スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年5月31日(日)日曜日

2009.05.31 14:52|vietnamコラム
 いつも家の音楽はi-Tunesのインターネットラジオ。ワールドのカテゴリーが好きです。夜は「ラウンジFM」これ→で、ボサノバやフレンチやラウンジを流してる。今みたいな日曜の昼は「ハワイアン」。しかし~!まったりして進まない。早く大掃除(今日は水回り)すませて、いいかげん仕事進めなければっ。がんばれ~自分。
スポンサーサイト

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2009年5月30日(土)ハノイの気温

2009.05.31 02:03|vietnamコラム
 ホーチミンで購入して、暑くてずっと着れなかった服を、今日ひさしぶりに着た。そんな気候のハノイ。でもいつ急に暑くなるか分からないです。
 電気屋で加湿器を売っていた!カメラの為に防湿庫を購入したばかりだというのに、いったいこのハノイで加湿器をいつ、どこで使うのだっ!?大疑問です。

 バックハーの中学生。下校してるとこ、いったいいつこの子達は家に辿り着けるのか、と思った。
_MG_2589.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2009年5月29日(金)ハノイに戻る

2009.05.30 01:23|vietnamコラム
 ハノイに戻って早3日。林間学校のような早寝早起き取材から、早々と夜型人間に移行しつつあります。(もったいない!明日こそは...)引っ越した家の掃除をしたり足りないものを買ったり、やっと家らしくなってきたのですが。
 さっき、恐怖体験が!!!!!肩がわさわさしたので見ると「ぎゃ~ゴキブリが肩乗りしてるよ~」と、とっさに手で払ってしまいました。(感触有り)なんか、台所に黒い粒が転がってる、壁に黒い粒が着いてる、て思ってたけど、あれはゴキの卵?ふん?もう嫌だ~。ホーチミンはちょっといい感じのハイクラス風マンションだったから、いなかったけど、ここでは狭い1部屋のローカル住宅。だれかホウ酸団子送って下さい。(真剣)
 ついでに昨夜の爆裂落雷。日本だとなんか装置があって、落ちにくいけど、ここのすごい爆音です。あ~恐怖な夜だった。久々の1人暮らし。そうだ久々だ。淋しいし、恐いよっ!!!!!!

 ところでバックハーの幼稚園です。
_MG_2562.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2009年5月21日(木)北の果て3

2009.05.21 23:12|vietnamコラム
馬車が行き交う村。こんなものを買いました。4万ドン(約230円)。竹でできたしっかりした作りです。これをエコバックとして日本ではやらせたいっ!おばあちゃんの家にもあったな~。
IMG_2504.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2009年5月20日(水)北の果て 2

2009.05.20 23:13|vietnamコラム
 取材が終わって街をぶらぶら。美人に遭遇。8歳だそう。
_MG_2285.jpg

_MG_2287.jpg

_MG_2288.jpg

レンコンチップス?て思ったけど、ナムディン地方のお菓子。かわいい形。
_MG_2298.jpg

ずっと肩を組んで歩いていた兄弟。12歳と7歳て日本だと、こんなに仲いい?と思った。知らないのだけど、昔の日本はこんな風だったのかな~て思う景色に良く出会うのがベトナムだ。
_MG_2302.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2009年5月19日(火)北のほう

2009.05.20 00:45|vietnamコラム
 ただいまハノイを北上して、ある街で取材してます。(どこかはまだ言えません)しかし、何もない、ほんとに娯楽はない。ただ人間らしい生活に改善するために、来てるような感じです!これで朝型人間に生まれ変わるぞ~(ていつも誓う)。

Iさんと取材。こんなとこです。
_MG_1911.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2009年5月10日(日)またまた体調不良 風邪バージョン

2009.05.11 02:47|vietnamコラム
 風邪が治りません...鼻水がずごいです。ハノイは涼しかったり、寒かったり、暑かったり、雨がしとしとだったり、スコールだったり。。。朝起きてみないと天気がわかりません。「なんかハノイの気候がまだつかめない」て言ったら、「誰もつかんでいる人はいないと思う」とのこと。きまぐれ天気です。
 だからなのか、風邪。もういい加減治ってくれよ。薬も底をつきてきたじゃないか!

「葛根湯」は風邪のひきはじめに飲む、てあるけど、「引き始め」かなて思った頃は、すでに症状が悪化してて、いつも飲むタイミングが分からない~いったいつ飲めばいいのか!?なので大量に残ってます。「ひきおわり」じゃだめなのかな?
_MG_0866.jpg

 あとは梅干しがいいような気がして、実家産のを、むさぼるように食べてます。
そして最終手段。今日は夜、焼き肉へ。「焼き肉で風邪を直す」作戦です。生にんにくも多分にんにく10欠片くらいは食べてきた。
 これで完治するはずっ!(基本、規則正しい生活をすれば良いだけのこと、というのは分かっているのだけど...

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2009年5月10日(日)ハノイの湿度!?

2009.05.10 20:30|vietnamコラム
 今日、起きて、昨日買っておいた「チェリーマフィン」食べようと思ったら、緑色のマーブル模様がっ!チェリーて緑?て思いながら、???な時間がしばらく。
 知り合いに「ここのチェリーマフィンて緑色?」て聞いたら、「カビだよ」と。ハノイ恐るべし湿気!革靴がスウェードになると聞いていたけど。早く、カメラ機材用に防湿庫買わなきゃ。
しかし、綺麗な緑で。。。悔しいから甘酸っぱい赤色のチェリーだけ食べた。クリスマスみたいな配色になったマフィンでした。

 ところで、ご当地タバコを集めてます。左はハノイで見つけた「ディエンビエンフー」。右はスケッチの取材時に、バンメトート近郊のラオス人の村で購入したもの。でもバンメトートにはないそう。レアなのでもっと取っておけばよかった~。デザイン最高!この他に「ダラット」があります。サパの「サパ」も買わねば。ちなみにタバコは吸いません。パッケージマニアなのです。(日本では取材で各地に行く時に地酒を買うようにしていたことも)
_MG_0863.jpg


テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2009年5月9日(土)路線バスの旅 5番のバス

2009.05.09 22:43|vietnamコラム
 ハノイの路線バス(市バス)を住民以上に乗りこなす(!)Iさんに便乗して、週末小旅行。今回は5番のバスの終点まで。このバスクラブ(勝手に命名)は、ただ終点までいってみるというもの。目的地はなく、何に出会うかがポイント。ちょっとでも「いいかも、ここ」と感じたら即バスを降りてみるという、直感がためされるバスクラブなのです。
 Iさんとは、「この雰囲気いいじゃん」というポイントがだいたい似てるので、楽しく便乗させてもらっています。

 光がきれいなビンザン食堂。食堂の人が照れて写真移ってくれなかったら代わりにIさんがモデルになってくれました。これを年賀状につかってください!

_MG_0424.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2009年5月7日(木)プロパガンダ

2009.05.08 00:01|vietnamコラム
 バイクを知り合いから$250で買いました。最近は、あてもなくハノイ市内を走り回っています。ハノイ人はホーチミン人と運転がちがう!速度遅いけど、なんだかやりたい放題。車線無視、信号無視、やっと運転慣れてきました~。ホーチミンでは3回くらい転んでるから本当に気をつけよう。
 そんなバイクのキーにつけるキーホルダが欲しくて、これを購入。約200円です。
私が一番好きなプロパガンダ(ベトナム独自の手書きのスローガンポスター)「武器を捨て、平和な世界を」。おみやげにも最適です。
_MG_0854.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

フェイスブック

2009.05.04 03:17|どうでもいいこと
 フェイスブックを昨日から始めたのですが、なんだか違和感を感じてしょうがな~い。
私生活公開をするようで...このブログも同じだけど、違いは、いろんな人と抑制できない強い力で繋がろうとするところ。だって、ずっと音信不通だった人とコンタクトとろうとするし、久しぶりに見る知り合いが老けてたり...(ちょっとショック)。
 なんだろう。なんだろうこの違和感。ミクシーにもあんまり共感できなくてしなかったし。うーん。
 コミニュケーションて?てちょっと思ってしまう。直接出会って、触れ合って、息づかいとか温度とかの雰囲気を含めての感覚的な出会いを重要とするから、ここ(サイト上)で出会わなくてもいいや、て思う。いい点も沢山あると思うので否定はしません!
 だから、もしかしたら続いていないと思われるフェイスブック。

 しかし、私はサングラスも嫌い。なくても大丈夫なほど瞳は黒いという理由もあるけど、光の色をいつも見ていたいし、あと、ヘッドフォンを街でするのも嫌い。街の音を聞かないなんて、もったいない。音は記憶と結びついてるから、自分に染み込ませたい。

 でも、マスクは手放せません!ハノイも排気ガスがきつい。。。

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2009年5月1日(金)ベトナムも連休

2009.05.02 03:49|vietnamコラム
 日本はGWということですが、ここベトナムも連休です。昨日4/31は南ベトナム開放記念日だったそうです。そういえば昨日の夜のベトナム国営放送では戦争ドキュメントをやっていたな~しかも,NHKが制作したものを放送してた。日本語だから見てた。
 そんなこんなで、知り合いはタイにバカンスに出かけたり...私は結構ぼけ~としてます。ハノイは、例年4月はすでに暑いのに、今年はまだ過ごしやすい気候。雨が降ると寒いくらいです。
 引っ越してまだ1ヶ月ですが、ホーチミンとの違いに気づいたりします。

例えば...
ハノイの女の子は、ファンデーションを塗っている。
ハノイのバイク人は、あんまりマスクをしていない。
ハノイのヘルメットは浅い。(フルフェイスのものは皆無)
ハノイの人は信号無視しまくり、自動車専用車線にもバイクが沢山。
ハノイのご飯はやっぱり、味の素を沢山使う(気持ち悪くなったことも)。
ハノイはロシアのテレビ番組を放映してる。
そう、ロシアの時計やバイクなどロシアものが流れてきてる(時計はソビエト時代のだったり)

などなど...
ところで、これもハノイだけだと思う。
美白を重視するハノイ人の必須アイテム。手首や首まで覆う、バイクの時はおるシャツ。ホーチミンで探したけどないんですよね~。これ、丈が短めなのは涼しくするため?
_MG_0401.jpg


テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

| 2009.05 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。