スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビザ取得

2008.01.30 19:58|移住準備編
 東京へ4日間、営業へ行ってきた。いろいろな編集さんやライターさんにお会いし、とても実りある日々になった。
 ベトナムではカメラマンの仕事で食べて行くつもり。カメラマンの目線で日本の人々にベトナムの事を伝えて行けたらいいと思っている。それにはメディアを通すのが一番。雑誌が大好きな性分でよかった。2月も、いろいろな人に会い、営業活動をします
 そんなこんなで、東京へ行ったついでに大使館へビザを取得しに行った。観光ビザで入るのだが、6ヶ月、1年(最近できた)とあり、シングル(1回国外にでたら終わり)、マルチ(何回でも入国可能)と種類も様々。私は6ヶ月マルチを申請した。
 しかし!『あなた、観光で6ヶ月は長いよ~』と完璧でない発音で大使館員のオヤジが言った。『??友達はここで、同じビザ取りました』と私もつられて発音がおかしくなる。融通がきかないな。ベトナムがこういう理不尽な国である事は分かっていたので、それほど腹は立たなかった。結局、代理人に手数料を少し払い名古屋から申請する事に。。。。
 先行き不安。日本に帰ってきたベトナム移住先輩のMさんにさっそく電話すると『ベトナム生活のおきて3か条』 を伝授してくれた。

 その1:人を疑う
 その2:言われた事を鵜呑みにしない
 その3:自分の身は自分で守る

 人間大きくなりそうだ。心を狭くしないように注意しなくては!
スポンサーサイト

テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報

予防接種

2008.01.30 01:58|移住準備編
 予防接種に行ってきた。外務省のHPによるとベトナムは、『A型肝炎 必須』となっていたので、それだけ受けるつもりが、医者の口車に乗せられ、『ジフテリア』『日本脳炎』『破傷風』までも受けることに。医者の『受けておきなさい』という言葉を素直に優しさと捉えられない私は、こころが歪んでいるのかも!?
口の上手い、営業さんにだまされた気分。。。合計20,000円近い。。。一度に3本、医者は会話しながら私の腕に、ブスブス刺していった。

 予防接種時に母子手帳が必要と知っていましたか?私は見つからず、姉のを『内容一緒なんで』と持って行ったら、『?』とされてしまった。予防接種を受けた日にちが重要なようだった。見つからないからって、姉のを持たせる母親、さすがB型!

テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報

発表します。ベトナムへ引っ越します!

2008.01.27 20:56|移住準備編
  このたび、2008年3月より、ベトナムはホーチミン市へ引っ越しする事になりました。
3年間通い、思い憧れていた国への移住です。
わくわく期待感よりも、どきどき不安感のほうが大きいです。が、今は準備で不安に感じている暇もないほどです。
 これを機会にブログのタイトルと内容を変更します。ベトナムでの生活をお伝えしていきますので、ぜひ!チェックしていてくださいね~。

テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報

オルトリーブ

2008.01.09 22:36|どうでもいいこと
 最近気になるもの→メッセンジャーバック

 オルトリーブという素晴らしいメーカーがあります!有名?完全防水でA3までの書類を曲げずに、持ち運びできるのです。東京では流行っているらしい。。。車社会の名古屋ではどうだろう。

若い人向け

2008.01.09 22:23|どうでもいいこと
ブラジャーを買いに行ったら『若くて張りのあるバスト向け』
と書いてあった。買えないじゃん!!(怒)

世界初のカラー写真

2008.01.09 22:18|心の言葉
 NHKのBS世界のドキュメンタリーという番組が大好きだ。http://www.nhk.or.jp/wdoc/

今日見たのも心に響いた。イギリスのBBC制作の『100年前の映像がよみがえる』特集全10回のうちの第5回。第一次世界大戦の時の、人々を写した世界で初めてのカラー写真だ。

100年ほど昔、アルベール・カーンという銀行家で大富豪の人がいた。彼はカメラマン達を世界に派遣した。初めてのカラー写真機とともに。

第二次世界大戦の戦争写真もモノクロが通常なのに、100年前の戦争カメラマンがカラーで、しかも大きな写真機(カメラというよりかはこちらのほうが、しっくり)を三脚に据えて撮影していたとは。

その写真は、色合い、濃さが薄くて、赤みの少ない、強いて言えばグレーな感じだ。モノクロよりも現実に人々が生きていた事が伝わる、とても不思議なものだった。このシリーズはまだまだ続くのでぜひ、見て欲しい。13(日)pm10:00~は100年前のベトナムのトンキン湾が特集されます。

明日も21時からあるのだが、見れそうもない。録画してみよっ~と。
ちなみに、私の誕生日は第一次世界大戦の終戦記念日です。世界平和記念日になっております。ちょっとうれしい。(11/11)人が、人を殺すことがなくなる時代が来て欲しい。

新年あけましておめでとうございます。

2008.01.04 22:09|心の言葉
 2008年となりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。いろいろな事が待ち受けていそうな予感がしますが、精一杯、受け止めて1年頑張ろうと思います。あたらしい発見と成長の年になりますように
 
 手作りおせちで新年むかえました~(私は写真とっただけ。。。。)
_MG_3418.jpg
| 2008.01 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。