
--.--.-- --:--|スポンサー広告

かわいい動画

2007.08.31 01:24|どうでもいいこと
http://jp.youtube.com/watch?v=lSReFTT_-Zo
ご覧あれ!

クラッシュ

2007.08.29 23:43|映画
51HYDTJXJAL._AA240_.jpg

『クラッシュ』をDVDで見た。
表現すると“ひりひり”した映画だ。
感情がぶつかりあって痛くなる。
毎日を上手くこなす為に、隠している感情が、この映画ではおもいっきりぶつかりあう。
登場人物10人くらい、それぞれが主人公になっているので、いろいろな人生がクロスしているのだ。
でも、みんな、なにかを求めている。
舞台は現代のロサンジェルス。
常夏ではないのだ。クリスマス前の冬の時期で、冬服を着て、冷たい空気が伝わって来る。これが夏だったら、受ける印象は確実に違うはず。
このサントラほしいなぁ~と思わせる、音楽(インストロメンタル)もよい映画です!!
ストーリーはアカデミー作品賞を受賞しているだけあって,複雑にしっかりしていて、見応え十分。
まずは、こちらから予告をhttp://www.crash-movie.jp/

コクイチライダー

2007.08.29 21:13|どうでもいいこと
 今日も見てしまった!仕事柄、国道1号線をよく車で通るのだが、たびたび、“1号線たどって自転車で日本縦断してます”風な人をよく見るのだ。
 だいたいキャンプ道具らしきものを、提げているのだが、今日みた人は、ギターを背中にしょっていた!!
 『がんばれ~』と心で声援を送った。もうすぐ日が暮れる。どこにキャンプするんだろうな、町中の公園?

皆既月食

2007.08.28 20:47|どうでもいいこと
 まさに今、月食を見てます
なんてロマンチック
好きな人とみたいな~。しんみり。
しばし、雲にかくれている今、書いてます。
アロマたいて、キャンドルつけて、部屋を暗くして。。。i tunesのラジオからはフレンチmusic。なんとなくワインが飲みたくなったので2杯目へ。
隣のトタン屋根がパリのそれに見えてくる。。。気のせい?

遠くにいる友達にメールしたりして。沖縄は見れないそう。長崎はどうなんだろう。
友達。こんなに遠くにいるのに、心は近いな~。同じものを同時に見て感動をくれる月は偉大だ!

今日、仕事が早く終ってほんとよかった。ご褒美だ

バタバタ

2007.08.25 21:05|どうでもいいこと
 先週はバタバタだった。
キャンプ取材では山で大雨洪水警報の中、慣れないハイエースをひやひやで運転したり、京都取材では、事故で阪神高速が通行止め。片道2~3時間が7時間かかり、結局宿泊することになったり。。。。京都の運転はこわい。なんだか名古屋の方が穏やかだな~と感じた。
 やっと週末。やる事がたくさんあるから、あんまり休んでばかりもいられないわっ!!

報道カメラマン

2007.08.25 21:00|心の言葉
 シカゴのトリビューン紙のスタッフ・フォトグラファー 高橋邦典氏の写真は衝撃をうける。初めて彼を知ったのは著書『僕の見た戦争』だった。子供向け写真集だが大人が見ても、十分衝撃をうける。じつは、それよりも前にTBSの情熱大陸で見た事があったのを思い出した。その番組では、仕事の合間をぬって通う南アフリカでの取材の模様が取り上げられていた。
 彼のHPhttp://www.kuniphoto.com
写真を見る事ができます。コラムも読めます。

 

8/20(月)

2007.08.20 23:37|どうでもいいこと
『もらったっけ?詐欺』に遭いそうになった。
実家に暮らしているので、毎月、生活費を母親に払ってるのだが、月に1回言われる。
『もらったっけ?』
悪徳母親は月に2回請求しようとするのだ~。だからメモは必需。

お勧め映画

2007.08.20 02:03|映画
 8月25日公開の
『ショートバス』http://shortbus.jp/
chn20_rpt655_SHORTBUS_main1_rgb-500.jpg

 
 ヘドウィッグの監督ジョン・キャメロン・ミッチェルの新作!はやく見たい~

8/19(日)

2007.08.20 01:50|どうでもいいこと
 今日は引きこもった。気持ちもなんだか、引きこもってる。なんだろこの、憂鬱感。映画2本見る。
 最近もお気に入りのオーガニックワイン。(フランス産)有機栽培されたぶどうを使ってるのだが、亜硫酸塩は入っている。残念。でもおいしい。このラベルが好きっ!エルメスのアートワークもしてる人みたい。
 白ワインにカシス(フランス土産)を入れた、キールが好き。これまたフランスで購入した、ワインの栓(空気抜きつき)が活躍する。
_MG_4622.jpg

 心が歪んでるから、写真も斜めった。

8/18(土)

2007.08.20 01:40|どうでもいいこと
 花火の取材。浴衣の子かわいいなぁ~。と首にタオル巻いて汚い格好している自分がむなしくなった。
 私も浴衣きたい!今年の夏は、以前からやりたかった事が結構できている『満喫しまくりな夏』だけど、そういえば浴衣着てないな~。来週あたり着てみよかな。出かけるイベントないけど。。。
_MG_4615.jpg


花火撮るの難しい。シンプルな花火じゃないから。なんだか試合のよう。8×10というカメラで撮影している人がいた。もくもくと撮影していた。すごい作品ができるんだろうな。4×5で正面からじっくり被写体に向き合った写真が撮りたいと、ちょっと前から思っている。

8/17(金)

2007.08.18 02:43|どうでもいいこと
 サルサnight! ライターまりちゃんと編集Yさんと伏見のKANOUにライブに行った。サルサ最高~。今度はダンスレッスンに行くつもり。サーフィンにサルサにヨガ。最近アグレッシブルな自分。

8/16(金)倒れる

2007.08.16 23:46|どうでもいいこと
 真夏の話題、熱中症で病院に運ばれた!まさか自分がなるとは。。。この前ハノイの酷暑の中にいたのに。
 今日はアシスタントで、撮影4cutあるうちの3cut目で倒れた。ちょうど午後3時の40度くらいの名古屋のど真ん中で。
 熱中症の症状はというと、まず頭皮が無茶苦茶かゆくなってきたのだ。手のひらもかゆい。丁度桜の木の下にいたから毛虫に刺されたのかと思ったたら、今度は腕の毛穴が一気に開いてきて(鳥肌より深く毛穴がひらいてる)、指がパンパンにむくみだした。手首の血管が黒く浮き出てきて、『なんか体が変なんです』とカメラマンさんに伝えたら、日陰に行くように言われた。そうして歩いてるところで、立てなくなって視界が白くなり、呼吸もあらくなった。
 『フィリピンやパプアニューギニアなどで戦士した兵士達はこんな風に死んで行ったのかな』『誰も助けにこないな~』と遠のく意識の中思ってたら、みんなが運んでくれ、最終的に担架で隣の病院まで連れてきてくれた。
 点滴をうったらよくなった。ので撮影現場に戻ったけど(戻るなんてありえないと今思った、Mな自分)。本当に迷惑をかけてしまった。自分がカメラマンだったらありえない事。アシだから水飲むタイミングあまりない事も原因。
 生理でお腹痛かったからバファリンを飲んでいた事と、生理の貧血(最近よく貧血になる)昨日のサーフィンの日焼け、という悪条件が重なった。暑さだけだったら、慣れっこのはずだから。
 とにかく、いろいろな人に迷惑をかけてしまった。貧血なおさねばっ!体調管理も仕事のうち。

 後にHPで調べたら、熱失神みたい。抹消血管に血液がたまったから頭皮と手の平かゆかったんだ~。それで全身に血液流れず、低血圧になって倒れるみたいだ。

8/15(水)

2007.08.15 20:19|どうでもいいこと
 サーフィンに目覚めましたっ!楽し~。5年前に買ったラッシュガードとサーフィンパンツがやっと役に立ちました。でも時代遅れでおしゃれじゃなくなってる。。。
あ~肌がひりひり。帰りに女の子人とも、美白パックを購入。日焼け後のケアは重要也。
 ボードを貸してくれて教えてくれた3人の先生(スパルタ先生もいた)方ありがとうございました!!

8/12(月)

2007.08.13 23:50|どうでもいいこと
 女3人で岐阜県郡上八幡の手前の美並というところの長良川で、ラフティング(ボートで川下り)に参加!映画の『激流』みたいな勢いはないものの、所々スリルあり、川に落ちたり、楽しかった。
 今、アユ釣りの時期で、川には私たちのボートを迷惑そうに見つめる釣り人のおじさん達が沢山。ボートもこの時期、ほんとに多いから、迷惑だと思う。
 おじさん達は、器用にボートをさけるように糸を操作していた。スマナイ~。
帰りは天然鮎の塩焼きを食べた 
Image0287.jpg

8/10(金)

2007.08.12 23:08|どうでもいいこと
 一足お先に金曜から仕事はありません~。お盆休み突入です。お盆前の異様な忙しさの反動で、この長期休暇には思いっきり『遊んでやる~』と心が叫んでいるのでそうする事に。(やらなきゃ行けない事もりだくさんなのに。。)
 という事で、ライターまりちゃんとデート。まりちゃんちに行き、お互いの母親作の梅シロップジュースを飲みいざ、かわら美術館へ。『原爆の図』展を見に。墨絵と油絵の夫婦の合作のこの作品達は、彼らが見た被爆直後のヒロシマが描かれていて、2人共衝撃をうけた。

 その後、お隣の碧南市の『大浜製あん』へ。あんこ工場なのだが、ここのアイス入りぜんざい250円がおいしいという事で食べてみた。あんこが炊きたてで、ぷちぷちでした~。Image0280-1.jpg

Image0281.jpg

Image0279.jpg


 さらに~!武豊町の『ナカノ食品芋ちゅう』へ。ここの大学芋はチャンピオン級。おいしいのだ~。
Image0282.jpg

Image0284.jpg


 甘い物で満たされたので、温泉へ。知多半島の小野浦海岸にある『ホテル小野浦』ここは行きつけ。夕陽に湯がオレンジに染まります。その時間ぎりぎりだったのであせった!
ミネラル豊富な海炎温泉。しょっぱいです。クラランスのゴマージュとオイルを持参して,セルフエステを楽しみました~。お肌つるつるっ!誰かに触らせたいわ~。2人共アロマオイルの香りを自分で自分嗅きしていた。
しめは、昭和なマッサージ機で。

Image0285.jpg



 夜ご飯はずっと行きたかった知立の居酒屋『ひかり』へ、まりちゃんのだんなさんも合流。だんなさんは元競輪新聞の編集者。『ひかり』には競輪選手のサインが沢山、偶然あって、『いい店だ~』とだんなさんはお気に入りになったようだ。『ひかり』という名前の競輪新聞があるらしい。お店の名前のルーツを聞くと、違うようだった。でも看板の星マークは競輪からきたみたい。

『月の輝く夜に』

2007.08.12 01:48|映画
21NVHB23N6L._AA192_.jpg

 深夜DVDで観る。以前2回くらい、なんとなく観た事があって、雰囲気いい映画だな~と思ってたので、しっかり観てみることにした。主演はシェールとニコラス・ケイジ。若かりし2人の美しさにうっとりしてしまう。ニコラスケイジは今では脂っこい感じがするけど、若い時は本当にハンサム。
 舞台はニューヨーク。リトルイタリーだと思ったけどブルックリンらしい。イタリア系の家族の物語。シェール演じる娘ロレッタは37歳。2度目の結婚を控えてる。が、相手の事を本当に好きかといえば違う。そんなとき、婚約者の弟が現れて。。。。満月がもたらすパワーみたいなものを、親の浮気なんかと、からめて、とてもロマンチックに描かれている。
 家族を大切にするイタリア系ファミリーもとても素敵。とにかくHAPPYな気分になる映画でおすすめ!!

 映画で、お母さんの作る朝食が気になってた。パンをフライパンで焼いてるのだけど、そのパンの真ん中をくりぬいて、目玉焼きを入れてるのです!!うわ~。食べてみたいと思ってたら、サイトで紹介されていた。
下記参照。
 MENU 月と太陽の朝ごはんトースト
いつもより、ちょっとおしゃれなあさごはんにしたいときは、イタリア風のこんなトーストはいかがですか?材料はキッチンをちょっとさがせば出てきそうな、身近なものばかり。作り方もご覧のとおり、とてもシンプル。でも、ロレッタのお母さんのように落ち着いてつくるには、あらかじめ、映画で予習しておくことをおすすめします。マグカップにたっぷり注いだコーヒーといっしょに、ナイフとフォークを添えてテーブルへ!

作り方

月のトースト
1. 約2.5cm暑さに切ったフランスパンの中央に、卵が入る程度の穴を開ける。
2. フライパンにオリーブ油を入れ中火で熱し、パンの片面に軽く焼き色をつける。
3. 2. のパンを裏返し、穴に卵を割り入れて塩、こしょうし、弱火で卵に火を通していく。
4. 卵が半熟になったらひっくり返し、卵の表面をさっと焼く。

太陽のトースト
1. から 2. 月のトーストと同じ要領で。
3. トマトとアンチョビをオリーブ油で軽く焼き、裏返したパンの穴に入れて焼き上げる。


ネーミング素敵!!

8/9(木)

2007.08.11 23:40|映画
 ナガサキ原爆の日の今日、映画『ヒロシマ・ナガサキ』を観に行った。なぜかライターT氏と。日系監督スティーブン・オカザキ氏の作品で、あの有名ドラマ”SEX AND THE CITY"の製作もしてるHBOというケーブルテレビ会社の映画。タイトルのように原爆についてのドキュメンタリーで、被爆者の証言と、原爆を落としたパイロット達の両方から語られている。8/6のヒロシマ原爆の日に、何百人の加入者のいる、このケーブルテレビで全米に放映されたそうだ。画期的な事だと思う。
 私達、日本人から見ると、何度となくテレビで見た事のある映像もあるのだが、米国民が見ると衝撃なんではないだろうか。
 証言者の言葉は、心に突き刺さる。未だに癒える事のない体の傷をもさらけだす。そうやって伝える事が本当に大切なんだと思う。核兵器の恐ろしさを知っている日本人が世界に伝えないといけない。いまだにヒロシマ、ナガサキの40万倍に威力を持つ核兵器が世界にあるという。
 映画に、戦後すぐのアメリカのトークショーで被爆者と、原爆をおとした飛行機の機長の初対面シーンがあった。その時の機長の、なんともこわばった顔が衝撃だった。この人は何年も申し訳ないという感情と悔いを抱えてきたのがすぐ分かる。笑って握手なんて、到底できないのだ。
 せめて、HPで予告をみてほしい→http://www.zaziefilms.com/hiroshimanagasaki/index.html

航空会社オタク

2007.08.09 23:48|どうでもいいこと
 です。私。ノースウェスト航空のスチュワーデスの制服の歴史が分かるサイト発見!
昔の制服はおしゃれ~。今は太ったおばさんがスチュワーデスだったりする北米系エアライン。雇用が開けててすばらしいっ!とも思うし、やっぱスッチー(死語?)は若いギャル(死語?)がよいとも思う。なんか女の私から見ても、気分が違うわ~。http://asia.nwa.com/asia/jp/60years/index.html

よく見てるホームページ

2007.08.09 21:50|どうでもいいこと
 最近のお気に入り。
『世界くるりん』http://www.sekaikururin.com/
 世界1周中のカップルのサイト。世界1周のサイトいくつかあるけど、現在進行でおも  
 しろい。“さやかのほんとうに大切なこと”は衝撃です。みて欲しい。ベトナム、サイゴ 
 ンの宿が私の常宿だったのがうれしかった!

『猫沢エミのホームページ』http://www.necozawa.com/
 この人は、ミュージシャンなのに文章がほんとにすごい上手!パリに5年暮らしてた。
 フレンチかぶれ、必見。

『パタゴニアのホームページ』http://www.patagonia.com/web/jp/home/index.jsp?OPTION=HOME_PAGE&assetid=6297&slc=jp_JP&sct=JP&src=rps_go018703
 アウトドアブランド、パタゴニア。この中のサーフィンの所をひらくと、サーフムー 
 ビーを音楽つきでみる事ができる。かなり癒されます~。環境についても学べます。

『パティオショップ』http://patio-shop.net/
 エコなものの通販。ここのイタリアのオリーブ生産組合の作った石けんはいいで  
 す!“ほっこり”てな感じの石けん。ヘンプのバスミトンを愛用。

『ハリウッド ゴシップ』http://ameblo.jp/y-suzunaga/page-5.html
 これを見ないと眠れませんっ!


8/7(火)

2007.08.08 01:31|どうでもいいこと
 白バイに捕まった。信号無視です。9000円の罰金です。2点減点です。
しかも、その次の信号待ちをしている時に、あまりの睡魔に目をつぶっていたら、窓をノックされた。『なんか疲れてるみたいですけど大丈夫ですか?熱中症ですか?ちょっと後ついてきて~』と言われ、『なんでですか?』と聞いたら『信号無視』と。実際、ほんとに眠くて、あんまり覚えてなかった。危ない自分。。。
 『黄色で急停車すると危険だから、そのまま行ったんです!』と言ってみても無駄。しかたない、白バイもジェントルなイケメンだったから抵抗する気も失せた。疲れてるし。これが、口の悪いおやじ白バイだったら口論してたかも。
 1回、パトカー巻いた事もあるのです。。。なんとなく、まいた。逃げたのとは違う、と思ってる。

8/6(月)

2007.08.07 01:53|どうでもいいこと
 仕事後、76年会。(1976年生まれでご飯食べる会。会員2名)覚王山のかわいいcafeでコーヒー飲む。奇遇にも、元同じ事務所のカメラマン(girl)に遭遇!!
 彼女はとてもcute。76年会の編集Tさんに『こんなに女性らしいカメラマン初めて!スカートはいてるし』て言われた。目の前に、もう1人いるんですけど。。。。。
 そのとき、気づいた。“ギャップ”てドキッとさせるな~と。いやいや、私もこれから休日は過剰に女らしくしよう。『ギャップのある女』になると心に誓った。

 そんな時、さらに追い打ちが。そのCAFEの常連らしいおじさんに、初対面なのに『日焼けコンテストあったら出たら?』みたいな事を言われた。ま~黒いですけどっ!ベト灼けもあるけど、最近、遊園地やマラソンの撮影があって、かなりこんがり。自分では“黒い私”好きなんだけどな~(少しは引き締まって見えるかと)。夏を満喫、遊んでると思われるから嫌だ。お盆は遊んでやる~。今は休みなしで仕事詰め込んでるので、体力的につらい。ビタミンB1、B2、B6は必需です。

最近のお気に入り3点

2007.08.05 01:29|どうでもいいこと
 深夜のベトナムコーヒー。コンデンスミルクないから普通の牛乳で。朝飲んだ方が健康によいと、分かってるけど、夜、『もうひとふんばり』の時の飲み物。ベトシックもおさまる。_MG_3931.jpg


 フランス、sanoflore社のアロマオイル。オーガニックで質が良い。日本で買うと高いのでフランスでまとめ買い。夜、ラベンダーをたいているのだが、1番のお気に入りは『ジュニパーベリー』代謝がよくなるそう。この香りを『いいな』と思う人は代謝が悪いらしい(私)。_MG_3933.jpg


 タイのベビーパウダー。これ、ほんとにいいんですっ!!アンチ・バクテリアと記されているので抗菌なのかな~。汗のにおいも防ぎます。いい香り。タイに行ってまとめ買いしたい。
_MG_3938.jpg

8/4(土)

2007.08.05 01:20|どうでもいいこと
 jonetsuyogaのイベントの撮影。インド帰りのlily先生のセッションでした。インド楽器の生演奏もあり、瞑想ではあんまりカメラ音だせないから一緒に瞑想してたら、いつのまにか寝ていた。。。
 おでこに『インド人シール』(なんて言うんだろう?)を貼ってもらい気分はインドにどっぷり。インドいいかも。家で夜BS見てたら『FIRST JAPANESE』という番組が。世界で初の日本人~を毎週やっている。ちょうど、インドの古典舞踊を極めている日本人女性がフューチャーされてた。インド政府が認めた、初めての日本人ダンサーらしい。インドの代表として世界でも公演する。11年もインドに住んでいる35歳の女性。たくましいっ!!人は想いがあれば、なんでもできるんだな。どんな努力でもしてしまうんだな。
 日々思うのが、『その道のおたく』にならなきゃ!ということ。プロといえるのは、それぐらいの事をしてる人だと思う。おたく、でいいと思う。

8/3(金) 両親のこと

2007.08.03 23:36|どうでもいいこと
 両親は自営業です。家の1階が工場になっていて、クルマの部品などを作ってます。『精密製作所』という名前がついて、細かいものを作っているようです。父親は65歳で、まだ現役で仕事をしてますが、さすがに体力的にきついようです。
 今日、帰宅したら工場で、つらそうな顔をしている父の姿を見ました。つらそうな、というのは腰が痛いとか体力のことです。それなのに一生懸命働いている姿を見て、撮影で『暑い。重い。きつい。』と言ってしまう自分が、恥ずかしくなりました。その言葉はもう言えません。正直に言うと、時間が経ったらまた言ってしまいそうですが。小さい頃から、働く親の姿を見れたことは、幸福だったと思います。鍵っ子にあこがれましたけど。。
 母親は56歳で9歳も年下です。マイペースB型の母は、きっちりA型の父によく怒られています。何回も説明しないと理解しない母とずっと仕事してきた父を尊敬します。多少、若いだけあって、父の体を心配しているようです。朝は毎日母が、低血圧でなかなか起きられない父のマッサージをしています。これは、なかなかいい方法です。起きるのに、というか夫婦愛を持続させるのにです。こう言うのも変ですが、うちの両親はラブラブです。母が一方的に父を好きなように見えます。この歳でうらやましいと思います。
 母は、吉本に入れそうなほど、『おかしい』人です。ネタ帳ももってます。野良猫をかわいがって、ご飯をあげているようです。先日、隣の家の中学生の男の子が『千の風になって』を歌っているのが聞こえたら、母も一緒に歌ってハモっていました。鼻歌にハモってくる隣のおばさん、嫌だな~。
 父親は苦労人だけど、男の夢といわれる『家を建てる』事を2回もした人。誰からの援助もなく。
 父の立派なところと、母のかわいらしい所、少しづつでも見習えたらいいな、と思う。この2人の子供でよかった!と時々思う。
 

8/2(木)

2007.08.03 23:11|どうでもいいこと
 ポジの現像の上がりができるまで4時間もっ!通常2時間だったのに、最近の現像所は経営難で営業時間短縮や夜勤をしないとか。。。。フィルム業界には大変なご時世です。その間、待つのも大変。
 今日は映画1000円だっ!名古屋シネマテークで『街のあかり』を見た。しかしっ~!!不覚にも途中、爆睡。決しておもしろくないわけではないんですっ。いや、ほんと、いい映画でしたっ。最後になんで、そうなったのか。誰か教えて~!!HPにもその辺りのストーリーは載ってないし。。。。気になる。。。
 定員入換制だから、続けて見れないしな~。次の回がはじまるまで本気で椅子の下に隠れていようかと思った。誰か、見た人がいたら、結末の理由教えて下さい。
 映画は、疲れて眠い時は見てはだめだ、と強く誓った。そういえば朝から眠かった。耐えられないのでチオビタ飲んだけど、外の撮影で暑くて、タウリン1000mgも汗となって流れてしまったのか。効果なし。

8/1(水)

2007.08.02 00:52|映画
これから見たい映画NO.1

『ヒロシマ ナガサキ』http://www.zaziefilms.com/hiroshimanagasaki/index.html


明日(1000円の日)にでも見たい映画

『街のあかり』http://www.machino-akari.com/


いまのとこ、これだけかな~。

7/31(火)

2007.08.01 22:10|どうでもいいこと
 仕事後、76年生まれ会(いつものごとく2人)。ご飯を食べて帰宅。それからの記憶がないっ!!気づいたら朝、カメラと共にベットにいた。画像処理をしようとして、そのまま寝てしまった。。。。
 記憶がないことは度々。クルマで帰る時、気づいたら家の駐車場で『ここはどこだっ~!』と目が覚めたことがある。
 気をつけなければ。。。
| 2007.08 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
