スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年2月21日(土)思うこと

2009.02.22 03:35|vietnamコラム
 もうそろそろ移住1年。早いものです。さっき、過去のブログを見ていたら、「日本に居た頃の自分て輝いてるかもっ!?」て思ってしまいました。なんか毎日、疲れているとか書いてるけど、その中で自分磨きしてたり、些細な風景やニュースに感動してたり、夜な夜な、友達とご飯食べに行ってたり。
 と思う今の自分が、あんまり輝いてるとはいえない状況なのかも。日本に居た頃のようにバリバリ働いてないし。あ~なんであんなに働いていたの?て思う程忙しかったな~ありがたい事です。
 未来の自分が、今の自分をうらやましく思うくらいに、今を頑張ろうっ!!(と誓ってみた)
*写真なし。今日はいいのだ。
スポンサーサイト

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2008年2月21日(土)インタビューされました!

2009.02.21 02:41|vietnamコラム
 ベトナムの情報満載のベトナムナビにインタビューしていただいて、掲載されました。ぜひ見て下さい!!ベトナム生活の事など、ぶっちゃけてます。

ベトナムナビ(Let'sクリック!)

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2008年2月15日(日)ベトナム語レッスン IN ネイルサロン

2009.02.16 16:31|vietnamコラム
 プチプラ(プチプライス=安い*今作ってみた造語)なネイルサロンへ。ベトナム語教室のようでした。そこで覚えた単語。
なぜか「セクシー」という意味のベトナム語「ハッピヤン」(綴り分からないので耳で聞いたまま)。
ハッピーヤング(いい言葉ですね)→ハッピヤン→セクシーです。

 関係ないですが、マンゴーレアチーズケーキ。相方が作ってくれたもの。最近、相方シックなのかも~。日本に帰国していないので淋しい日々です。
 パソコンのスライドショーも相方の料理が流れるようになっています。料理が恋しいのかっ!?て自分でも思います。
_MG_3023.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2008年2月14日(土)ハッピーバレンタイン

2009.02.15 02:26|vietnamコラム
 なんですか、このLOVEモード全快のベトナムのバレンタインはっ!ちょっと腹立ちます。この国では男の人から女の人へ花束を渡す日みたいです。チョコ大商戦の雰囲気はまったくありません。道端では花束を売る人も沢山います。

 そんなバレンタイン。私は1人で映画を見に行きました。隠れ映画マニア(どっちかというとゴシップ大好き)の私は今月23日のアカデミー賞が楽しみ。ホーチミンのケーブルテレビの何チャンかで授賞式見れるのかな~?日本にいた時は、授賞式の日は仕事を入れないで、衛生で生中継を朝から見るのが、楽しみだったのです。
 ここにいるとHPでいろんな情報を集めるしかないのですが、ノミネート作品の中でベトナムでも見られる映画発見!それは「ベンジャミンバトン」ベンジャミンバトン HPどうしても見たいっ!という事で最近、近所にできた韓国系のロッテシネマへ。
 チケット売り場で、「1枚」と言うと笑われました~(涙)。映画は1人で見るもんなんだ~と心で叫ぶ。しかし今日来たのが悪かった。周りはカップルばっかり。
 映画はかなりっ!良かった~。感想はまた書きたくなったら書きます。見て欲しい。

 余韻にひたる帰り道、目の前で、男の子がササッとやってきて女の子にプレゼントを渡してた!せつない~。さみし~。胸キュンです。なぜなら相方は日本だから。去年はブラウニーをもらったな...(私はあげてない)

去年のバレンタイン。こんなのもらいました~
_MG_0282.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2008年2月11日(水)風邪?

2009.02.11 19:25|vietnamコラム
 ひさしぶりに高熱がっ!旅行でベトナムに来てる頃にはよく熱をだしてたけど住んでからははじめて。まだ知らないウィルスがいっぱいいるんだな~。抗体をつくるためには耐えるのみっ!といつも思う。寒くても着るもの限られているから夏の国は困る...
 そんな病み上がり、アポをとって取材に行ったら、すっぽかされて、カフェで午前中ふてくされてました。またまたSちゃん。ランチを一緒に食べました。以前にも書いた座るカフェです。
 しかし、このところ天気がおかしい。。。乾季なのに雨です。今日は。ベトナム人も異常気象だと言います。
_MG_1575.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

1月27(火)正月2日目

2009.02.11 01:58|vietnamコラム
 ベトナム人家庭のお正月(おせち料理)をどうしても見たくて(食べたくて)、無理矢理、友人の友人のお宅におじゃましました。
まずはリーシーと呼ばれるお年玉を子供達に渡し(赤いお札が縁起がいいとされてるそうで)

兄のズイ君18歳(身長でかっ)と弟のテイくん13歳。なぜか縦に並び...
_MG_1494.jpg
これが、リーシー袋。干支は日本と同じで牛です。丑と書くのか?12支あるけど一部違うのです。
_MG_1496.jpg
で、これが、ごちそうです!!正月ならではのバイン・テト(ハノイではバイン・チュン)と呼ばれる、もち米のちまきも。おいしかった~
_MG_1499.jpg

そして乾杯です。モ・ハイ・バー(1、2、3)ヨー! と猪木のように叫びます。ベトナムの居酒屋からいつも聞こえてくる、あのかけ声です。食事中何度も行ないます。
_MG_1522.jpg

いつも、まったりした国なのに、なんなんでしょうか、このまったりした正月は。空気がゆるすぎっ!日本も、もし心地よい季節に正月があったら身も引き締まらないと思います。お正月独特の、ぴりっとした緊張感ないです。でもベトナムもお寺に初詣に行くんですよ。

結局、次の日も招待してくれました~。ありがとうございますっ!キムアンさんご一家。このご恩は写真のプリントで。ちなみに、おとうさんは公安のお偉いさんです。酔っぱらったままご出勤されました。いいのか~。そんなんで~。

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2009年1月26日(月)チュック・ムン・ナム・モイ!あけましておめでとうございます

2009.02.02 23:08|vietnamコラム
 年越しの夜は、サイゴン在住おねえさま方と、ごはんとお酒を持ち寄りパーティーです。
年越しの瞬間、街の中心を流れるサイゴン川の岸辺で花火があがります。みんな、そろって花火を見に、街の中心地に向かいます。そんな人ごみはいやだ~!という事で、ナビゴンさんの家から見る事に。
 花火は10分くらい続き...きれいでした。昔、花火師になって恵まれない国で打ち上げたい、と思っていた事を思い出しました。きっとこのホーチミンのストリートチルドレンの子供たちも、花火を見てるかも。感動していたらいいなぁ。

ということで、今年も皆さんにとって素晴らしい1年になりますように!!!!
_MG_1123.jpg

_MG_1142.jpg

ナビゴン宅のお手伝いさん19歳。メコンデルタのソクチャンという街から出稼ぎに来てます。カンボジアの国境に近く、彼女もクメール系。なんとなく顔立ち、瞳が違います。ベンタイン市場に言った事がないそう(橋を1つ渡れば行けるのに)。そんなエピソードからも、どんな日々を送っているのか想像できます。でも決して、卑下しない、心清き人だそう。幸せなんて、人それぞれです。考え方で誰だって幸せになれるのです。日本のティーネージャーとは全く違います。私たちの祖母の世代の生活に近いと思います。テトがあけたら故郷に帰るそうで、楽しみなんだろうな~。
_MG_1121.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

| 2009.02 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。