
--.--.-- --:--|スポンサー広告

DIVA ディーバ

2007.07.30 21:29|映画
 ジャン・ジャック・ベネックス監督(ベティーブルーの)の『DIVA』をDVDで観た。ベネックスのデビュー作で最高傑作ということだったので、ずっ~と見たくて念願かない(小さい願い)やっと見る事ができた。
 内容は、オペラ歌手(DIVA)に魅了された、ある郵便配達員がふとした事で手に入れたカセットテープの為に犯罪組織に追われるというもの。逃走にパリの街をかけめぐる、という事もParis sickな私は心惹かれた。(見てたらパリに帰りたくなった。)
 ところどころ?な所はあるけど(郵便配達の帽子をかぶったまま、オペラを観劇してたり。。。)いたるところに素敵なポイントが。配達のバイクの黄色いモビレット、古ぼけたやかん、赤い電話などなど。
 キャラクターが、おもしろかった。主人公がたまたま出会うベトナム移民の女の子(charaみたいでかわいい!)の大人なのに少女のような声のフレンチ、リシェール・ボーランジェ(娘のロマーヌもいい女優)演じる、いざという時に命を助けてくれる謎めいたアーティスト。この2人の個性が強くて、それだけで素敵な映画にしている。
 ストーリーはたいしたことなくて、『ベティーブルー』のほうがキュンとくる。
 
 パリの街と雰囲気を楽しみたい人にはおすすめっ!(アメリとは違います~)

11KGE4CVEYL.jpg


7/29(日)

2007.07.30 01:21|どうでもいいこと
 きゃ~筋肉痛。昨日のヨガが効いたみたい。ヨガの筋肉痛は、ありえない細かい部位が痛くなるんだなぁ。日頃使わない部分に効く。カメラマンという職業柄、太くて短い、男らしい筋肉は結構ある。(脂肪で見えにくいけど。。)友達の女の子カメラマンも、かわいらしくて細いのに、腕は男まさりっ!お嫁に行けるのかしら私たち。。。。
 今日は、参議院選。直前にあせってするテスト勉強のように、マニフェストをネットで調べて、誰に投票するか決めた。結構真剣。なのに。。。夕方眠くて寝てしまった。起きたら21時!!投票は20時まで。やらかした。
 結果は思った通り。マニフェスト見ても、きらりと光るものを見つけることが出来なかった。魅力的な政治家さんに早く会いたい。

 スーパー銭湯に行ってきた。恒例の体重測定。フランス帰国時より3キロ減っていた。あの時はすごい食べましたからっ!でも1日中、歩いてたのになぁ。

7/28(土)

2007.07.29 02:45|どうでもいいこと
 ヨガの体験レッスンへ。ベーシックなのに結構汗をかいた。8月から毎週土曜日に通おうと思う。姿勢もホルモンのバランスもよくなるはずっ!
 その後はcafe petalへ。あまりに暑くてアイスを注文。胡椒とその他スパイスが効いた、大人味。緑の陶器がかわいい。Image0276.jpg



『暮らしの手帖』を真剣に読んでしまった。料理研究家のケンタロウのカレーレシピ、美味しそう。手作りカレーの究極レシピと書いてある。ケンタロウのおすすめする『コスモの直火焼きカレールー』は私も以前から、これじゃなきゃ!と思っていたルー。ケンタロウ分かってるな~と、それ以来、気になる存在。おしゃれさんだし!
 あと、植物オイルで走るクルマ特集もおもしろかった。料理店の廃油をもらって、家で濾過してクルマにそそぐのだ。気候の温暖なカリフォルニアでのこと。植物オイルは低温に弱いとあった。日本では難しいと思われる。70~80年代のベンツ(ディーゼル)がこのシステムへ切り替えしやすいらしい。なんともエコロジー。今のままじゃ、50年後に石油がなくなる。毎日、クルマに乗る私も反省する。まずは休みの日は自転車にきりかえよう。(ローラーブレードに切り替えたいところだが、上達せず。)

7/27(金)

2007.07.28 02:00|どうでもいいこと
お昼ごはんは、あまりに暑くて、かき氷。タイミングでそうなってしまった。。。名古屋の桜通の大塚屋の向かいのミニストップの裏の『三河屋』さんのかき氷は、多分、チャンピオンofかき氷!!氷がさらさらで、宇治金時の抹茶もつぶがあるくらい、本物。西尾の抹茶らしい。注文は、席からなぜか、家の門にあるようなインターホンからする。でも距離が微妙で。。。直接、注文してもいいくらいの距離だから笑える。そして店内には、道路にあるカーブミラーが。。。ちょっと不思議空間。
クールな編集F嬢
Image0274.jpg


夜はいきつけのお店で1000円定食。刺身おいし~!その後は新栄『ワイルド番地』で飲む。(クルマだから私はマンゴージュース)金曜の夜ていいなっ

CL編集Eさんと(度々登場。金曜の夜の友ですからっ)
Image0275.jpg

7/26(木)

2007.07.26 23:07|どうでもいいこと
 超特大プッチンプリンを友達の家で3人がかりで食べた!400g。多分、通常の2倍以上と思う。
Image0272.jpg

 スーパーとかで売ってるらしい。確かhappyプッチンプリンとかいう名前。ぜひ、挑戦あれっ!

ブルガリアの看護士達、帰還

2007.07.26 02:23|心の言葉
 アフリカ、リビアで子供達にエイズを感染させた罪で死刑判決をうけて、8年も刑務所にいたブルガリアの看護士、医師6人が、釈放されて祖国に帰って出迎えの人と抱き合う写真が新聞に。とても印象的だった。昨日、終身刑に減刑されたばかり。さらに、次の日に釈放。
 人権保護団体やEU,さらにはサルコジ フランス大統領夫人による直接交渉の結果である。
悪しき衛生環境をリビアは隠そうとしていると、無実の罪を訴えていた。リビアの主張は、実験の為の輸血で、400人あまりの子供達がHIVに感染したというものだ。
どちらが、正しいのか、なんとなく想像はできる。EUの設立した基金で感染した子供1人あたり約1億円の補償も。。。。

 映画の『ミッドナイト エクスプレス』を思い出す。麻薬所持でトルコで捕まったアメリカ青年の、異国での不条理な法律、そしてその国からの逃走劇。
 
 ブルガリアの6人は、不条理からの脱出が成功した。彼らの8年はどれくらい長かったのだろうか。http://www.47news.jp/CN/200707/CN2007071801000160.html

7/25(水)

2007.07.25 23:27|どうでもいいこと
 さっき(22時半)帰宅。サッカーの準決勝のことをすっかり忘れてた~。なんとか前半から見れて、ただいまハーフタイム。同点。イラクと韓国はイラクが決勝進出したらしい。イラク国内はまた銃を乱射する騒ぎかもしれないな。。。。
 アフガニスタンで拉致された韓国人23人のうち8人は開放されたみたい。全員はやく開放してほしい。
 今日はモデル撮影。TARZANのような筋肉隆々BODY(女の子だけど)を撮った。かっこよい腹筋憧れるっ!!その後はエステの広告撮影。気づかれした。。。スタバのラズベリーカシスフラペチーノで癒された。ほんとにオイシッ!

7/24(火)

2007.07.24 23:23|どうでもいいこと
 本日のカフェ取材で素敵なカップルにであった。2人で浜松からでてきて名古屋の中区千代田にカフェをopenさせるため、半年かけて自分たちで改装して素敵なcafeを構えた。
 中田島砂丘に流木を拾いに行くという休日。。。なんともうらやましいっ~。私も家は自分で改装したいなぁ。my電ドリ(電動ドリル)が前から欲しくて、ホームセンターでは釘付けになる。図工が苦手だったから、きっとできないけど。

願い。。。。

2007.07.23 22:24|心の言葉
 タリバンに、韓国人の医療ボランティアの若者23人が拘束された。人質解放の期限まであと1時間半。。。。それまでに韓国政府が交渉に応じないと23人は殺害される運命だ。交渉の内容は、韓国軍のアフガニスタン撤退と、人質と同人数のタリバン兵の開放。
 新聞には、ボランティアに行く前にインチョン空港で撮影された23人の笑顔の集合写真が掲載されていた。それぞれに使命をもって、旅立とうとしている姿はとても輝いていて、まさか自分たちの行く先に、こんな運命が待ってるとは思いも寄らない顔をしている。それとも、多少なり、危険に遭遇する覚悟を持っていたのかもしれない。
 私たち、日本人と容姿があまり変わらないから、まるで今、自分の友達がそのような状況にあるように思えてしまう。
 人質にするのに、人を選択しないタリバン。ボランティアの民間人を拉致するなんて、許せないっ!!!
 無事、23人全員、あと数時間後に開放されることを韓国国民と共に祈る。。。。ほんとうに、生きて、家族の元に帰れますように。
 

イベントのお知らせ 『ベトナムからのおみやげ』at cafe petal

2007.07.22 19:47|お知らせ
7/20~7/31まで知立のcafe petalさんで、ハノイで仕入れた雑貨の販売をします~。やっぱりベト雑貨はかわいい~のです。かわいくないものたちの中から、かわいいものを探すのが楽しいっ! 
 
ぜひ、ご来店ください~。
詳しくは下記HPを
http://www015.upp.so-net.ne.jp/cafepetale/news.html

7/20(金)

2007.07.21 01:11|どうでもいいこと
 本日もカフェ取材。ライターまりちゃんと5件まわって4杯コーヒーをいただいた。寝不足ぎみな私たちは『いくらコーヒー飲んでも眠い。。。。』。疲れきっている(金曜なもんで)三十路2人だった。
 愛知県半田市は童話作家の新美南吉(ごんぎつねの作者)が生まれ、暮らした場所だ。彼が生前通ったという喫茶店にも伺った。彼の作品集に日記があるのだが、そこにも度々登場する昭和初期からあるお店。おもしろいエピソードをまりちゃんは聞き出していたようだ。(私は撮影に夢中)南吉の彼女の話とかしていたような。。。。あ~南吉をめぐる休日を送りたいと思っていたところだ。また来てみよう。半田市には、『南吉の生家』『南吉資料館』そして『ごんぎつねの湯』というスーパー銭湯(温泉?)もあるのだっ!そしてこちらの喫茶店。デートコースにいかが!?

 久々、21時台に帰れた~。おかあさんのご飯久しぶりだわ~。ベトナムを思い出して『ハス茶』を飲んでいます。朝5時起きで蓮の花摘みの撮影に先週いってきたばかり。安眠効果があるらしい。それでなくても、ぐっすりですが!

7/19(木)

2007.07.19 23:31|どうでもいいこと
 今日は取材でケーキ6個を食べた。編集者と2でわっても3個。糖尿病近し。。。お昼も夜も炭水化物だけだしな~。炭水化物=糖質ですから!やばいな~

 オーガニックカフェで穀物からできたノンカフェインのコーヒー風飲み物をいただいた。たばこも吸わないし、お酒もほどほどな私だが、唯一カフェイン中毒なのだ。でも、この飲み物は、カフェインが入ってなくても『ほっ』とできたし、おいしかった。体のため、これからコーヒーの代わりに飲もうかな。%82%DC%82%C1%82%B7%81%5B%82%C9%82%B5%82%C4%82%DD%82%BD%82%F1%82%BE%82%AF%82%C7%81H

7/18(水)

2007.07.19 00:04|どうでもいいこと
 仕事後、ライターさんと、味仙(みせん)へ。名古屋名物の台湾ラーメンを食べに。。というか最後の取材先の目の前が味仙だっただけ。でも、ベトナムにいるときから台湾ラーメンを欲してたのだ!名古屋に帰ってきた感じがするな~。この大量の唐辛子のカプサイシン効果を期待するけど、食べる時間も遅いし、意味が無いみたいな事を言われた。(くっ~)
Image0244.jpg


 その後、現像所で76年うまれのカメラマンOさんとばったり。現像所に行くと普段なかなか会えない同業者にでくわす。しばし話す。そんなこんなで0時。明日も早いな~。平日は自分の時間がほとんどないから、土日くらい作品つくりとかしたい。家庭をもったらどうなるんだろ~。同級生が昨日2人目の子を出産!!おめでとう!

続き。。。

2007.07.17 21:26|どうでもいいこと
 今日は、仕事が終って落ち込んだ。。。理由はあるけど、いつもなら落ち込まないのに。なんでだろう。帰りにライターさんが、なぐさめてくれた(そんなつもりじゃなかった?)。自分のなかで、なにか変わったのかもしれない。こういうのを転機ていうのかなぁ。『転機て突然くるものかもしれない』とライターさんに言ったら『恋も突然、訪れるものだしね』と。ちょっと鳥肌が。。。(優しくしてくれたのに、ごめんなさいっ~)

 こんな夜はスーパー銭湯で、ぼーっとしよう。
明日は前向きになるぞっっ!!

7/17(火)

2007.07.17 20:49|どうでもいいこと
 仕事に行こうとしたら、クルマの下に猫がいて、全然どこうとしなかった。その猫は、とても汚くて、やせていて、無表情。遅刻しそうだから(したけど。。。)必死でおびき出そうとしたけど無反応。だんだん、なんだか、かわいそうになってきた。
 アジアの、貧しい地域の子供みたいに思えた。やせていて、目が悲しそうで、無表情な。
 家に戻って、ご飯とおかかのふりかけを混ぜて置いた。もう、いなくなってたけど、食べてくれたのかな。。。。

7/16(月)

2007.07.17 01:56|どうでもいいこと
 cafeペタルにベトナム雑貨の納品に行く。今回はハノイで買い付けてきました~。ホーチミンとは、また違う感じ。タンタンの腕時計も購入したのだが、アンティーク風(あくまでも風)なのがかわいい。次回は自分に買うつもり。
 その後は、ホーチミン移住生活8年を終え名古屋に帰ってきたYさんと、日本で初対面!名古屋に新しくオープンしたアンティークのお店Litiのオーナーさんです。(リンクはってます。見て下さい!)ホーチミンに行く時は必ず行くお気に入りのお店。リネンの服をよく購入するのだが、丈夫なんですっ。
 今晩、アジアカップの日本VSベトナムを一緒に観戦することに。イオンで買い出し。昨日ベトナムから帰ったばかりだから、日本のスーパーが綺麗なこと!それよりもカートを押すYさんの姿が新鮮。ベトナムでは市場だったそう。
Image0240.jpg


Yさんは自然にベトナムを応援していたっ!

でも、日本とベトナムが一緒に決勝トーナメント行けてよかった。

ベトナムでUAE戦を観戦したのだけど、すごい湿度と暑さ。選手は、ほんと頑張ったと思う。座ってるだけで汗かくのだもの!スリが多かったみたい。気をつけねば。。

帰国しました~

2007.07.15 23:11|
 4時間遅れで、名古屋につきました。台風はすっかり、去ったよう。やれやれ。今からスーパー銭湯いって、明日からの忙しい日常に頭を切り替えます!!

クアラルンプール国際空港にて その2

2007.07.15 00:46|
 結局、4時間遅れで出発。欠航じゃなくてよかった~。関空便も同じくdelay.
成田便は時間とうりに出発して行きました~。台風前に到着するみたい。ペナン島行きは欠航していた。嵐でも来てるのかな?
 あ~お腹すいたし、眠いし。。。。免税店もあきたし。薬局でおもしろいもの探してみようかな。タイガーバームの湿布が欲しいなぁ。

クアラルンプール国際空港にて

2007.07.14 22:59|
 トランジット待ち。。。15日の朝8時に名古屋につくけど、もしや?台風上陸同時ぽい。やばい。。。。出発は今の所、通常らしい。福岡とかに降ろされたら最悪~!!カートにのせないと歩けない荷物なのに!飛行機マッハで飛ばして台風上陸前に到着することを祈ります。

ベトナムの産科

2007.07.13 02:47|
 ベトナム人の友達が出産したので、お見舞いに行ってきた。全てがアメージング!場所はハノイタワーの真裏で街の中心地。ローカル病院では1番みたいです。病院は棟が沢山あって総合病院みたいなのに、赤ちゃんを産む産科専門らしい。(婦人科じゃない)
 友達は3人1部屋、1ベッド/1人(日本では普通)のVIPルーム。エアコンもあった。日本の友達が他の病棟はすごい、と教えてくれて一緒に見学に。いや~すごい。1ベット/2~3人で赤ちゃんも一緒。おっぱいをあげるのを人に見られるのが抵抗ないようで、だんなさん以外の男の人がいても平気みたいだ。だから、いたるところで、すごい数の妊婦さんが、胸をあらわにしていて。。。野戦病院のようだった。産後1日で出てく人も多いらしい。
 あかちゃんが家に帰る時にも独特の風習がある。箸を1本と包丁をもたせるのだ。悪い物から守る意味があるのか。そして額に赤い丸を描く。お母さんは、耳にわたをつめてる。大きい音を聞かないようにという事らしい。そしてサングラスをかけて退院。日差しから目を守るため。
 興味深い、出産時のしきたり。

暴走in hanoi

2007.07.13 02:20|
今日はアジアカップのベトナム戦(vs カタール)。引き分けなのに、バイクで国旗を振りながら暴走。優勝したらどうなるんだっ!?
 明日、日本vsUAE観戦してきます!!

あ、あづい!

2007.07.13 02:17|
 ハノイは昼間めまいがします。暑すぎる!去年より確実に。ドゥンラム村という、レンガの壁とみそ造りの農村に行ってきました。みんな、ノン傘をかぶり、牛を連れています。暑いので、こなきジジィのように、背中にわらのマントみたいなのをかけている人も。昔の日本のようです。絵に描いたようなベトナム農村。かなり好きな村です!(写真は後日)
お世話になっている人のバイクに乗せてもらって行ってきました。ハノイから1時間半。よい旅でした~。
 

小さな不幸の続き

2007.07.10 02:13|
 やっと搭乗時間。がっ!さらに30分遅れ。(不幸)日本語ぺらぺらの日本人と結婚している、かわいらしいベトナムの女の子と知り合う。(幸)彼女のお兄さんとの結婚を斡旋される。愛があれば歳の差なんて関係ない、と説得される。必死に断った。(不幸)後部座席のおやじが靴を脱いだらしく、足の臭さで機内食が食べられなかった。(不幸)離着陸時は臭わなかったから、靴をはいてたんだと思う。空港から、彼女がクルマでホテルまで送ってくれた。(幸)またバイク事故を見た。脳みそみたいのがでてた(不幸)。vi tet(ステーキ)とhanoi beerで300円くらい。おいしかった~(幸)

幸:不幸=3:4 不幸の勝ち!!(ちいさい不幸だけど)

ちなみにサッカーは13日に見ます。vs UAE!!!!!
観覧席に発見してください。

つきが廻ってきた?

2007.07.09 17:01|
 フライト遅れたらレストランがFREEなのね~。ベトナム航空をちょっと許した。

サイゴン→ハノイ

2007.07.09 16:37|
 6/9(月)pm2:30
ホーチミンのタンソンニャット空港にいます。本当は昨日、ハノイに移動予定だったのだが、飛行機のチケットを空港で買おうと思っていたのだが、全てsold out!!
日曜日&夏休みにはいったばかりだからなのか、空港も超満員。チケットカウンターで明日の飛行機予約するのもバトルだった。。。。列が存在しないなんて、あたりまえ。

1日分のパワーを使った感じ。また全荷物を持ってホテルへ戻った。帰り道で事故を見て、さらにへこむ。バイクのおじさんが倒れて動かないのに、みんな救急車くるまで見てるだけ。すごい不思議だった。せめて足の上に乗ったままのバイクをどかしてあげればいいのに。

そして今日、飛行機は3時間遅れ。これも普通らしい。暇だからfoot マッサージに行ったら、信じられないくらい、へただった。マッサが始まった事にも気づかなかった~。

ついてないことの連続だから、ベトナム在住の友達に電話した。ベトナムはついてないことは重なるという事だった。自分にも原因があるし(チケット予約しなかったから)、こういうのはベトナムでは普通だから、写真の画像処理をする時間ができたと、いい風に考えることにする。

ホーチミンでは楽しい時間が過ごせました!ハノイも楽しも~と。写真はしばらくお待ちを!では~

サイゴン→ハノイ

2007.07.07 13:28|
 8日にハノイに移動します!南での出来事、写真、はやくupしたいけど忙しいので日本に帰国してからします。とにかく元気です。1回も下痢してません!(奇跡的)
 では~

マレーシア

2007.07.02 15:04|どうでもいいこと
 今、7/2 pm2:00マレーシアのクアラルンプール国際空港。アジアカップにむかうマレーシア代表サッカーチーム(と思う。ナイキのスポンサードうけたポロ着てたから)を見た。4日にハノイの空港にいたら日本代表が見れるんだな~と思いながら。残念ながら、その時は南にいる予定。日本vsUAEはハノイで見たいと思ってる。
 それにしてもマレーシア料理がいまいちあわない。。。やっぱりご飯の相性は大切だと痛感。なんとなくお腹の調子がよくないな~。

 ではでは、ホーチミンへ行ってきます!
| 2007.07 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
