
--.--.-- --:--|スポンサー広告

名古屋名物

2007.04.30 01:14|どうでもいいこと
 今日は神戸からカメラマンの小山氏がはるばる名古屋へ。味仙で台湾ラーメンと手羽先!!台湾ラーメンは名古屋にしかないらしいです。台湾にもないみたい。両方ともかなり辛い。。。小山氏のほとばしる汗に大注目でした。彼とはハノイで昨年行われたジャパンフェスティバルで写真展の準備を一緒にがんばった仲間です。帰り気をつけて~
Image0175.jpg


改 旅行日程

2007.04.29 15:46|
 飛行機のサイゴン→パリ間が結局とれず、JALの直行でパリへ行くことになりました!(JALのWEB悟空は他アジア系格安航空券並みなんです。)いったん、日本に帰り、しばらくしてベトナムへ行くことにします。(マイルの特典を使う予定)
 なんで、フランスへ行くのか?当初はベトナム航空フランス行きでベトナムはトランジットを利用して行く予定だったのです。最初の目的と、ずれてきましたが、人生こんなもの!楽しんできます~。
5/14(月)セントレア発パリ着
6/2(土)名古屋着です
ベトナム行きはまだ未定。。。。6/4(月)が濃厚。
こんなに働かなくていいのかな。。。。貯金が。。。。

今日4/29やっとお休み!いいか、今まで忙しかったし。

しょうも無い事

2007.04.28 00:30|どうでもいいこと
 今日の夕方、駐車料金を払おうとしたらお金を落とした→拾った→頭をぶつけた。これが生涯で2番目くらいに痛いぶつけ方だった!深夜0時。まだ痛い。。。
 ほんとに涙がでて、倒れるかと思った。絶対流血してると思った。(していなかった)
場所は、赤ちゃんのときにはまだ頭蓋骨が未完成な所。脳でいうと前頭葉。

あ~。それだけです。

スカパラ LIVE!

2007.04.26 23:30|どうでもいいこと
  水曜の夜、ライターのまりちゃんと、待ちに待ったスカパラのライブへ。会場はZEEP NAGOYA。踊る気まんまんで手ぶらで向かった。
 会場はなんだか若いぞ~と意外な雰囲気。もっとアダルトかと思ったが。スカパラはハノイで初めてライブを見て『プロてこいうことか!迷いが無い、この人達』と思って以来のファン。2006年8月にベトナムの首都ハノイで開催された『VIETNAM JAPAN
FESTIVAL』にスカパラは日本の音楽文化の代表としてノーギャラ、飛行機はエコノミー席、ホテルはダブルの部屋で来てくれたのだ。しかも『こんな素晴らしいイベントに参加できてうれしい』と主催者に語ったらしい。素晴らしいっっ!!
 まりちゃんと、もみくちゃにされながら2時間ジャンプし続けて、ぐったり。みそじと、みそじ+1歳(年齢ばらしてスマン!)にはこたえる。
 帰りに、名古屋駅できしめんを、ボーとしながらすすり、『名古屋に生まれてよかった~』と思ったのでした。
 ベトナムは(日本ではありえないけど)、ライブ中の撮影OKなのでUPします。しかも最前列から!メンバーと記念写真まで撮ってしまったのです。宝物です。
 かっこいい~
_MG_9891.jpg

 ギターの加藤さんも素敵!ちょうど映画『SMILE』の撮影もしていた。監督の牧野さんと思われる。。。

_MG_9901.jpg

ベトナム情報 ファットジエム教会

2007.04.20 22:58|vietnamコラム
 今年の年始にハノイを訪れた時にベトナムスケッチ(現地情報誌http://www.vietnam-sketch.com)でお仕事させていただいた。この取材に行く為に急遽滞在を延ばして明日、帰国という日に1ヶ月ビザまで取った。
 どこへ行ったかというと、ベトナムの首都ハノイから車で3時間のニンビン省にある東南アジアで1番大きいと言われるファットジエム教会だ。(この前は東南アジアで一番高い山に登る仕事。。。東南アジア1が好きみたいだ)
 越洋折衷とはこのこと、1600年代の建築なのだけど、マリアがアオザイを着ているのには驚いた。
 webにアップされているので見て下さい!http://www.vietnam-sketch.com/north/area/other/2007/03-001.html

おやつタイム

2007.04.20 20:38|どうでもいいこと
 取材後、某雑誌の編集Tさんと、千種のイオンの向かいにあるカフェ『ミーテラス』でソフトクリームで休憩。ここのソフトクリームがおいしい、と聞いてはいたが、ほんとにおいしかったので大満足!ソフトクリームを食べる為だけに通いたい。
いちごと、バナナのソフトクリーム
Image0168.jpg

カメラ仲間の変な娘

2007.04.15 22:15|どうでもいいこと
 今から4年ほど前にカメラの仕事をはじめた。その頃、同じ事務所で一緒にがんばった女の子がいる。始めた1年くらいは、慣れるのに必死で、たまに2人で帰りにドライブして気分転換してたな。。。名古屋港にある『タローとジロー(南極観測船の)』の銅像にまたがったり。つらいけど、いい思いで。ほんとに最初の1年はすべてを犠牲にしていた。友達に会う事もなく、休みもない。彼女がいたから、がんばれた。
 そんな彼女と、久しぶりに同じ仕事をしている。1週間、某大手印刷会社の撮影のアシスタントで。ほんとに、おもしろい人で、アシスタントなのに、セットの中でいきなり“鶴の舞い”をしてカメラマンさんがびっくりしたり、オフィス街で“ツーステップ”してサラリーマン
に白い目で見られたり。。(私はとっさに彼女から離れた)
 昨日、彼女の初体験に付き合った。『初、餃子の王将』
Image0161.jpg

デビルマンとぱちり。

Image0165.jpg

ハモン ハモン

2007.04.11 15:49|映画
 スペイン映画(最近はまってる)の『ハモン ハモン』をDVDで見た。今はハリウッド進出したペネロペクルスの新人の頃の作品。スペインのどこの地方なんだろう、まるでアリゾナのような、荒野の風景と西陽のようなアンバーがかった映像がとてもきれいで、『パリ、テキサス』を思い出した。
 ストーリーは『ベティーブルー』に匹敵する性描写と愛憎物語で、見ていると苦しくなる。映像の美しさで緩和される感じ。『ベティーブルー』も20代初めの頃は、なかなか全部みれなくて何回もレンタルビデオを借り直した記憶がある。苦しいのだ。30歳になった今はこの『ハモンハモン』も理解できる。大人になったな=自分、て思ったりして。。。
 『マルティナは海』と同じ監督べガス・ルナ。彼の作品もっと見よう。次は『おっぱいとお月さま』かな。弟におかあさんの“おっぱい”を奪われた少年の“おっぱい獲得大作戦”映画です。少年の成長物語りなんだろうな。
 来月フランスへ行くのに、日々スペインにこころ奪われる。ノーヘルバイク2人乗りがベトナムに似てるのかも!人の気質も似てるのかな~。

ハモンハモン
B00005V1L5.01._SCMZZZZZZZ_V46775890_AA140_.jpg

火曜日23時は『サラリーマンネオ』!

2007.04.11 00:18|どうでもいいこと
 わ~い!サラリーマンネオが帰ってきた。火曜日23時からNHK見てください。超笑えます。『サラリーマン体操』→常にきびきびとした姿勢でいよう~ということで、『嫌な上司に挨拶したあとは、直角に曲がってすぎさろう~』、とか『エレベータに乗ったらアタタタ~と叫びながら全階押す』、とか『企画でなく姿勢を示そう』とすごいポーズしたり、企画がとおったら『アキレス腱を切るほど喜びを表そう』とジャンプしたり(本当にアキレス腱を切る必要はありません、の注意書きつきで)ほんと、おもしろい。
 『世界の社食から』という『世界の車窓から』のパロディーで今日は韓国の社員食堂の様子だった。
 こう、おかしくサラリーマン社会を表す、ということは、現実、ストレスまみれで厳しい世界なんだろうな、とも思う。
 頑張れ~サラリーマン!!!!!

旅(現実逃避?)のお知らせ

2007.04.07 23:49|お知らせ
 お仕事関係の皆様。。。すみません!!!
またしても旅立ちます。航空券を予約しました。もう戻れません。
予定ですが、
 5/11(金)名古屋発 ベトナム(ホーチミン)着
   12(土)ホーチミン発 フランス(パリ)着 
        パリ→ボルドー→モンペリエ→ストラスブール→ルクセンブルグ→
        ブリュッセル→ブリュージュ→アントワープ
 6/1(金)パリ発
   2(土)ホーチミン着
       ベトナム滞在
   11(月)ホーチミン発名古屋着
です!!今回はめずらしく1人旅ではないのです~。それぞれの場所で違う友達と旅します。シンガポールの友達、スイスに嫁ぐ東京の友達、名古屋のカメラ友達、みんな現地集合。多分アジア以外の所に行きたい衝動で決めてしまった今回の旅。1ヶ月と長めに行ってきます。4カ国の旅になるとは。。。  
    

パリ ジュテーム

2007.04.07 18:16|映画
 金曜日は小学校の入学式の集合写真を撮る仕事だった。保護者が若くてびっくり!!それにしても小学1年生は思ったより理解力があるな~。言う事をちゃんと理解してくれた。
 午前中で仕事は終わったので、やっと『パリ ジュテーム』を見に行けた。伏見のミリオン座へ急ぐ。
 16話の短編で、5分くらいで1つの話は終わるので、その続きが知りたい!と思う話もたびたび。でもおもしろくて、せつなくて、いい映画でした。個人的には、『パントマイムの夫婦』『チェルリー駅』『アフリカ移民の青年』の話が好き。
 5月にパリに行くので、パリ熱をあげるためにも見よう、と思ったけど、決して『素敵なまちパリ』を感じる映画じゃない。『現実のパリ』なんだろうな。

ニューヨークストーリー

2007.04.06 22:49|映画
 DVDで見た『ニューヨークストーリー』。おもしろかった~。3話のオムニバスで、監督はマーティン・スコセッシ、コッポラ、ウッディ・アレンの3人。1989年の作品。最近80年代の映画のBの上くらいの級のもので、おもしろいのを見つけるのが好きだ。近所のTUSTAYAが移転してしまい、心の拠り所を無くしてシュンと、なっていたが、別のTSUTAYAを発見して、ほっとした。
 ところで、1話目では若かりし頃のロザンナ・アークウェットとニック・ノルティがお目にかかれて、それだけで楽しめた。2話目の脚本が、ソフィア・コッポラ!!にびっくり。彼女が多分、高校生くらいの時じゃないのかな~。すごい才能だ。私が一番すきだったのは、ラストのウッディの作品。くちうるさいお母さんに悩まされる中年男の話なのだが、ある日、マジックショーの人が消える箱で、お母さんが本当に消えてしまう(!)のだ。が、お母さんは、なんと空の上から世界中の人に分かるように、いつものように、口うるさく言う。ありえないけど、中年男の苦悩をおかしく、的確に表現していて、初めてウッディの作品で面白いっ!と思った。家族にも見せたら大受けだった。
 ぜひみてください~。
D111184747.jpg

夜桜

2007.04.05 21:34|どうでもいいこと
 今日(4/4)は取材の最後に『夜桜を撮ってきて~』という指令のもと、日進市の岩崎川へむかった。ライターのまりちゃんhttp://marukado.blog75.fc2.com/が付き合ってくれて1人寂しい夜桜見物は避けられたのだが、この日は寒さが戻ってきてダウンコートでも寒かった。だからか人が1人もいなくて。。。。祭り風景が撮りたかったので、なんとか『まつり』と書かれた、のぼりを駆使して『まつり風』を再現してみる。
_MG_6677.jpg

が、そうしても祭りには見えず呆然。

psまりちゃんありがと~

スペイン映画

2007.04.04 22:58|映画
 自分がスペイン映画が好きな事に今日、気づいた。テーマはおもくても、基本明るいのだ。そして悲壮感がない。色もカラフルだし、なんだか私が愛するベトナムと似ている。スペイン私好きなのかも。行ったことはないが。
 昨日は深夜『マルティナは海』を見て今日、寝不足。すごい釘付けで見てしまった!愛の物語です。(読書感想文が苦手だったけど、今も感想苦手。。。)
 他のスペイン映画でよかったのは、『オール アバウト マイ マザー』『海を飛ぶ夢』『トーク トゥ ハー』最近の有名なのしか見ていないので、他のおすすめ誰か教えてください!
 ペネロペの『ハモン ハモン』を次見てみよう~。

スーパー銭湯

2007.04.03 01:51|どうでもいいこと
 近所のスーパー銭湯に行ってきた。深夜の銭湯は人が少なくていいな~。1時まで営業。身体も癒されるけど、非現実的空間だから脳みそも癒されるんだな。他人が全裸で近距離にいることなんて、外国人からみたらヒッピー以外は考えられないんだろうな。ちょうど中国の扉なしトイレみたいな感覚かしら?(中国で、これに遭遇したときは、日本の銭湯文化と思え!と言い聞かせて実行した)

うれしい出来事

2007.04.02 01:29|どうでもいいこと
 すごく遠くにいるのに、思ってくれていた『うれしい出来事』がありました。山形(遠い!)からゼリーが届いたのです。しかも、このブログで熱を出した事を知って。送り主は、『着物アトリエ のあ』 を主催する“着物大好き 鈴木ゆかりさん”。ゆかりさんとはハノイで出会いました。なんとベトナムで着物のファッションショーを行ったのです!!情熱大陸なお方です。以前のブログhttp://nishiyanphoto.blog61.fc2.com/blog-date-200701.html
 彼女のブログを見ていると、日々の忙しさでベトナムへの情熱がさめていた自分に気づく。ファッションショーで知り合った韓国や日本の語学留学生のみなさんが枯れ葉剤による障害者の支援施設でボランティアしていたことも最近知った。そして彼らの作る商品を、ゆかりさんは日本で販売する機会を作った。
 なんだか私の中で、なにかが“めきめき”芽生えた感じがしている。刺激をうけて、なんだかうれしい4月1日になった。
ゆかりさんのブログ http://blogs.yahoo.co.jp/kimono_noah/47757372.html
| 2007.04 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
