
--.--.-- --:--|スポンサー広告

2009年1月25(日)テト 今日はおおみそかです!

2009.01.25 16:36|vietnamコラム
 「テト」とは旧正月のこと。明日1/26は元旦なのです!つまり今日はおおみそか。田舎に帰って家族でお正月を過ごす人が多いので、街はなんだか、静か。私も家の下の公園はいつも子供の声でにぎやかなのに、ひっそりです。工事も中止してるので静寂が。いつもこうだといいのにっ!!
 ホーチミンではカウントダウンの花火があがります。今日の夜は友達たちと花火観戦予定。そしてあさっては、ベトナム人の家庭に強制的に正月料理の取材にいきます。(仕事でないですが)かなり強制的に友達が、ベトナムの友達に電話で『正月料理を食べさせて~。食べたいな~』とお願いしてなんとか。楽しみですっ!

 子供にお年玉もっていかねば。「リーシー」と呼ばれるお年玉の習慣があるのです。なるべく子供に遭遇しないようにしなくては...

正月飾りも沢山売られています、(2年くらい前のハノイにて)
_MG_0091.jpg


テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2009年1月11日(日)取材を受ける

2009.01.13 02:05|vietnamコラム
 いつも写真を撮るほうで、撮られたことなんて皆無!カメラマンの時は「もっとこうやって」と被写体に無理な要求するのに、撮られるとなるとダメ。むいてません!カメラに笑うという行為が、「誰に向けてる笑顔なのか。未来、この写真を見ている自分にむけた笑顔なんじゃないか。」と記念写真を撮られるとき、いつもふか~く考えて、ダメなのです!!記念写真の意味、私はわからないです。

 ナビごんさん。ショートパンツとブーツをきこなす、素敵なお方です。私もそのスタイルを目指すぞ!!ベトナムナビ確か2月に掲載されるとか。見てください。
_MG_2751.jpg

うちの近所。最近、またまた開発されてきて、ベトナムではないみたい。バブリーです。ここらへンのカフェで、ベトナムのR&Bシンガー、ホー・ゴック・ハーを見かける。きれいでした~。オーラが漂ってます。
_MG_2750.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

1月10(土)ジャパニーズ in ホーチミン

2009.01.13 01:54|vietnamコラム
 夜の取材かえりにSちゃんとJAPANESE MUSIC FESTIVAL 2009 が行なわれているクラブ「CAGE」に行ってみた。こんなに日本人いるんだ~!て感じ。
 
 (注)左端はミスチルの桜井さんではありません。そっくりさんです(韓国人)。
_MG_2722.jpg

_MG_2741.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2009年1月9日(金)隠れ家cafe

2009.01.09 22:23|vietnamコラム
最近よく通うシークレットカフェ。1階がバイクの洗車屋さんなのでいつも洗車がてら。洗車は丁寧に洗ってくれるのに1万ドン(約70円)。今日も友人とまったり。机も床もすべて手作りだそう。cafe betはリキュール入りのベトナムミルクコーヒー。おいしいです!
cafe betという名前のカフェです。
_MG_2166.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2009年1月8日(木) ベトナムを愛する先輩カメラマンさんと強制デート

2009.01.09 00:45|vietnamコラム
 2日前の事ですが。私のロケハンがてらベトナム大好きカメラマン福井さんと、シークレットカフェでお茶をしてタンダー(ホーチミン郊外)までバイクで2人乗りをしてドライブ。半ば強制的に付き合っていただきました。ありがとうございます。ぼろバイクですみませんでしたっ!!
 渡し船を渡った所に、ヌックマム工場があって、そこの確認がしたかっただけなのですっ!そのために船に乗り、また次の船で戻りました。渡し船にはバイクもそのまま乗せるのですが、川にバイクを落とした人を見かけたことがあるという。悲しすぎるっ!
 その後、福井さんの案内で、タンダ名物のアヒル粥を食べにいくことに。(詳しくはベトナム楽食大図鑑を:福井さん著)鳥が苦手だけど、サッパリくせのない味でおいしかった!
 タンダは夕日がきれいです。ぜひふらりと出かけてみては。ベンタンからバスも出てます。
 _MG_2409.jpg

_MG_2441.jpg

_MG_2443.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2009年1月7日(水) ホーチミン在住アーティスト

2009.01.08 03:11|vietnamコラム
 
某編集部の喫煙所は、廃墟のような雰囲気の屋上(?)。絵になる2人はエディターです。
_MG_2456.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2009年1月3日 正月 IN JAPAN

2009.01.03 15:59|vietnamコラム
今年もよろしくお願いします!

あっ!!という間にお正月3日目。実は12月初旬より日本に帰ってました。そして明日、ホーチミンに戻ります。やっと寒さに慣れた頃だったのに...

 日本では岐阜県土岐市のアウトレットまで行ってきました~。
けど冬服しか売ってないので買うものが無いっ!!

 _MG_2288.jpg

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

| 2009.01 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
