
--.--.-- --:--|スポンサー広告

2008年3月22日(日)介護をうける

2009.03.25 00:45|vietnamコラム
 またまた風邪...なさけない。日本に居た頃も、見た目と違い身体の弱い私ですが(免疫が弱いそう)、最近2ヶ月連続の風邪。今回は鼻水とのどからきました。前兆なく、いきなりみるみる弱ってしまい...
 しかし翌日は前から約束があったので断れません。ベトナム人の友人カップルとSちゃんが、ご飯をつくりに(Sちゃんは食べにきた)来てくれました。しゃぶしゃぶ!しかもライスペーパーに巻くのです。おいしかった。風邪じゃなかったらもっと食べたかった。その後は、小学生のNちゃんがお泊まりに。春休みの一大イベントとかで。ぐったりしてなにもできないので、お母さんにも泊まっていてもらい...すみません。おいしい夕ご飯はシチュー!Nちゃんの力作です。
_MG_6588.jpg

_MG_6593.jpg

妹のWちゃんも「私がつくりました~」ポーズ
_MG_6601.jpg


テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2009年3月18日(水)光ゲンジよりカルロストシキ

2009.03.18 19:28|どうでもいいこと
 う~原稿が進まないっ!なぜなら、ついついyoutubeでカルロストシキを見てしまうから。
こちらクリック→オメガトライブ
 たしか10歳のころ。「スーパーチャンス」から始まり、すごい好きだったカルロス。今も好き。ブラジルでレストランしているそう。行きたい!
 しかも音楽の趣味も、なにもかも合わない相方との唯一の共通点がカルロス。(カルロスが存在しなかったら共通点ないかも、貴重な存在です)小学生の頃出会ってたら絶対友達になれたはず。相方からCD借りて聞いてます。
 なぜか今またカルロスが頭から離れない~あ~カルロスと結婚したかった...

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2008年3月17日(火)日本から来客

2009.03.17 17:15|vietnamコラム
 先週末、日本からtamaちゃんがやってきました。tamaちゃんは名古屋の編集者。今回の旅のテーマは「辛い現実からの逃亡」だそうで...
 初日は買い物&エステ&水上人形劇。バイクで連れ回しました。買い物しまくりで欲望をこらえようとしてるけど「ホーチミンは二度と来れない、日本で買うと思えば激安!」とささやき、結局沢山購入。いいんです、買っちゃっていいんです。だってここは海外。現実逃避たくさんすべきです。(私にとってここは現実ですが、つられて買ってしまうことに)次はこの店、そのあと何時からエステで..とか言っているとまるで取材しているような気に。仕事気分のまんまです。
 水上人形劇ははまり、人形5体お買い上げ~。私も全部そろえたい。
翌日はメコン川を堪能。なかなか充実したハードな日々でした!また来てね~。
DSC01559.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

ハノイに引っ越します

2009.03.15 15:09|お知らせ
 ホーチミンに暮らし始めて1年が過ぎ、友達もでき、お気に入りのお店やカフェもできて、だんだんと自分の居場所ができてきた頃ですが、このたび、4/10ハノイに正式に引っ越す事になりました!
 ホーチミンのベトナム人の数少ない友達や知り合いには「裏切りもの(笑)」と言われますが、それでも行きます。ホーチミンの人はハノイの人を好きではないです。「恐い、同じベトナム人なのにぼったくられる、気候良くない、いいとこない」とみんな言います。
 でも、街が醸し出す雰囲気が好きなのです。私にとってベトナムはもともとハノイのこと。やっぱり好きな街に住みます。でもホーチミンがなつかしくなるんだろうな...

 ハノイは街に湖たくさんあり、のんびり。かわいい洋服屋さん少ないけど、いいカフェが多い。霧雨の春に酷暑の夏、一瞬の快適な秋、底冷えする冬。そんなまちです。
_MG_0843.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2008年3月8日(日)ハンモック

2009.03.09 02:24|vietnamコラム
 あっ昨日は母親の誕生日だった。。忘れてた。。。先月の父親の誕生日は覚えてて、電話したのにな~。お母さんごめん。でも思い出したから許して。明日にでも電話します。

 ところで、本日休日(フリーなので別に日曜とか関係ないのですが)。興奮する場所へ連れてってもらいました~。怪しい場所ではなくて「コレクター魂」揺さぶれる所へ。またコレクションが増えた。何の?というと食器です。実家暮らしの時も、自分の食器棚があって、せっせとなぜが買ってしまうのです。ビンテージの4000円くらいのケーキ皿とか平気で買ってたな...母親には、「こんなに集めて!ものが増える」と怒られたけど、お客さんが家に来た時、母親はちゃっかり私の食器つかってるのを見た!(おねえちゃんも)

 ところでベトナムにいるのに現実逃避か、日本のサイトばかり見てます。ハンモック2000知ってますか?これサイトクリック→ハンモック2000
ベトナムの家でもよく見るけど、これがほしい~。ぜったい日本の家に置くんだっ!そしてボーとするんだっ!動物占いコアラは、ボーとする時間がないと生きていけないのです。

ハンモック2000のサイトより。オーガニックコットン製!
ceara.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

ベトナムスケッチ1月号 カントー特集

2009.03.09 00:56|仕事
 ベトナムスケッチ1月号「カントー特集」撮影しました。すでに誌面は発行されています。
webがアップされましたので、ぜひご覧ください。

 カントーとはホーチミンから南へ約4時間下った、メコンデルタ地帯。メコン川の支流が流れ、豊富な果物たちが水上マーケットで売り買いされています。全体に観光客少ないのです!カンボジアへ行く(から来る)アジア周遊系旅行をしている人は通過しながら訪れるみたいです。なので単都市オンリーの日本人旅行者あまりいないんです!

 しかし、のんびりしてて、いいですよ!ぜひ行ってみてください。

ここをクリック→ベトナムスケッチweb

2008年3月6日(金)パソコンが...

2009.03.06 18:54|vietnamコラム
 日頃使用しているMac bookに亀裂が!そして破損...ついに。でも使えます。同じ機種持ってる人はみんな破損してる。なんて弱いのっ!いいかげん Mac book Proがほしい。でもこのパソコンまだ1年しか使用してないのです。
 という事で、教えてもらってカバーを購入、これ以上、破壊させてはならないと。ピンク色にしてみたら、なんだか自分ぽくなくて馴染まない...恋愛運upするかと思って、小物をピンクにする事はよくある。ちなみに手帳は仕事運upのゴールドですっ!
_MG_4797.jpg


テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

Nagoya City Living 名古屋シティリビング 掲載されました

2009.03.05 13:51|掲載
 日本に居た頃、大変お世話になっていた OL向け情報誌 「名古屋シティリビング」のWEBにコラム掲載していただきました!

 編集部はみんな、キュートで楽しい人ばかりで、取材も毎回楽しかったな~。

見て下さい!ここをクリック→Nagoya City Living ホームページ

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2009年2月28日(土)子供と遊ぶ

2009.03.02 00:42|vietnamコラム
 オーバーランドクラブホームページのYさんが家にやってきて、ご飯をつくってくれました~!シチューすら失敗...してしまった私。ずっとお願いしていたのです。豚肉の甘辛煮(こんな名前?へオコートー?)と、はまぐりのディルスープ、空芯菜のおひたし、豆腐ステーキ。ベトナム料理です。全ておいしかった~。(涙)ありがとうございます。子供2人もとってもげんき!なぜか、ちびまるこのDVDよりも、ドカベンのDVDに夢中。なぜ!?今日、一番の疑問。誕生日プレゼントはドカベンDVD全集だね、とお母さんが。渋い...

その後はプールへ。かわいい子供達、楽しい週末をありがと~。たまには子供に触れ合うのもいいなっ!
_MG_4789.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

| 2009.03 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
