
--.--.-- --:--|スポンサー広告

日系人

2009.04.30 03:29|心の言葉
 また「カルロス・トシキ」ネタなんですが。
最近youtubeでよく音楽聞いているのですが、カルロストシキ熱もここ数ヶ月下がらず...小学4年の時から好きで、なんで好きなんだろう?と考えてたのです。(どうでもいいことなんですが)
 「弱そうな男の人が、苦しそうに一生懸命歌っていて、不器用で、けなげに見えるけど実のところ、その人はそんなに弱くない」てとこかな~て思ったけど、私はやっぱり小さい頃から「国際交流」に興味があったのかもしれない。
 この人は日系3世なのだけど、私が20代中頃、約1ヶ月滞在したハワイで日系2世のおばあさん、おじいさんのグループにお世話になった事があり。忘れられない人達なのだけど、お昼にみんなで持ち寄るご飯は「肉じゃが」などの日本料理で、生まれはハワイだけど、彼らの古里は「日本」であり、心の拠り所も「日本」なのだ。
 なんだか「日系人」という言葉から「会いたくても会えない人を待つ、せつない気持ち」を多分、小さいながら感じてたと思う。
 あの、ばーさんじーさん達に会いたいな...

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2009年4月中旬 B型3人衆きたる

2009.04.29 20:43|vietnamコラム
 ハノイに引っ越した次の日に、日本でカフェを経営する、やり手だけどまったり系の友人Sちゃんと、そのお母さん、私の母の「B型3人衆」が、ベトナム旅行にやってきた!
 宿泊はニッコーハノイ。皇太子も宿泊されたという日系5つ星。朝ご飯12US$で食べれます。なかなか良いホテルです。
 ハロンに行ったり、あとカフェで販売する買い付けに行ったりと、充実してたけど、私が「アメーバー赤痢」つうのになってしまいまして...在住者が身体を壊し、1人ファミリープラクティス病院に行ってきました。親切丁寧な通訳さんがいるので安心です。体中の液体が出て行った感じでしたが、なんとか薬を飲んだら治りました~。ということで最後の1日を旅行者達をほったらかしに...

ホアンキエム湖を望む、展望カフェにて。さびれてるけどよかった。
_MG_9705.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2009年4月28日(火)いわさきちひろ絵本展 in hanoi

2009.04.28 18:29|vietnamコラム
さっき、ベトナム日本交流基金(27 Quang Trung st., Hoan Kiem Dist.)で「いわさきちひろ絵本展」を見に行ってきた。長野の安曇野にも美術館があって昔、取材で安曇野に行ったとき、「行きたいな~」と思いながら時間もなく行けなかく心残りだった。それが偶然ハノイで巡り会うとは。
 彼女はなんとベトナム人作家「母さんはおるす」という本の日本語の絵本の挿絵を書いていた。「母さんはおるす」はベトナム戦争で、日々戦場に出かける母を待つ子供達の話。ちひろ自身が戦争体験者で、ベトナム戦争で心を痛め、この絵本をつくることになったそう。
 ちひろの描く、子供達が壁いっぱいに飾られてました。優しい色使いとまなざし。戦争でなくなった子供が花になっている絵が印象的でした。
 今日から5/22まで見れますのでぜひっ!ちなみに図書館も併設されていて日本の雑誌も揃っています。ピカピカのコロニアルな建物です。

 私が最近撮影した子供たち。ハノイのはずれに住んでる子達。私も子供の写真を撮るのが好きだ。
_MG_0393.jpg

_MG_0472.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

ベトナム南部食堂の先生と in ホーチミン

2009.04.27 23:20|vietnamコラム
 丁度、ハノイ引っ越しの直前、ベトナム南部食堂「ナムボー」という料理教室を京都で主催している、あゆさんがホーチミンにやってきました。私が知るかぎりのホーチミンのおすすめスポットへ、バイクでお連れし、楽しかったです!
 彼女のブログおいしい酒の肴がいつも載ってるので、よく[どう作るんだろう~」とヨダレをたらしながら眺めています。ここをクリック→料理教室のブログ

 ハノイはまだまだ良い店を探しまわっている(暇なので)ところなので、次回はハノイをバイクでお連れします!

 阿片工場の跡地のレストラン「Hoa Tuc」で。ここおいしいですっ!隣はバーなのではしごできるし、おすすめ。
ayu.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

ホーチミンでのこと

2009.04.27 22:12|vietnamコラム
 ホーチミンで最後のほう、仲良くさせてもらってたお姉様方。いつも「半笑い」と言われ、するどいつっこみをしてくれていました。あ~みんなと飲みたいっ!
 そんなお姉様の1人のお宅でホームパーティーをしたときの写真。
すっごく素敵なインテリア。私もこんなアンティークに囲まれてくらしたい!
_MG_1662.jpg

料理が得意なお姉様Mさんの手料理。ネギのマリネ?なんて言う名前だろう。オリーブオイルでマリネしてある、しかもお米も一緒に。激うま!お皿はアンティークで。
_MG_1685.jpg

磨りガラスもこう、使うのね~とアイディア満載!私もホームパーティーできる家にしたい。(もちろん料理作るのは相方で)
_MG_1680.jpg


テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2009年4月24日(金)朝の公園

2009.04.26 03:34|vietnamコラム
 夜型の私だが(今も1時過ぎ...)、朝の公園の社交ダンスを撮影したくて6時半から統一公園へ。すごい巨大な公園です。朝6時半(しつこい)なのに、ベトナム人のテンションの高さに驚きですっ!社交ダンスは仕事で写真を使うのでまだUPできませんが、公園からいろんな音楽が聞こえてきます。そこへ向かうと皆、踊ってる。。。朝6時半ですよっ!信じられません~。そう、彼らが一番テンションが高いときが早朝なら、テンションが一番低いときはランチ後です。分かりやすい人達です。ベトナム人と一緒に仕事をするときに気をつける事は、ちゃんとランチとその後の昼寝をしてもらう事です!

その他の公園の様子。
バトミントンは大人気です。
_MG_0099.jpg

遊具を利用した足上げ運動をする、婦人達。
_MG_0101.jpg

上半身裸は見せたいのか?必ずいるマッチョ軍団。
_MG_0138.jpg

何の運動?
_MG_0109.jpg

遊具を最大限に利用します。これら鍛える用の遊具でなく、全て子供用...
_MG_0140.jpg

これが全て早朝の様子なのですっ!信じられない~私は1時間たってもテンション低かった。高いお金出してスポーツクラブに通うのがバカバカしくなる。いつか私も仲間入りしたいっ!と決意しました。

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2009年4月23日(木)ハノイはナイスなカフェ多し

2009.04.25 17:34|vietnamコラム
 ハノイに引っ越して約2週間だけど、かわいいカフェをすでに4件発見した。なんか神戸にあるカフェみたい。たいてい欧米人経営なんだけどハノイのコロニアルな建物を手作り感あふれるDIY(DO IT YOURSELF)でかわいいのだ。
 あ~最近暇なので良い店探しが趣味みたいになってる。ハノイに越して良かったと思うのは、やっぱり建築がいいこと。ホーチミンではコロニアルを探してたけど、ここでは探さなくても写真を撮りたくなる景色が沢山なのだ。
 カフェプカ、有名らしい。旧市街の入り口の2階にある。
_MG_9983.jpg

 ベルギーで食べたオープンサンドに似てる。
_MG_9981.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2009年4月22日(水)その他

2009.04.25 17:22|vietnamコラム
 ソイティット(もち米と豚の角煮)をランチに。今まで食べれたのに、なぜかハノイに来てからあんまり肉が食べられない...ベトナムのローカル食をホーチミンではあんまり食べていなかったから、受け付けなくなったのかな...旅行で来てたときの方が食べてた。ベトナムの肉がグロイからなのかな。だってハンバーグとか餃子は食べられるから。
_MG_9948.jpg

 そんな時、通りを歩いてたIさんを見かけ叫んでみた。新しくオープンした店をリサーチしてるとのこと。
そういえばハノイのコーヒーがいまいちだった(自分にあわない)けど、ここのはカフェデン(ブラック)も、酸味がなくて飲めた。初めての店はとりあえずブラックを飲んでみる。
Iさんのアフリカ時代の布のワンピースがかわいいなぁ、と思いながらグビ。

_MG_9949.jpg

 お針子ちゃんのお店の飾り。よく見るけど、ここの布のキッチュさは他にない。多分、何も考えてないだろうけどかわいくなったと思う。そういうものがベトナムには多い。4万ドンだそう(230円くらい)。帰国したら車に飾りたいな。買っておこうと。こうして永久保存の雑貨が、私の実家に送られるのです。
_MG_9952.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2009年4月22日(水)ベトナムの小さなお針子

2009.04.23 01:28|vietnamコラム
 旧市街をブラついてたら店員が子供だった。まるで「中国の小さなお針子」という映画みたい。
_MG_9961.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

ホーチミンの最後のほうの日々

2009.04.22 00:57|vietnamコラム
 今はすでにハノイ。ばたばたと引っ越してきました。すでに10日を超えてます。まだまだ快適な気候だけど、あともう少しで猛暑(湿度90%)に。食欲がなくなることを願います!

 ということでホーチミンの事、書いていない事をまとめて書いていこうかなと...
ルームメイトと相方との3人暮らしもあと2日という頃、「クアン94」へ。ディンティンホアンとヴォーティーサウの交差点にあるカニ料理屋。激うまです!庶民派です。普通にカニチャーハン好きです。あ~やっとホーチミンの店覚えてきたのにっ~。
_MG_8563.jpg

そのあと、近くのシークレットカフェへ。ここいいんです。アンティークな家具で音楽は昔のベトナムの歌。この歌がまた雰囲気あって、今のベトナムポップスと全く違う!撮影しまくりました。この写真からカフェのこと全く分かりませんが...
_MG_8569.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2009年4月10日(金)ホーチミンの最後の日 よりもっと前の日

2009.04.20 00:50|vietnamコラム
 ホーチミンを離れる何日か前、Sさん(日本語ペラペラなオーストラリア人)がランチに招待してくれました。1軒家に住んでいてとてもステキなインテリア!
キッチンも改装。このオーブン動かないけどなんてアンティーク!
_MG_6790.jpg

_MG_6785.jpg

缶のコレクション。「サクマドロップ」の缶喜んでくれた。私もコレクション魂が熱く、これはおさまりませんっ!(私は食器)
_MG_6787.jpg

クスクスとアーティチョーク(心臓の血液の流れに良いそう)おいしかった!
_MG_6776.jpg


テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2009年4月10日(金)ホーチミンの最後の日

2009.04.19 15:33|vietnamコラム
 なんとか引っ越し作業を終え(終わらないと思った)、家を引き払い、相方の入念な掃除のおかげで、大家さんに「日本人はすばらしい」とほめられ、敷金も全額戻った!もと電気工事師の相方は壊れたシャワーの湯沸かし器を、「もしかしたら直るかも」と思ってやってみたら直ったそうで、電気屋さんてすごい!と実感。
 最後の日は、奮発してシェラトンサイゴンに宿泊。しかも新しいタワーの方。すごくいいですっ!アフタヌーンティーとハッピーアワーも含まれている。そしてシェラトン内のスパへ。ここアクアデイスパは特にフェイシャルがおすすめ!!顔が代わります。相方は初めてのフェイシャルで、終了後、顔が白く。今まで何が付いていたんだろう...
 ということで、シェラトンの館内で大撮影会を行いました。だいたい10分で1カット、仕事なみに本気で撮りました~(約10cut)。

 部屋からはサイゴン川が見えます。(エステ前)
相方のブログみてください。タイトルがアメリカのホームコメディぽい...
Mr.I wanna be a housewife
_MG_8692.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2009年4月1(水)天国に出会う

2009.04.13 17:43|vietnamコラム
 ベトナム中部のコーヒー産地「バンメトート」に1週間滞在してました。ホーチミンからバスで8時間、飛行機だと40分であっという間。バンメは、蝉の鳴き声と、ありえないくらいの蝶が舞っていて、イメージは「夏休み」。おだやかな高原(標高500mなので少しだけ)の空気もそんなイメージを高めていました。 
 早朝、バイクで景色を散策してたのですが、国道から1歩入ったところに天国を見つけました。そこは、何にも音がしない。そんな環境どれだけ久しぶりか。音の無い世界です。少しだけ少数民族のエデ族の人達が農作業しています。彼らはベトナム語を話しません。まるで映画の世界に飛びこんだかのよう。未知との遭遇と言った感じで、5分くらい言葉もでないし、動けなかった。

ほんとに音がしない。蝶の羽の音が聞こえそう。
_MG_7111.jpg

理想の夫婦。今から畑仕事にいくとこ。いつも一緒。何よりも大切なことだと思う。
_MG_7113.jpg


テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

| 2009.04 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
