
--.--.-- --:--|スポンサー広告

フランスの旅 5/15(火)

2007.05.30 08:42|
 朝ご飯はパン屋さんで、クロワッサン・オ・アマンド(アーモンドクリーム入りのクロワッサン)と、オリーブとイチジク入りのフランスパンを買い込み、ホテル近くのカフェで食べる。パンは本当においしいっ~!
_MG_8138.jpg


 ついでにマカロンも購入。日本より安い。1個100円くらい。(日本は200円)
_MG_8144.jpg


 バスティーユ界隈のマルシェへ。
_MG_8172.jpg


 アーティチョークだっっ!(フランスぽい)
_MG_8154.jpg


 蚤の市もやっていた。かわいいアンティークが沢山。Iちゃんはブーツを約500円で購入。
 この鍋ほしかった~。ルクルーゼぽい。_MG_8180.jpg


_MG_8155.jpg


 ぶらぶら歩いているとこんなすごい建物が。
_MG_8201.jpg


 縦列駐車は隙間が無くて、どうやって出すのだろうと見ていたら、ゆっく~りと、ぶつかって出していた。
_MG_8213.jpg


_MG_8224.jpg


フランスの旅2007  5/14(月)1日目

2007.05.29 08:11|
 朝、8時にセントレア(中部国際空港)に集合して、JALの直行便でパリのシャルルドゴールまで。約13時間のフライト。パリを3泊5日という強行スケジュールで同行する、友達Iちゃんは、初海外旅行。オーバーオールを着てきた彼女は、セキュリティーで10個は付いていると思われるボタンが全て反応して、なかなか出国できなかった。ボタン1個1個にピーと反応してておかしかった!
 機内映画は『パリジュテーム』(これは既に見てた)と『ラブソングの作り方』などなど。『ラブソング。。。』はヒューグラントの90年代アイドルぶりが本当におもしろい!懐かしさと共に3回は見た。あとは爆睡。。。。
 シャルルドゴールに到着すると、Iちゃんが『やってしまった~。そんなつもりじゃなかったのに』と照れてる。なにかと思ったら。。。窓の外はエールフランスの機体が沢山並んでいて、そのトリコロールの模様と同じ服を着てきてしまったのだ。靴もトリコロールカラー。ほんとに、おもしろい人。
 
 機内でパリの予習に疲れたIちゃん。
_MG_8103.jpg


 パリでのホテルはこんなん。14区の住宅街にあって静か。とにかくお互い撮りまくる。
_MG_8110.jpg


 こんなに明るいのに夜の10時くらいなのだ。
_MG_8111.jpg



_MG_8120.jpg


 このヨーグルトはほんとおいしい!いちごとレモン。これから毎日スプーンを持ち歩くことになった。
_MG_8126.jpg

旅の近況

2007.05.29 07:55|
ただいま5/28(月)。ご無沙汰しております。
フランス滞在を終えてベルギーのブルージュにはいりました!
ニルスの不思議な旅(知ってる人はいるのか。。。?)の世界でメルヘンです。素敵!
WIFIがあんまりなくて、ブログの更新ができませんでした。
少しづつしていきます。
とにかく、フランス美食の旅といえるほど、毎日、食い倒れております(嬉しい~)。
3KGは太った(さらに)と思われます。

いざフランスへ

2007.05.14 02:46|どうでもいいこと
 14日月曜朝10時便でフランスへ行って参ります。帰国は6/2(土曜)13時です。
16日はサルコジの就任式。どうなるやら。。。。暴動が無い事を(すでに車が燃やされたりしているみたい)祈ります。

meetingという名の。。。

2007.05.13 03:07|どうでもいいこと
 フリーという仕事柄、いろんな方とお仕事させていただいている。同僚のいない私は、彼女達が同僚のようなもの。

 yogaの先生たち。素敵な人生の先輩です!自分を高める努力をおしまない姿を学んだ。
Image0208.jpg


 取材途中で編集Kたんと蒲郡市にある、ラスティックハウスへ。クウネルにも登場したゆるい空気が流れるお洋服やさん&CAFE
Image0209.jpg


 りんごジュースがすごいおいしい!木から落ちたリンゴではなく、ジュースのために栽培したりんごを使用しているのだっ!
Image0210.jpg

 
 CL編集長と副編集長のおふたり。深夜までしゃべりたおす。途中来た男性ライターさん相手に恋愛相談しまくる3人。。。
Image0213.jpg

打ち合わせIN スーパー銭湯

2007.05.12 01:23|どうでもいいこと
 ライターのまりちゃんと近所の喜多の湯で打ち合わせ。お湯につかりながらの、仕事の話は、はかどる~。気持ちがいいから、前向きなことしか出てこないし。しばらくは、銭湯打ち合わせがMYブームになりそう。。。仲良しさんとしかできませんが。そして同性じゃないと無理。

いとこのビニー

2007.05.10 23:18|映画
 DVDで『いとこのビニー』を見た。90年代の映画だと思う。女優のマリサ・トメイが好きで、この作品でアカデミー助演女優賞をとったから、という理由だけで、ずっと前から見たかったのだ!が、期待してたよりもストーリーと、主演のジョー・ペシがよかった。おすすめです。単純に笑える。
 ストーリーは法廷に立つのが初めての弁護士のお笑い奮闘劇なのだが、アラバマ州という南部の田舎町の雰囲気がよい。おしゃれじゃないモーテル、ダイナー、高コレストロールな食事。。。いけてなさ、で雰囲気いっぱいなのだ。これぞ90年代。
 マリサ・トメイといえば、『わすれられない人』という映画が素敵!胸きゅんな話です。最近では、ジュード・ロウの『アルフィー』にでてた。年取ったけどキュートさはそのまま。声がかわいいのです。

311QRDPS4CL._AA192_.jpg

旅の準備

2007.05.10 00:41|どうでもいいこと
 明日の撮影が急遽、前夜になってキャンセル。こうなったら旅支度にいそしまねば!なんにも調べてないしな~。フランス、ルクセンブルグ、ベルギーと列車でまわるのだが、フランスレイルパスかユーレイルパスかどっちにするかだけで、1時間くらい悩んで先に進まない。アジアばかり旅してたから、すごいお金がかかる事に気づいてきた。鉄道だけで10万円ちかいかも。。。。。やばいっ!でも乗りかかったから、どうにでもなれ~。あ~無計画な自分の性格を呪いたい。A型とは思えませんっ!!自己破滅型Aです。

カフェ店員になる

2007.05.08 01:03|どうでもいいこと
 5/3カフェペタルのお手伝いで1日カフェ店員をすることに。常滑のサルド・トランジットという雑貨屋さんで出張カフェなのだ。
 あんまり役にたたない店員だったと思う。

 カメラ仲間のIさんもお手伝い。(腕筋がすごいんです)
Image0200.jpg


 ここのご主人はメガネ作家さん。のみの市で。ヒッチハイクの話がおもしろかった。東京→大阪間の人は急いでるんですって!どまんなかな私。
Image0199.jpg

 
 ペタルの女店主。おいしいコーヒーをいれる人です。ケーキなんかもおいしいし。すごい人だ!
Image0201.jpg

 
 クッキーもおいしい。こだわり国産素材です。
Image0202.jpg


 今でてきた人はみんなB型。強烈な個性の集団でした。B型好きだからおもしろかった!

GW最終日

2007.05.06 23:25|どうでもいいこと
 雨だ。最近エーグルの長靴を購入したので雨だと、少しうれしい。今日もさっそく履いたのだが、傘を忘れ!友達の傘に入れてもらった。足にばかり気がいっていたみたい。。。
赤のラインがお気に入り。
Image0206.jpg


 そして占いへ。ベトナムの事なんか聞いてみた。心のカウンセリングだな~と思った。うれしい事とがっくりな事両方言われた。
 夜はヨガの撮影でお世話になった先生ローラがマウイ島に移住するのでお別れパーティー。ほんと寂しい。近くにいるだけで心やすらぐ人。日本語もがんばって覚えたが、新しい道へ進む彼女を応援しよう。3年くらいのおつきあいだな~。マウイに遊びに行こうっと(私は本当にいってしまう人です)。

in this world

2007.05.06 01:12|映画
マイケル・ウィンターボトム監督の『in this world』をDVDで見た。一番好きな監督。ストーリーはパキスタンの難民キャンプで生まれて育ったアフガニスタン難民の少年が、陸路でイギリスをめざすというもの。ドキュメンタリーよりも真実味のあるフィクション。(ウィンターボトムの以前の作品『ウェルカム・トゥ・サラエボ』もそうだった)
 過酷な道のりを、描いてる。驚いたのが、主役を演じた実際に難民の少年は、映画撮影のために取得した残りわずかなビザで、撮影後、イギリスに実際に亡命したと言う事。難民申請は許可されなかったけど18歳までの滞在許可がおりたそうだ。
 亡命するということは、キャンプでの生活、家族との暮らしを捨てるという事。16歳くらいの少年がそういう決断をしないといけない現実。。。考えてしまう。
 このDVDは借り直す事3回。3周連続で借りた。3回くらい見た。撮影風景も見る事ができるのだが、ほんと、私もこういう事がしたいと強く思った。世界の人がどんな思いで生きているのかを知りたい。
63m.jpg

夏の準備

2007.05.06 00:58|どうでもいいこと
 GWも終盤にさしかかり、やりたい事のほとんどを終わらせて満足満足。部屋の掃除、車のワックスがけ、衣替え、靴の手入れ、パソコンの掃除、耳鼻科、歯医者。
 明日は最終日、あとやり残したことは、お墓参りと厄払い!(明日は雨らしいので来週にしよう)美容院もいけなかったな~。やっぱり全てこなすのは無理だ。
 明日は待ちに待った占い!どきどき。何聞こう~。西洋占星術の先生らしい。占いなんて!て今までは信用してなかったけど、今では『信じてもいいか』くらいの気持ちになったので初めて見てもらうことに。
 あっ!請求書書きを忘れてた。。。。。嫌いな作業が。。。。

TAKE THAT 復活!

2007.05.04 23:17|どうでもいいこと
 私が高校生から20歳くらい時のアイドル(と言っては失礼かも。)TAKE THATが10年振りに再結成され最近、ラジオから頻繁に流れて来る。shineていう曲が好きでitunesでダウンロードした。やっぱり好き!!
 中学生の頃はnew kids on the blockが好きだったな~。その後はTAKE THAT。彼らは作詞作曲もしてる。イギリス、マンチェスター出身の4人。元は5人で、今はイギリスを代表するシンガーになったロビー・ウィリアムスもメンバ-だった!
 10年たって、また活動再開だとは、どんな心境で10年を過ごしたんだろうか。再び世間に受け入れられるということは、実力、魅力があるんだろうな~。

 photo.jpg

一番右のマークが好きだった事を思い出した。歳とると許容が広がるからか、みんなかっこいい。

登山なGW

2007.05.02 02:55|どうでもいいこと
GWの4/30、友達のはるはると優雅にハイキングのつもりが、結構険しくいつのまにか登山していた。はるはるもこんなつもりじゃなかったみたい。はるはるが手作りのお弁当をつくってきてくれた。私はコーヒーをいれてくる係で勘弁してもらった。
途中何回か滝に出くわす。マイナスイオンをたっぷり浴びた。
Image0190.jpg

川をロープをつたって渡ったり。。。

Image0189.jpg

はしごをのぼったり。。。
Image0191.jpg

ハードなみちのり。いざ、頂上へ!瞑想しました~
Image0194.jpg

はるはるはナース、木で血管の説明をしてくれました。『これが静脈で~』
(ナースだから会うたびに健康相談をついついしてしまう)
Image0192.jpg


 いい汗かいたあとは、温泉!三重県の湯の山温泉へ。異常なほど、ぽかぽかが何時間も続いた。ここの温泉いいです。(希望荘といいます、成分が濃厚らしいです)

ベトナムで登山の仕事をした時に購入した登山靴が活用できて満足!

2人共、1回づつ滑落したけど、自然に抱かれて有意義にしごした1日でした。
| 2007.05 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
