
--.--.-- --:--|スポンサー広告

仕事「コーディネートのお手伝い」

2009.07.31 19:09|仕事
 TBSの「Vacances」という番組で、コーディネートのお手伝いをしました!ハノイにいながらホーチミンの情報を提供するのは遠隔操作中の遠隔操作でしたが、なんとか無事、収録、放送を終了し、よっかた~!こちらのHPをごらんください→vacances
できることなら直接、お手伝いをしたかった!いろいろ助けてくれたホーチミンの友よ、ありがとう~。今はハノイ情報が提供できるように、日々、アンテナ広げまくりです。しかし、撮影の方が私は向いていると実感しました!


テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

ベトナム料理研究家 ハノイへ来る

2009.07.31 03:39|未分類
 かれこれ1ヶ月前に、ベトナム料理研究家の伊藤忍さん こちらHPがハノイへ!アウェーのハノイ、案内させていただきました~。忍さんと回るハノイは胃袋がはちきれそうになりますが、とても楽しいっ!乙女トークも満載で、また早くハノイに来てくれないかな~と思ってしまいます。詳しくはこちらを→こんな日でした

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2009年7月30(木)休日

2009.07.31 03:20|vietnamコラム
 この前の日曜日、ローカルバスの達人iさんと、「ハイハウ」というローカルビーチに1泊しに行こう!としました。
 しかし、私が1時間遅刻、iさんがバス停を間違え、しまいに私が宿泊ホテルで必需のパスポートを忘れ(2対1です。。)、結局、ハノイ中をぐるぐるしたあげく、バスを降りました。降りた所が、ニッコーホテルの近く。ということで、週末だけの破格値の寿司ランチ10$プラス、ビール飲み放題に行く事に。
 2回目です。8月もやっているそうなので、ぜひ!うまいっす。
_MG_6877.jpg

 そして、統一公園の撮影が残ってたので向かうと。。。サーカスの入り口に、路上散髪屋が。じいいさん、かなりのお年に見えます!使い込んだ道具や椅子も趣が。この人に密着したい。う~ん、いろいろ話したいけど、ベトナム語がいまだに話せません。ドキュメンタリーになりそうだ。。この写真よくない。。距離があります。
_MG_6879.jpg

 サーカスの象。なんだかずっと目が合う。悲しげです。動物園わたし、苦手です!悲壮感を感じませんか?動物愛あんまりないけど、それは感じます。
_MG_6887.jpg

 で、マッサージ行って、カフェ行って、焼き肉行って、ローカルな旅のはずが、なぜか贅沢な休日になりましたー。

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2009年7月28(火)アジア雑貨の日々

2009.07.29 01:40|vietnamコラム
 もうすぐ7月も終わり。。。はやい、早すぎるっ!
ハノイに暮らしてからアジア雑貨に囲まれて過ごしてます。大好きです、この完璧じゃなさが。
 家の前の路上で野菜をこれだけかって100円しません!しかしこのバナナが「青バナナで野菜のように食べる」てことを、さっき、かじりついて気付きました。なかなか黄色くならないぞ、そろそろ熟れただろう、と切ってみたら「サクッ」としました。え!?とおもって、かじったら、渋い。。。これの使い方が分からない~。
 鍋はラオスで購入した、中国のホーロー製です。中国ものだし、野菜入れにしました。煮込んだりしたら塗料が溶けそうです。
_MG_6731.jpg

 これはタイで購入したホーロー。米を200g保管するのに最適です。
_MG_6736.jpg

 家の前でいつも自転車で売ってる花売りのおばさんがいます。いきつけです。旅行の際も、私は「行きつけ」を作るようにしてます。そうすると、よくしてくれるから!たいてい花を1束の半分買います(約100円)。それでタイから持ち帰った空き瓶(こんなものも持って帰ります)と、ベトナムのキッチュなグラス(絵がはがれる)などに生けます。
_MG_6748.jpg

 そして、このホウキが意外と使い易い。ちりとりも、かわいい。なのでさりげなく飾って収納。
_MG_6749.jpg

 こう見ると、すごいアジアンライフを送っているように見えます。。。きっとこれからもっと増えそうな予感。日本で雑貨屋をやりたくなります。

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2009年7月15日(水)ラオスの旅 2

2009.07.16 02:49|ラオス
ビエンチャンに着いて宿を探し(沢山ありすぎる。。。)たら、もう日も暮れて、メコン川沿いの屋台でラオス飯!
 ここの、ラオス風サラダが一番おいしかった~。それは、あの過酷なバス旅の直後だったからなのか、本当に美味だったのか謎。甘辛ご飯をハーブとレタスで巻きます。
_MG_5537.jpg

 ビアラオを忘れてはいけませんっ!!大瓶です。
_MG_5530.jpg

 そしてマッサへ。。。やっぱりタイの方が上手でも、ベトナムより上手。
 最近手に入れた「愛のコリーダ」を思い出させるセクシーショット!
_MG_5546.jpg

 そして、おしゃれカフェでまったり~。ラオス人の店員は超働きもの!言われなくても忙しく、自分で仕事を見つけて動いてました。そんな姿に感心。しかし今日は何もしてません。しかし、ビエンチャン、おしゃれな外国人経営の店が多い。ローカルな風景は歩いてしばらくいかないとないみたい。
_MG_5555.jpg

 

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2009年7月14日(火)ラオスの旅

2009.07.15 03:57|ラオス
 ラオスへ行ってきました。
ハノイのラオス航空のオフィスに17時に集まって、約24時間のバスの旅です。

 そのバスがつらかった~。なにせ寝台ではなく、最後尾の私たちは、座席の下がエンジン。足を降ろせないほど、熱くなることが出発後判明。足はひたすら上げて行く事に。。。しかも、客の快適さも、さらには尿意まで無視っっっ!!休憩は走り出して10時間後だった。つらい。。。そして、荷物をどんどん積み込む国境超えのバス。立ち乗り客まで現れ!たのです。信じられない。でもこれが東南アジアの現実。
_MG_5518.jpg

 国境にて、旅の友Nさん。かなり標高が高いみたいで、強風と久しぶりの冷気。ここで2時間かかりました。出国して歩いていくと、もうそこはラオス。なんだかのんびり。
_MG_5509.jpg

テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報

| 2009.07 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
