
--.--.-- --:--|スポンサー広告

荷造りと満月

2007.06.30 21:22|どうでもいいこと
 よ~しっ!今から荷造りするぞ!気合いを入れないとやる気がしない(今もこうして現実逃避)。さっきATMへ行ってきて、フランス旅行のカードの引き落としがされてて、へこみ中。
 それにしても、満月がきれい~。うっすら雲がかかって水墨画みたい。そして今日はハワイのようなさわやか天気だった。昨日は湿気がすごかったのに!なんだか、よい日だな~。
気候が人を作る、というのは本当だと思う。

 明日はマレーシアに1泊。クアラルンプールに興味がないから、また空港の近くのホテルに泊まる予定。(けっこう高い。。。)
 自分の性格は本当に0か100の人だな~と思う。興味がないことには、とことん無関心。その他は、影響されやすい。思い込んだら1直線。不器用だから同時に2つのことに集中できない。そういえば、後悔はしない性格かもしれない。『~しておけばよかった』てないな。ようするに思いのままに生きてる自分勝手な人なのかも。。。?

カンカラ

2007.06.30 01:33|どうでもいいこと
 カンカラから帰宅。カンカラとは、カン(愛は勝つの)の曲しか歌ってはいけないカラオケ。カンかれこれ高校生のころから好きです。メンバーは某編集者mac氏とフランスも一緒に旅したカメラウーマンIちゃん。3人で3時間、カンだけでもちました~。
 『愛は勝つ』はあんまり好きじゃないけど、他の曲はいいのですよっっ!今日は朝だけで撮影は終了してしまったので、ひたすらカンの曲が沢山あるカラオケBOXをリサーチしました。64曲もあったことにびっくり!
 33歳男、30歳女、27歳女でひたすら、カン。みんな、歌詞にひたった不思議なカラオケ。
 次回は、チャゲアスでもやってみたい。多分オールナイトできると思う。

気になる本

2007.06.29 02:40|どうでもいいこと
 最近よんだ本でおすすめ。
 沢木耕太郎『世界は使われなかった人生であふれている』→映画評なのだが、全部見たくなる。この前のフランス旅行中に読んで、スイスの帰る友達にあげたのだが、あげる前に映画のタイトルをメモした。今から1つづつ観るのが楽しみっ!

 もうすぐ読む本。
 植村直己『青春を山に賭けて』向田和子『向田邦子の青春』
今度の旅に持参予定。

 つい立ち読みしてしまう本。
 アル・ゴア『不都合な真実』
映画を見逃した。本は、図や絵で地球温暖化がいかに、深刻な問題であるかをわかりやすく書いてあって、いつも欲しいな~と立ち読みしている。41qMsxXE2LL._AA240_.jpg

6/28(木)

2007.06.28 17:11|どうでもいいこと
 写真の整理をしていたら昔の写真がでてきた。写真の仕事をする前のもの。この頃撮れてたものが、今撮れてないな~。なにか違うのだ!今は、頭に想像したものを写真にしている。昔は、感覚オンリーだったな。。。それじゃ仕事はできないけど。
 今度のベトナムでは、昔のように、のびのびと気持ちのいい写真を撮ってこよう。

 今から、76年生まれ会。といっても2人だけだけど。仲良し編集者Tさんとご飯に行ってきます~。

6/27(水)

2007.06.27 20:20|どうでもいいこと
 暇で、なにをしたらいいのか。。。贅沢な悩みだわっ!
ベトナムのたまった写真を、ひたすら整理しております。

 つ、月がきれい~。満月じゃないけど。夕方の空が青くて月が、白から金色に変わる瞬間が一番好きな時間。
 ろうそくをつけてみる。ずっと使っていなかった和ろうそく。そして、フランスで買ったオーガニックのアロマオイルをたらして。。。。あ~なんと贅沢!
 もう少ししたら、ローラーブレードしてスーパー銭湯に行こうっと。
近所の遊歩道で、滑ってるのだが、22時になると現れるおばちゃんがいる。剣の舞の練習しているのだっ!刺されないように、違う時間にいかなければ。気をつかう。。。。

越南写真クラブ 写真展開催中

2007.06.26 22:51|お知らせ
 ベトナム、ハノイのカフェ・スマイルにて6/16(土)~6/30(金)まで越南写真クラブによる、グループ展『ベトナム それぞれの想い』展が開催中です。
 ハノイに行った際に1回だけ参加させていただいた写真クラブ。私の写真も2点、展示させていただいてます。
 ぜひ、ハノイに行かれる際は、おたちより下さい。

詳しくは下記URL
http://www.geocities.jp/tniizuma/etsunan/etsunan.html

カフェスマイルについて過去blog
http://nishiyanphoto.blog61.fc2.com/blog-date-200701.html

お知らせです!

2007.06.26 22:39|お知らせ
 7/1~15までベトナムへ行ってきます。(15日に帰国予定。。)携帯電話はそのまま、繋がります。soft bankの方はショートメールができますので、なにかありましたら、よろしくお願いします。

フランス(ベルギー)の旅 涙の最終日!6/1(木)

2007.06.26 22:33|
 _MG_9443.jpg

_MG_9450.jpg

_MG_9464.jpg

_MG_9468.jpg

 早朝から、リヨン散策。だけど、私のエネルギーが限界に達してきた。写真を撮る気力がなくこれだけ。でもすごい、いい街!また来たい。スイスに近いんだな~。電車で約2時間らしい。Sさんはジュネーブまで帰り、私はシャルルドゴールから今日の18時に飛ぶのでパリまでまた約4時間の電車の旅。11時には2人は解散した。
 パリでは2回も乗り換えなくてはならない。ありえない荷物をもって、なんとか空港へ到着した。

 
 これで、旅は終わり FIN!


しばらく、アジア以外の国に行ってなかったし、これからも当分いけそうもないので卒業旅行のつもりで、行ってきました!!これを機会に、ちょっと方向転換したいと思ってます。いいターニング・ポイントになりました。

フランス(ベルギー)の旅 18日目 5/31(水)

2007.06.26 22:14|
 朝から列車でフランスのリヨンに移動。かなりの距離だ!国境を通過するのに1度もパスポートコントロールが来なかった。。寝てたから気づかなかっただけ?
 リヨンに着いたら大雨!ホテルが駅前だったからよかった~。もう夕方。街はなんだか、素敵。フランス第2の都市だけど、歴史のある落ち着いた感じがいい。
 とにかく今日はレストランで、リヨン名物食べて明日の最終日に期待しよう~。
リヨン風サラダがヒット!(日本に帰ってから作った)ポーチドエッグとかりかりトーストとベーコンがのったサラダです。ドレッシングのマスタードがおいしい~。
 やっぱりフランスおいしっ!!

フランス(ベルギー)への旅 17日目 5/30(火)

2007.06.26 22:07|
 そういえば、ブルージュで、マニアックなビールグッズが揃ったお店を発見した。コレクター魂に火がついて、ビールのロゴ入り灰皿を大量に買い込んだ。あ~楽しかった!タバコは吸わないけど灰皿のデザインが好きで集めている。
 朝、メリルおばさんに見送られて、バスに乗って駅まで。行きは歩きで1時間以上だったのに、バスだと10分だった。そこからベルギー北東部のアントワープへ。約1時間の列車の旅。オランダ語だとアントワーペン。
 ダイヤモンドが有名みたい。確かの駅をでたらダイヤモンドのお店ばかりだ。そして、見かける人は黒ずくめのスーツ、帽子、ひげの紳士、黒いワンピースの女性達ばかり。まるで中世?アーミッシュの人々だと思っていたけど、ネットで調べたらユダヤの人々だった。
 アントワープといえば、王立芸術学院のファッションが有名(ベロニク・ブランキーノとか)な事とフランダースの犬しか知らないので、意外な印象を受けた。
 _MG_9397.jpg

_MG_9398.jpg

_MG_9409.jpg


アントワープのおもしろさが、いまいち掴めない。。。う~ん。あと1日残ってるから、明日朝早くに、フランスの中部リヨンまで一気に戻ることにした。

フランス(ベルギー)への旅 16日目 5/29(月)

2007.06.26 01:48|
 今日は、キュートな街ブルージュ散策。こんなにキュートだから、私たちの駆け足旅にはめずらしく2泊することに。
 朝食もメリルおばさまが、準備してくれる。ほんとにおいしい~。チーズにパンにジャムにハムに果物、ヨーグルト、コーヒー、ジュース。なんでもある。幸せ!外にでたくなくなる。
_MG_9230.jpg

_MG_9233.jpg


 外は、さらに極寒!こうなったらパジャマのシマシマのパンツを首にまいてマフラー代わりにしてやるっ~。結構暖かい。夏服ばかりなのに、日本の2月並なんです。
ゴミ袋がこんなにかわいい。買おうとおもったら、すんごい高い。多分、ゴミ処理代も含まれているのだろう。
_MG_9235.jpg


 こんなにかわいい街です~
_MG_9237.jpg

 
_MG_9243.jpg


_MG_9260.jpg


この教会もキュートでした。
_MG_9263.jpg

_MG_9264.jpg


 寒いけど乗ったボート。水辺のまち。
_MG_9273.jpg


 さらに冷えた。
_MG_9274.jpg

_MG_9319.jpg


 お気に入りの1枚。学校帰りの小学生。
_MG_9355.jpg


 お世話になったイタリアンのお店のアル・パチーノ似のおじさま。アルはいつもサービスしてくれました。きっと貧乏旅行のかわいそうなアジア娘だと思ったのでしょう。ここのイタリアンはイタリア人が経営してる、おいしいお店!ベルギーのおいしいものてチョコしか分からなかったわ~。
_MG_9348.jpg


 ベルギーはオランダに隣接してるからか、自転車社会でした。みんなこのカゴつけてる。ほしい。。。
_MG_9374.jpg


 この羽の下にニルスがいると思う。
_MG_9372.jpg


 あれ?オランダみたい。
_MG_9384.jpg


 _MG_9379.jpg


_MG_9391.jpg


 ブルージュはお金持ちが住む所なのかな~?窓際がかわいくて、私達、よく覗いたのだが(すみません)、インテリアがすごいモダンでおしゃれなんです。

フランス(ベルギー)への旅 15日目 5/28(日)

2007.06.26 00:50|
 今日からベルギーです。首都のブリュッセルを散策。さ、寒い!!とにかくもってる長袖を着込む。上着を着てくるのを忘れたSさんは、超寒そ~。長野県人だから大丈夫か。。。
 
 公園を発見。
_MG_9100.jpg


 フレンチブル
_MG_9104.jpg


 髪の長い親子
_MG_9108.jpg


 オランダ語&フランス語
_MG_9119.jpg


 ピアノ演奏の絵がキュート
_MG_9122.jpg


 かわいいカフェを発見
_MG_9133.jpg


 ベルギーのビールは100種類以上あるらしい!
_MG_9202.jpg


 名物、ビーフのビール煮込み。(ビーフシチュー)おいしい!やっぱりアルコールで煮込むとやわらかくなるのだ。
_MG_9206.jpg


 フランスとは全く違うパン。健康パンぽい。おいしい。
_MG_9200.jpg


 町並みは、坂が多い。そして、石畳がフランスよりもごつい。
_MG_9140.jpg



_MG_9148.jpg


 見ておかなくてはならない、世界3大がっくりのひとつ(でしたっけ?)『小便小憎』
たしかに、がっくり。観光客もがっくりしながら写真撮影とりあえず、していた。
_MG_9151.jpg


 ワッフルは食べておかねば~
お店の入り口も、ワッフル型。いかす~
_MG_9158.jpg


 シンプルな『ブラウンシュガーのワッフル』を注文。かりかりでおいしかった!
_MG_9168.jpg


 観光名所、グランプラス。ここの建物はすごい!初めて王国に来たのだが、ほんとに建築が“王国”な感じで、きらびやか~。
 href="http://blog-imgs-41.fc2.com/n/i/s/nishiyanphoto/_MG_9185.jpg" target="_blank">_MG_9185.jpg


_MG_9169.jpg



_MG_9194.jpg


 街にでると、チョコレート天国。高級チョコ屋をはしごする。私は知識がなく、Sさんについてくだけ。彼女は、編集者なみに詳しい!チョコの食べ歩きにはまった。1個だけ買うこともできるのだ。全て計り売りで、たいてい1個80円くらい。日本だと200円くらいするから、かなりお得だ。
_MG_9216.jpg


 こんな日本語メニューを掲げた店は要注意!でも何が名物か分かる。
_MG_9209.jpg



_MG_9217.jpg


 ベルギー映画て暗いイメージ(ロゼッタとか、ある子供。。同じ監督だわ~)しかないけど、むしょうに見たくなった。

 夕方からは、さらに電車で1時間北のブルージュに移動。
駅から、重たいバックパックをしょって1時間以上も歩いてしまった。重かったけど、見る景色すべてが、初めて見るくらい、素敵な景色で、私もSさんも『見てみて!かわいい』と叫びながら歩いた。それくらいキュートな街なのだ。赤レンガの家が川沿いにならんでて、まるでお伽の国!!『ニルスの不思議な旅』という20年以上前のアニメを知ってたら、あの世界です。
 宿についたらB&Bでした。そうとは知らず予約。そこが、豪邸をマダムがB&Bにしていて、もう居心地がとてもヨイコト!マダムはメリル・ストリープみたいなおばちゃん。
_MG_9225.jpg

_MG_9226.jpg

_MG_9228.jpg

_MG_9229.jpg

ブルージュに行く際はここをお勧めしたい。
ここのうちの子になりたいな~息子がいるか聞くのを忘れた。

フランスへの旅 14日目 5/27(土)

2007.06.23 22:24|
 ストラスブールを雨の中、散策。昨日の夜シュークルートを食べたお店にランチに行き、今度は魚のシュークルートを食す。もう1つの名物料理『ベックオフ』(名前がドイツっぽい)も頼んだ。じゃがいも、野菜、お肉をワインで煮込んだ料理。
_MG_9062.jpg

_MG_9064.jpg

_MG_9068.jpg


 午後はベルギーの首都ブリュッセルまで、一気に移動。でも4時間くらい。
ストラスブールのおやつ、クグロフを買って。小さいのが売り切れで、こんなに大きな物を買う事になった。が、この後、私たちの貴重な食料になるとは思いも寄らなかった。
_MG_9076.jpg


 途中、ルクセンブルグ公国も通過。車掌さんが、計4回くらい、切符のチェックに来たのだが、私たちは爆睡(またしても景色を楽しめず。。)してたので、かなり無愛想だったと思う。
_MG_9081.jpg

_MG_9086.jpg


 ブリュッセルに着いたら、もう夜だった。地下鉄でホテルまで移動しないといけないのだが、なんだか、フランスと様子が違う。あれ~?何語?フランス語が主流と思ってたけど、オランダ語らしい。まったく読めませんっ!(フランス語もよめないけど)
 そして、なんだか治安が。。。危ない気配。はやいとこホテル着きたい~。いろんな人の助けで、なんとかたどり着く。4つ星!週末だから割引があるみたいで、ほんとに安く泊まれた。今回booking.comでホテルを2日前にネット予約しながら、旅したのだが、このサイトはほんとにお勧めです!
レストランもスーパーもやってなくて、クグロフと水で、夜ご飯。

フランスへの旅 13日目 5/26(金)

2007.06.23 15:32|
 ボーヌからドイツ国境付近の都市、ストラスブールへとさらに東へと移動する日。朝5時起きで出発。わたしには未知の時間だわ。でもなんだか、空とか空気が澄んでて綺麗。パン屋さんは6時なのにopenしてて、パンをいくつか購入して駅まで。駅までも、バックパックしょって地図片手。旅してる感満載。

 ディジョンまで戻るローカル列車。
_MG_8975.jpg


 ディジョンからは高速列車で。かなり快適、日本のワイドビュー?
_MG_8980.jpg


 ストラスブールはEUの本部がある街。昔から、ドイツとフランスは敵対していて、歴史に翻弄された場所(ドイツになったりフランスになったりした)のここに、『ヨーロッパの平和はこのまちから』という思いで本部が置かれたそうだ。だからなのか工事が多い気がする。駅も大規模な工事が行われてた。

 左上にEUの本部が。
_MG_9035.jpg


 へへへ、昼からビール。ドイツに近いだけある!ワインも甘い白。
_MG_8988.jpg


 パンもドイツぽい。ほかの街と違い、パン屋さんにパンは超巨大!
_MG_8990.jpg



_MG_8999.jpg


_MG_9012.jpg


この旅1番のおいしいものに出会った。それは、シュークルート!!!!!
_MG_9054.jpg


 たまたま現地の日本人女性に教えてもらった、おいしいお店で。ここ。
_MG_9042.jpg


 発酵させたキャベツと、じゃがいもと、ベーコン、ソーセージの煮込み料理。
ついでにエスカルゴも。
_MG_9053.jpg


 おいしいものがある街は素敵だ。パン・デ・ピスのアイスクリーム。
_MG_8992.jpg


 
_MG_9046.jpg


_MG_9015.jpg


_MG_9024.jpg


そういえば、丁度カンヌ映画祭が開催されてた!テレビはその話題ばかり。
この写真、素敵。
_MG_9058.jpg

フランスへの旅 12日目 5/25(木)

2007.06.21 00:06|未分類
 朝早起きして、ディジョンの街を見て回る。なにせ今日の午後には次の街に移動したいからっ!1週間でフランス+ベルギーも3都市まわる予定なので、ちょっと急ぎ足。Sさんは早起き人間。私は夜型。さらに、お腹のすくタイミングも違う。そんなコンビの旅。毎朝、Sさんに『お腹すいたよ~朝ご飯いこ~』と起こされて1日が始まる。ご迷惑おかけしますっ!
 朝はカフェからはじまる。カフェと注文すると、エスプレッソ。カフェクレームだとカフェオレ。
 _MG_8868.jpg

 教会の地下にある、礼拝堂に行ってみた。ここはすごいっ!地下にあるので、何千年前の状態で保存されている。
_MG_8859.jpg


 教会にあった壮大なパイプオルガン。そういえば街の教会で演劇をやってるようだった、さりげなく、そういう事が日常にある。
_MG_8856.jpg


 列車で1時間くらいのボーヌへ向かう。
_MG_8877.jpg


 駅。田舎でいい感じ!
_MG_8882.jpg


ランチ!もちろんブルゴーニュワインで酔っぱらった。旅は昼から酔えるから幸せ!
がっ!この後悲劇が。
_MG_8891.jpg


 ボーヌは小さい街。ワインの畑も自転車でまわることのできる所。気候はあづい~。
年配の旅行者が多かった。
ブルゴーニュ独特の建築。特に屋根が特徴。黄色の瓦がかわいい。
_MG_8893.jpg


昔、病院だったところ。
_MG_8905.jpg

_MG_8907.jpg

_MG_8915.jpg

_MG_8919.jpg


 暑いから酔いが回ってしまった私は、本当にここの展示のベット↑に寝てしまいたかった。
 こんなぶどう畑をサイクリングできるんです,素敵!_MG_8945.jpg



 美しい!_MG_8955.jpg


_MG_8949.jpg


 町中にある、ワインCAVEも見学できます。(閉まってた)

最古の共同洗濯場。
_MG_8966.jpg


 豪華なマカロンサンド。でも暑くてアイスばかり食べてた、それもカシスばかり。
_MG_8923.jpg


 ほんとにかわいいっ!
_MG_8925.jpg

フランスの旅 11日目 5/24(水)

2007.06.17 22:46|
 朝8時発のTGVでパリに戻る。そのままブルゴーニュ地方のディジョンへ。そこでは、東京時代の友達Sさんと待ち合わせ。20代中盤を共にした同じ歳の仲良しSさん。彼女はスイス人の彼と結婚する前に彼の実家で1ヶ月ホームステイをしていた所。独身最後の旅行を一緒にすることになったのだ!なんとも感慨深い。
 駅に私が先に着いた。今は便利な時代。私の日本の携帯(soft bank)と彼女の日本の携帯(docomo)でフランスとスイスにいても簡単にメールで連絡できてしまう。不安はまったくないのだ。駅で、日本の留学生の若い女の子と知り合った。彼女から、ここディジョンのおすすめの食べ物を聞く。なになに?カシスとマスタードとエスカルゴが特産。それは食べなければっ!
 そんな所に、Sさん登場。ホテルに向かう。

街も変われば建築も違う。
_MG_8796.jpg



_MG_8794.jpg

_MG_8824.jpg


触ると幸せになれるという、フクロウの彫刻。もう十分幸せでしょっ!!!あなた。
_MG_8825.jpg


巨大なメレンゲ。最近、はまってたとこ。コレとコーヒー合うんだな~。
_MG_8836.jpg


パン・デピス(はちみつ入ケーキ)。以前作ろうとしたけど、あまりの蜂蜜の量の多さにびっくりしたことがある。ここの地方のお菓子だとは。
_MG_8841.jpg


お菓子食べ過ぎたから、夜はスーパーのデリで買って食べた。が、おいしいっ!マスタードのドレッシングのかかった人参サラダや、パテとか。
街のレストランはだいたい20時ころから賑わいだす。(こんなに明るいのに夜)
_MG_8846.jpg

フランスの旅 10日目 5/23(火)

2007.06.17 00:58|
 お昼、シンガポールに帰るジーンを駅まで見送る。
トラムに乗る。_MG_8724.jpg

あ~悲しいな、でも9月に共通の友達の結婚式で長崎で会う予定。しばしの別れだ。
 本当は南フランスを通って、次の目的地、フランス東部ブルゴーニュ地方のディジョンへ行こうと思ったのだが、1度パリに戻った方が、早いことが判明。旅の疲れもでてるし、もう1泊ボルドーに滞在することにした。
 ぶらぶら街を散策。ここは本当に石畳で趣きもあるし、住みやすそうなところだ。この日は特になにもしなくて、撮影に没頭した。
_MG_8733.jpg

_MG_8739.jpg

私も日常使いしたい↓
_MG_8742.jpg

モンテスキューとモンテニュー↓
_MG_8744.jpg


_MG_8754.jpg

_MG_8756.jpg

_MG_8762.jpg

_MG_8717.jpg

フランスの旅 9日目5/22(月)

2007.06.17 00:12|
 ボルドーといえば、ワイン!ということで、ワイナリーツアーへ。午後からの約5時間で2つのワイナリーをまわる。スペインも近いので、お客さんはフランス人と、スペイン人が多かった。ガイドのおばちゃんは、フランス、スペイン、英語の3カ国語で説明していた!私は、英語の説明多分50%くらいしか理解できないから、ジーンが通訳してくれた。
それぞれのワイナリーで、赤、白、ロゼと3種類テイスティングさせてもらえる。なので合計6杯!お酒の弱い私は、宿に帰ってから3時間も寝てしまった。
 スペインのおばちゃん達のキャラがすごい、かわいい!真面目に説明を聞くフランスのおばちゃんと正反対。説明にあきたら、木陰でバナナ食べてたり。。。ちょっとベトナム人に似てる。人間らしいというか、好きです。

_MG_8642.jpg

_MG_8643.jpg

_MG_8648.jpg

_MG_8657.jpg

_MG_8659.jpg

_MG_8688.jpg

_MG_8689.jpg


_MG_8695.jpg

_MG_8704.jpg

ロゼが1番好き。_MG_8698.jpg

フランスの旅 8日目 5/21(日)

2007.06.12 21:38|
 今日はフランス南西部、スペインとの国境に近い、ボルドーへと移動する。TGVという高速列車で約4時間の旅。パリを発つ前にハガキを出したくて立ち寄った郵便局でシャルロット・ゲンズブールの新曲のPVが流れててうれしくなった。
 モンパルナス駅から発つ。
_MG_8577.jpg


 列車では爆睡。『世界の車窓から』の世界どころではない。。。
ボルドーの街は、パリとは全く違うさま。建築はスペインみたいらしい。パリよりも古いみたい。そして気候は、ワインの育つ風土なのか暑い!

_MG_8609.jpg


_MG_8611.jpg

こんなモペットも。
_MG_8615.jpg

 
 ボルドー名物のカヌレ。
_MG_8620.jpg


 フランスで1番の建築といわれる芸術劇場。の前のカフェがテーブル片付けて残された2人。なんか、絵になる。
_MG_8629.jpg


 夜食べた、クレームブリュレ。巨大!コレを食べるたびにアメリを思い出す。私もこの、かりかりを潰すの好き。
_MG_8632.jpg

_MG_8591.jpg

フランスへの旅 7日目 6/20(土)

2007.06.12 21:08|
 週末はお店がほとんど閉まってしまうフランス。こんな日は朝から蚤の市だっ~!と思ったのだが、ベットの中で雨の音が聞こえてきたら、やる気を無くした。そんなこんなで、起床が遅くなった私たちは、よさげなヴァンブの蚤の市には行けなくて午後もやってる、パリ最大のクリナンクーリュの蚤の市へ出かけた。
 スリに注意!
_MG_8543.jpg


 こんな大きなアンティークの鏡がほしいっ!
_MG_8546.jpg


 ほしい物が沢山。アンティーク好きにはたまらんっ。
_MG_8548.jpg

_MG_8557.jpg


_MG_8558.jpg


 帰りにシネマ・テーク・フランセーズという、映画博物館へ行った。丁度カトリーヌ・ドヌーブの映画特集をやっていた。時間があったら映画見たかったな。ここでは、映画誕生の国らしく、映写機の展示や、映画の歴史が見れる。衣装も飾ってあって、『王妃マルゴ』のイザベル・アジャーニが着ていたドレスの展示もあった。
 
 パリ最後のディナーは、2回目の”タルタル ステーキ!”ジーンにも食べさせたかった。彼女も、おいしさに、そしてなま肉な事にびっくりしていた。
_MG_8574.jpg


 お店のギャルソンはアジア系の男の子。以前来た時は、彼が英語が苦手だったので意思疎通できなかったけど、もしや?と思って聞いてみた。『彼女は中国系で、中国語話せますがあなたは?』ヤッパリ!彼はパリで生まれた香港人。それから2人の中国語が飛び交った。なんと、不思議。同じ大陸をルーツとする2人がシンガポールと香港という土地を経て、パリで巡り会い、友達になる。それを結びつけたのは母国語。ちょっと、感動。
ワインとチョコをサービスしてくれたナイスガイ!!
MARCO あなたのおかげで、私たちのパリ最後の夜はいい思い出になりました。merci
_MG_8576.jpg

フランスへの旅 6日目 5/19(金)

2007.06.11 00:04|
 毎朝の行きつけのカフェ
_MG_8420.jpg


 今日はルーブル美術館で5時間を費やした。でも全然足りないっ!
 ミケランジェロの彫刻の部屋。モナリザ、ミロのビーナスと並んで人気。8年くらい前に姉と来たとき、姉はスリにやられた。場所はモナリザの前で!彼女は一生モナリザ見たくないんだろうなぁ。あの時は本当にかわいそうだった。お金が盗まれて自分のお土産すら買えなかったから。しょうがないからポストカードあげたっけ。今思えばそれだけかよっ!て自分の思う。
_MG_8427.jpg


 ルーブルのカフェ。私は美術館のカフェが大好きっ!展示内容よりも、居心地のよいカフェがある事が重要。自分的NO.1はNYのメトロポリタン美術館。NO.2はバンクーバーの近代美術館(名前がいまいち不明)NO.3は東京の原美術館かな~。番外編としては、東京青山の岡本太郎記念館のピース・オブ・ケーク。コーヒーとケーキで1300円くらいするけど、味も空間も最高です。
 ここは、歴史ある彫刻が、まるで日常の一部のようにさりげなく隣にいたりする。それがタイムスリップしたような気持ちにさせる非日常的カフェ。素敵でした~。

_MG_8438.jpg


_MG_8449.jpg


 ルーブルの外観。人がおもちゃみたい。昔はルーブル宮とよばれていた宮殿。
_MG_8441.jpg



_MG_8447.jpg


 ナポレオン3世のお部屋。ここが1番好きな場所。
_MG_8473.jpg


 シャンゼリゼ初めて歩きました~。奥に見えるのが凱旋門。パリの街は建物の高さが統一されているからか、本当に綺麗です。
_MG_8510.jpg

フランスの旅 5日目 5/18(金)

2007.06.09 21:23|
 今日はスペインを旅行中のシンガポールの友達ジーンがパリにやってくる。だいたいの到着時間を聞いたのでオーステルリッツ駅まで迎えに行くが、会えなかった。。。ホテルに戻ると、しっかりものの彼女はすでに部屋にいた。約10ヶ月ぶりの再会。
 昨日までの寒さはどこえやら。。。?今日は、うってかわって初夏のような暑さ。ピクニックに行くことに。近所の総菜屋さんでチキンを購入してパンとヨーグルトを持参して行くことに!
 今日のプレートと書いてある。
_MG_8353.jpg


 こう見えてジーンは新米弁護士!変な男がジーンに絡むたびに私は『she can judge you.』と言っていた。意外にひるむ。
_MG_8358.jpg


 エッフェル~。これを見ておかなくちゃ。
IMG_8407.jpg


 フランスはアムール(愛)の国。ジュ・テーム(i love you)なカップルがほんとに沢山!!お気に入りの写真。お邪魔?
_MG_8390.jpg

フランスの旅 4日目 5/17(木)

2007.06.04 00:58|
 今日の夕方のフライトで友達のIちゃんは日本へ帰国する。その前に宿近くのモンパルナスタワーに登ってみる事にした。エッフェル塔は長蛇の列だけど、ここはがらがら、おすすめ!

 こちらは左岸。個人的には左岸のほうがおしゃれだと思う。パリっこは、ほんとうにおしゃれでした。パンプス率が高いと思う。。。あとコンバースも!コンバース意外のスニーカー見ていないかも。もちろんハイカットで。カチューシャ使いもかわいかった。
 そして、なにより、パリジャンのさりげないおしゃれさ!!女の子より際立ってました。あと、ジェントルぶりにIちゃんと盛り上がってしまいました。さすがに、アムールの国、街中でチュっ、チュしてます。
 モンパスナスの墓地です。ここにゲンズブールが、ジーンセバーグが眠るんだと感慨にふけりました。
_MG_8328.jpg


こちらが右岸。エッフェルと、ナポレオンが眠るアンバリッド(右の金色の建物)が見える。
_MG_8337.jpg


 メトロのモンパルナス駅は、映画『アンナ』でアンナ・カリーナが歌ってた場面で出てきた所だ!と興奮。
_MG_8339.jpg


 このタルタルステーキは本当においしかった!なま肉なのに全く臭くない。フレンチフライはお約束。
_MG_8344.jpg


 空港までIちゃんを見送り、そのままリュクサンブール公園へ。素敵な公園。ジョギングしている人が多い。近くに私の好きなAPCが確かあった。
_MG_8349.jpg

_MG_8350.jpg

フランスの旅 3日目 5/16(水)

2007.06.03 04:46|
 メトロに乗ったら私だけ降りれて、Iちゃんは次の駅へ行ってしまった。スマン。。。戻ってきた所をパシャ。初海外ではぐれると不安だろうな(人ごと?)。
_MG_8242.jpg


 とりあえずエッフェル塔へ。さかさまに見てみた。
_MG_8246.jpg


 観光コース、セーヌ川クルーズもしてみる。チケットのデザインがかわいい。船から騎馬兵隊が見えた。多分サルコジの就任式だからパレードだと思う。と、船がにぎやかに。みんな『サルコジ、サルコジ』と歓喜してる。そういう反応におどろいた。
_MG_8256.jpg


 _MG_8261.jpg


 小学生の遠足の団体と一緒だった。アジア人が珍しいみたいだから、郊外から着たと思われる。最終的に仲良しになった。彼らとの会話はまるで『連想ゲーム』。カワイカッタ。
_MG_8268.jpg


 お昼はサンドウィッチ!おいしい~。ほんとに。ぱりぱりです。
_MG_8270.jpg


 メトロは駅ごとにデザインが違う。コンセプトもあったりする。ルーブルは駅の中から美術館のようだし、私の好きなこの『シテ駅』は金属むき出しの階段だとか照明のデザインから映画のセットのように思われた。古い潜水艦のイメージ。
_MG_8280.jpg


 シテ島はセーヌの真ん中に浮かぶ小さい陸地。ノートルダム大聖堂がある。
_MG_8284.jpg



 2人して同じ被写体に向けて、同じカメラを常に向けていた。変なアジア人?
_MG_8286.jpg

_MG_8292.jpg


 シテ島は本当にいい雰囲気。
_MG_8315.jpg



_MG_8322.jpg

| 2007.06 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
