープリン!生クリームかけです。7000ドン(約37円)
うまいっー。通りかかるとお腹いっぱいでも入ってしまう店です。
_MG_7077.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2009年8月4日(火)ハノイの猛暑

2009.08.05 03:39|vietnamコラム
 今日は、めまいがするほどの暑さでした。私がはじめてハノイの夏を経験したのは、たしか4年前。人が生きる場所ではない!と思ったのでした。今日は、それ以来のハノイの暑さを実感した日でした。湿度100%に近いのでは?そんな日にバイクが壊れ、機材を担いで押すことに。。。ホーチミンも暑いけど、しのげる。ハノイはいくら日陰に入っても汗がしたたる。撮影の時、首とか頭にタオルを巻きたいけど、乙女カメラマンとしては「それだけはやってはいけない」という懸念にかられ、目に汗が入って、ファインダーのぞけないこともしばしば。

 そんなハノイ。ハノイの建築はコロニアル(フレンチ)で1920年頃とかのものがあるのだけど、この建物はロシアを感じる。なんか宇宙船ぽい。
_MG_6895.jpg

社会主義の香りぷんぷんなアパート。
_MG_6900.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

志村けん

2009.08.04 03:37|心の言葉
 志村けんは、私の生まれて初めてのアイドル。3歳くらいから好き。さっき志村けんのブログをはじめて見た→ここをクリック  志村けんのブログ
「感謝の心を忘れない、人を思いやる人」ということが分かった!こういう人が生き残るんだと思う。しかも「今日みたいな日は好きな人と散歩かハイキングして おにぎりとか手作りサンドイッチ食べたら美味しいだろな」て50歳代後半で言ってしまうとこが憎い。。。私が一緒に行きたいよ~。
 私もこの人の生き方を見習おう。
(舞台、志村魂はいつか必ず見たい)

 あっ、なぜ志村けんかと言うと、ベトナム語の「アイン(お兄さんとか目上の男性、または彼氏、だんなさん)」を志村けんにぜひベトナムで言ってもらいたい、と話してたから。あと「チャンフンダオ通り(ベトナムの通りの名前)」にタクシーで行きたい時に「ダッフンダ!」というと通じるらしい。それらを志村けんに、ベトナムで試してもらいたいっ!とりあえず探偵ナイトに応募してみよう。

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2009年8月1日(土)サイゴンから突然の来北者

2009.08.04 01:03|vietnamコラム
 この週末、サイゴンから仲良し編集者のSちゃんがやってきた!北よばわりしてた割に、ハノイを楽しんだ模様。サイゴンよりも好きだそう。ハノイ名物をほおばり、ホーチミン廟へ行き、2日間を満喫。久しぶりに会って「変わらないね~」といいたい所だが、確実にベトナム人化してた。それは、「写真の撮られ方」だ。本気のポージングをしてくるっ!これはまさにベトナム人の習性だ。
また来てね~。
DSC06889.jpg
DSC06953.jpg
DSC06909.jpg
IMG_2428.jpg
IMG_2471.jpg
IMG_2477.jpg
IMG_2483.jpg



テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

| 2009.08 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
