
--.--.-- --:--|スポンサー広告

2008年5月23(金) せつない光景

2008.05.23 20:59|vietnamコラム
 私が普段乗っているバイクは借り物で、今持ち主にお返ししているため最近はバスに乗る事が多い。1回3000ドン(約¥20)と安くて便利なのだっ!
 さっきベンタインのバスターミナルでバスを待っていたら、気になるシクロの運転手がいた。シクロとは自転車のタクシーのこと。彼は、はるかに自分の父親よりも年寄りで、きっと70歳くらいであろうと思われるおじいさんなのだ。シクロを漕ぐなんて、大変なことなのだ。おじいさんの目は老眼で白内障のようだし、ほんとに見ため“おじいさん”!破れたところを縛ってあるカッパを着て、なかなか来ない客を、シクロを雑巾で拭きながら待っている様子が、とてもせつなくて30分くらい観察していた。
 おじいさんなのに、重労働しないと生きていけない国の制度に腹が立つ。日本でも若者はエアコンの下で働いて、警備員や工事現場では炎天下、父親くらいの年齢の人が働いているのも納得がいかなかった。知り合いのスイス人もこの状況びっくりしていた。自分の国ではありえないと。そう、ベトナムに旅行で来ている時から思っていた事なのだが、街のあちこちで“どうしようもない現実”を見せられせつなくなる事が多い。やせ細った物乞い、枯れ葉剤の影響で身体障害をもった人、子供の売り子。。。。。在住外国人は見慣れてなんとも思わないのか、と思う。彼らは「物乞いには親分がいて、お金をあげてもどうしようもない」と言う。じゃあ、いったいどうすればいいのか。。。。自分は食べ物に困らなく、どちらかというと飽食で太ってるし、仕事も今はあんまりないけど、生きて行けるし、貯金もある。ベットの上で寝れるし、毎日シャワーも浴びられる。虫にさされただけで病院にも行く。生まれた環境が違うだけで、学校に通えるとかのチャンスの数が違うだけで、みんな同じ人間なのに。
 どうしたらいいのか今は思いつかないけど、いつかひらめいたら実行したい。

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

日々おもうこと  『スコール』

2008.05.16 20:49|vietnamコラム
 ホーチミンはこの5月、雨期です。朝晴れていてもお昼過ぎには雨、なんてこともしょっちゅう。雨の種類はスコール。一気に降ってしばらくしたら止みます。なので雨宿りをすることも多いです。
 雨宿りにナイスな場所を発見しました。
それは『サイゴン大教会』の入り口。ミサの最中に限ります。
目の前には、悶々とした気持ちを洗い流すかのような強烈なスコール、そして後ろからは聖歌隊の透き通った声が美しい賛美歌。
 なんと素敵な雨宿りになることでしょう。ぜひ、おためしあれ!

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

2008年5月16日(金)バイク

2008.05.16 16:09|vietnamコラム
 ベトナム生活の足はなんといってもバイク。知り合いから借りた50ccのカブ(1970年代もの)を常用しているけど、もう1台必要なので、この際ベスパを$1000で購入!
 こちらも古く、1960年代のもの。映画『ローマの休日』に登場した時代そのもの。ベトナムだからこそ、アンティークバイクに乗れるのだ。
 ホーチミンのチャンフンダオ通りあたりに、ベスパおやじがいるのです。自宅で 改装、修理、販売まで行なってます。友達のベスパの修理について行った時に、そのバイクに一目惚れ!自分では思いつかない色のコンビに惹かれました。

↓このバイク
_MG_9364.jpg


流し撮りの練習に、サイゴン大教会のまわりを8周くらいしてもらいました~。上手く撮れたのは3枚ばかり。。。
_MG_9589.jpg

 しかし、この国のバイクの運転は『国民皆ヤンキー』状態。ほんとに!!実は2回ばかり事故しました~。海外旅行保険使いまくりです、もう加入できないかも?
 ヤンキーにもまれ日々運転です。バイクのヘルメットは昨年から法律で義務に。それまで過去5回、法律施行を試みたそうですがみんな無視。罰金を厳しくして、施行開始を涼しい時期にしたら、成功したそうです。

テーマ:ベトナム生活
ジャンル:海外情報

お知らせ

2008.05.14 02:27|お知らせ
海外在住ライター広場に登録しました!
http://gogo.chips.jp/kakibito/asia.htm#vietnam
ベトナム情報を写真と文章で発表していきたと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報

2008年5月12日(月) 看板

2008.05.13 01:21|vietnamコラム
 5月は仕事がほとんどなく、ニートな生活。日本人の知り合いに「ベトナムでは約半数がニートだから大丈夫だよ!」と、励まされ、大爆笑。大丈夫なわけないっ!

 そんなニート生活、散歩中に素敵な、看板を発見。ローカル度100%のカフェなのに、なんておしゃれ~。そう、ベトナムはいけてない中に、まぐれでナイスなセンスが発見される事が多い。そこが、好きなのだ!
_MG_9525.jpg


 今日は(も)、相方と喧嘩した。机にカレーがおかれてたら。。。。
_MG_9534.jpg


 憎い。。。このかわいらしさ。私が男だったら「かわいいな、こいつ」と思ってしまうことをサラリとやってしまう。乙女度で負けたちなみに、このハート型(卵焼き)は大小4つセットでビンタイ市場で購入。本来はクッキーの抜き型です。こんな使い方もできます。

テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報

2008年5月11(日) スウィーツ

2008.05.11 23:41|vietnamコラム
 ここ最近、ベトナムローカルねたではありませんが、お許しを!

また、食べ物の写真です。フレンチトーストとパウンドケーキを相方が作ってくれました。
パウンド型はビンタイ市場で5つで20000ドン(約¥140)で購入。これ小さくてかわいいです。植木鉢にして窓辺に飾るのにもいいです!

 おいしいから食べ過ぎて、体重は増える一方。南国にいるというのに。。。
_MG_9344.jpg

_MG_9354.jpg

2008年5月6日(火)ハンバーガー

2008.05.06 15:59|vietnamコラム

続きを読む >>

テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報

2008年5月3(土)

2008.05.03 21:53|vietnamコラム
 今、私のアシ(膝から下)は虫さされの跡がすごいです。サパ(山岳)の少数民族の村で“ブヨ”にやられたのです~(泣)。飛んでるのみました。ほんとに小さな虫で刺した直後は小さな赤い点。それが数日後ふくらんできて、はげしいかゆみがっ!
 病院に2カ所いきました。「お湯であらわない、ごしごしあらわない」を実践したら、今はほんとによくなりましたが、跡はFOREVERと言われました。フォーエバーて。。。。新陳代謝よくして、なくすぞっ!!
 

テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報

2008年5月2日(金) 働くおんなたち

2008.05.02 21:28|vietnamコラム
 日本はGWまっただ中。ここベトナムも昨日まで2連休でした。経済が急成長中のベトナムでは週休2日というところはあまりないよう。昔の日本みたいに、国全体が伸びようと頑張っているので、そんな“スローライフ”や“エコ”なんていう言葉は存在しない。とにかく働く。
 といっても日本と違うのが、基本はのんびり、お昼寝なんてあたりまえなのだ。知り合いの不動産屋さんで働く20代男子に聞いたら11時半から30分でご飯を食べて残り1時間はお昼寝タイムだという。そう、昼休みは、なんと1時間半もあるのだ。
 仕事(たまにしかないけど)をしていて、周りのベトナム社会をみてみると、バリバリ働いているのは圧倒的に女性が多い!!これにはびっくり。年金制度のないベトナムでは、子育ては、自分の親にまかせて、私たち(30代くらい)くらいの女性は、しっかりした地位について働いている。頼もしいかぎり。
 しかし、今日もふらふらマンションの周りを散策していたら(暇ですから!)「マミーマミー」と泣き叫ぶ子供が。ベビーシッターに預けられた子供だ。なんだか、かわいそう。。。まだ2歳くらい。私は自分の子供にそんな思いさせたくないなぁ。。としみじみ。

↓このマンションの1階にあるプールでなるべく泳ぐようにしている。1回約¥200。
sky12_convert_20080502212654.jpg

まだまだ工事中のところが多い地域だ。

テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報

| 2008.05 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
