スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008 年8月25日(月)ラジオ

2008.08.25 19:51|vietnamコラム
 先月、NHKの「地球ラジオ」http://www.nhk.or.jp/gr/という番組に5分だけ、でました。恥ずかしいから、家族にしか伝えませんでした!質問に答える、というだけなのに緊張。電話から自分の声がラジオの周波に乗って流れると考えただけで。。。。むいてないな~やっぱり裏方がいい。家族には一応、元気だと報告のために伝えました。
 そして記念品がいただけるとの事。「多分ティッシュかなにか粗品だろう(失礼)」と思い、日本の自宅に郵送してもらいました。(ベトナムは小包に税金が発生するんです。)そして姉に、「あげるよ~」と気安く言ったら、数日後。。。
この写真と共にメールが。「いいの~?ありがと~」と。
080808_1236~01-1
i pod shuffleじゃないですかっ!しまった~と思ったけど、いろいろお世話になってるので、使って下さい。。。

 ところでベトナムはコピー大国。最近のお気に入りは「ラコスタ」(ラコステのパクリ)のサンダル。ルームメイトは「ピーマ」。
_MG_9911.jpg

スポンサーサイト

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2008 年8月20日(水)ひさしぶり

2008.08.21 00:42|vietnamコラム
 すごく久しぶりの更新です。7月末はタイへ取材へ行き、そのあと慣れない原稿を書いてから、今度はベトナムきってのビーチリゾート「ニャチャン」へ取材でした。そしてやっと、原稿が終わった次第です。すごく、ぐったりしました。その後体調も壊しました。
 いままでは、編集者に連れていかれるように、取材へ行き撮影だけしてました。(もちろんカメラマンですから)しかし、最近、撮影+アポ取り+取材インタビュー+原稿書き というような形の仕事が増えてきました。とてもありがたいです。
 しかし、慣れない。。。最近やっと慣れてきたような。しかも英語で。。。できるか不安いっぱいでしたが、なんとかできるもんですね~。ベトナムローカルな所は、はっきりいって身振り手振り。「この魚なんていいますか?」と聞いてベトナム語で書いてもらい、後から辞書で引いたら「新鮮な魚」と。やられた~っ!そんなの分かるワ~と突っ込みたくなりました。
 情報発信することは以前から興味があって、やってみたいと思っていました。カメラマンとして編集者の仕事を見る機会が多いこともあり。しかし、自分のカメラマンのプライドがメラメラしています。なんだかカメラマンじゃなくなって気がして凹んだりしました。
 しかし。今は吹っ切れ「カメラマンが書いている」と思っています。

 そんな事はどうでもいいのですが、タイが気に入りました!!
 まず、生活の中にチャオプラヤー川があって、都会なのにおだやか。川を船を利用して通勤する人も多いです。
 そして、信仰心の厚さ。お寺の前を通るとき、何気に手を合わせるコマーシャルが昔ありましたが、それを生で見たとき感動しました。
 さらに、アートが息づいているということ。ギャラリーも多いし、雑誌もカルチャー系のものも沢山。(ベトナムはギトギトなファッションマガジンが多い)
 そして、見たい映画が見れる!大作以外のミニシアター系の映画が配給されてる。これがないベトナム暮らしがつらいのです。
 また、大戸屋(定食屋)とモスバーガーがある。

 なんだか日本と変わりません。もしかして私、日本シックなのかも。今度行く時はタイマッサージを1週間習いに行こうと思います。(はまりました)

トゥクトゥク。ぼったくられるから、乗らない方がいいと、言われたけど、風が気持ちよくて頻繁に利用しました。
_MG_0882.jpg
_MG_0885.jpg

タイマッサージの総本山、ワットポー。仏像がマッサージしてたり、ヨガしてました。

 

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

| 2008.08 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。