
--.--.-- --:--|スポンサー広告

初貧血

2007.03.26 21:58|どうでもいいこと
 月曜の今朝、仕事へ行こうとしたら、立ちくらみが!!歩けない~。初めての貧血。やっぱ厄払いいこ!高速乗って仕事は間に合った。やばいぞ、自分て思った。

土曜日

2007.03.26 21:53|どうでもいいこと
 風邪を乗り越え(?まだ微妙だけど)仲良しライターのまりちゃんと知立のcafeペタルで会った。春限定の『フィンランドのベリーのスープ』を初めて飲んだ。
 いつもコーヒーだけど、体調が悪いと、身体を冷やすコーヒーは自然と避けるようだ。ベリーのスープは、『ベリーなのにスープ!?』と思ってしまうのだが、寒いフィンランドでは冬によく飲むそうだ。(韓国のゆず茶のようなもの?)とっても身体があたたまるし、赤い色を見ていると『元気になれよ~』と言われているようで心もぽかぽか!!そしてやさしい甘さがおいしい。
 短い夏の間に思いを込めてフィンランドの人はベリーをつむんだろうな。そして長い冬に、はかない夏への憧れを込めて、このスープを飲むのだろう。とってもせつない味がした。
Image0151.jpg


 元気をもらい、ライブへ出かけた。ettという名古屋の人と、まつくらうたこさん のライブで名古屋のカノーヴァンで。まつくらさんは『東京から各駅列車で来ました』とさらっと言ってしまう不思議オーラ沢山の人で興味深い。
 そのあと、まりちゃんと覚王山にできた新しいピザ屋さんへ。世界チャンピオンのお店らしい。TVチャンピオンだとずっと思ってた。(それもすごい事だけど)すんごくおいしくて、2人で3枚たいらげた。(1枚=1.5人分)普段の取材で鍛えられているので余裕です!!

39度超え

2007.03.24 01:25|どうでもいいこと
 月曜日、何年振りだろう、熱をだしてしまった。しかも39度を超えてる~!!この日の撮影は夜9時過ぎまで、某出版社のスタジオでスウィーツの物撮り。『は~は~』という息で、椅子に腰掛けながらなんとか、気合いで終わらせた。(後日ポジのあがり見たら、普通気づく汚れがついてるし、平行とれてないのもあってビックリ。こんな状態で仕事したらイカンと思った。。)
 そう、そして次の日、初めて仕事を休んでしまった。ショック!!交代のカメラマンを探してもらって。。。代わりの人が居る仕事をしているんだな~としみじみ。
 今は金曜の深夜。働く事、遊ぶ事、忙しすぎて無理をしたよう。確かに無理してたなぁ。今年は、前厄なのだけど、厄というのは『そろそろ身体にガタがくるから気をつけなさい』という知らせでもあるらしい。気をつけよう。。でも明日の夜はライブへ!!

日曜日

2007.03.18 21:40|どうでもいいこと
 雑用をかたづけて、cafe petalへ。ここのコーヒーはうまい!コーヒーが飲めなかった、私の姉はペタルコーヒーで飲めるようになったほど。(コーヒーておいしいんだ、と気づいたみたい)パリジュテームの前売り券を渡し、Sさんてづくりの夏みかんのジャムをいただいた!!かおりがいいなぁ、おいしいなぁ。
 そのあとは、公園でローラーブレード。もくもくと1人。初めて(!?)転びそうになった。なんとかもちなおし、冷や汗。骨折するわけにはいきませんから!i-podの操作に気を取られてそうなった。運転もそうだけど、気をつけよ~。

土曜日

2007.03.18 02:34|どうでもいいこと
 今週はぐったりだった~。木曜日の深夜1時までの撮影が響き、金曜日をなんとか乗り越え、土曜日で修正した。今日、土曜は三重県まで取材に。名張市というほぼ、奈良県寄りのところにある、山里のカフェなど。ロハスがテーマの特集なので楽しかった!!
 夜はずっと会えなかった、親友のまほと彼のイアンとカラオケへ。(久しぶりっ)彼女はヨガのインストラクターで、1ヶ月のインドの修行から帰ってきたばかり。インド土産に、アーユルベーダのクリームをもらった。見ると『アンチ・リンクル(しわ用)』と書いてある。微妙な気持ちだけど、ナイス選択!!

 イアンが歌う歌は、すべて恋人のマホに捧げられてる。(こっちが照れるっちゅーの)替え歌して『ペギースー』をうたう2人。
_MG_5260.jpg


 スカパラの歌で3人で踊る。イアンがスカの踊りを伝授してくれた。そんなこんなで深夜2時帰宅。あ~画像処理せねば。。。。

本!

2007.03.14 02:08|どうでもいいこと
 図書館で高山なおみさん(料理家)の『日々ごはん』を借りた。4877586024.09._SCTHUMBZZZ_AA90_.jpg


おすすめっす!日記なのだが、私も似ているところが多々あって共感できる。生活がとてもスローなところとか。(仕事は違うけど)生活を大切にしたいな~というのが私の人生の根本のテーマ。本に『ハナレグミの(そして僕は途方に暮れる)』を聞いてるという節があったので、今itunesで購入して繰り返し聞いてるのだが、せつない~。いい感じです。
 生活を大切にしたい、ということで思い出した。最近テレビで大御所料理家の辰巳芳子さんのドキュメントを見て、そのなかの、ナレーションの言葉で忘れられないものがある。
 それは、『たけのこに向き合った1日でした』というもの。なんとも感動した。1日をそんな風に使ってみたいな。

日曜日のおでかけ

2007.03.12 23:54|どうでもいいこと
 3月はのんびりしようと心がけている。2月は激務で目のしたの”ぴくぴく”が未だに治らない。顔面神経痛になる、と言われた。結構タフな自分のはずなのに。30代は身体にガタがくるのか?
 日曜日はずっ~と行きたかった写真展が最終日なので、いってみることに。空港のある常滑にあるINAX ギャラリーへ。小松義夫&衛子さんの『土と水のドナウ紀行』という展覧会。
img_m_001-1.jpg

 仕事でオープンの日に行ったら、小松さんがみえた。奥さんと35年間一緒に車で旅しながら写真を撮って生活している。憧れのライフスタイルだ。ほんとに!ルーマニアの写真が展示されていた。小松さんとお話することもできた。ジプシーに遭遇することは稀なのに運良く出会えて写真を撮れたこと、車の上に登って撮影するスタイル。などなど。最終日に行ったら会えるかな、と思ったのだけど、見えなかった。
 私もベトナムの少数民族の写真をこれからも撮りたいと思っていて、小松さんが伝えたい事を私も同じように思うので、また会いたかった!
 小松さんの写真集で『HUMAN KINDS』『地球生活記』なども興味深い。
奥さんとはスタジオのカメラマンとそのスタジオの2階にいたデザイナーという関係で、お互いよくしらないまま、結婚して、図鑑の撮影のために2人ででかけたのが新婚旅行だという。モノクロの2人の写真が、長い年月と積み重ねてきた旅の記憶と自由な生活を感じさせて、とても切ない。
 EUに今年加盟したルーマニアの変わらないのどかな写真もとっても魅力的。これからどんな変貌をとげるのか。EU内の経済格差が大きいのが問題だと新聞にあった。1位はロンドンで最下位がルーマニアらしい。10倍ほどちがうみたいだ。労働力の移動も、貿易も自由になるのだろう。歴史あるそれぞれの国の伝統が消えないことを願う。
 
 その後は、最近のmy best温泉『ホテル小野浦』(知多半島の先、小野浦海岸)で温泉。ここは夕陽の時間に入るべし!600円也。海炎温泉でミネラル豊富でお肌つるつる。気をつけないと、のぼせる。飛行機マニアな私としては、海を眺めながら着陸態勢に入る飛行機をみつけ、『~航空』と当てるのが好き。でも夕陽の時間は逆行で真っ黒。。

spa_p2.jpg

このお湯が夕陽にそまるのだ~

深夜のお楽しみ

2007.03.11 21:04|どうでもいいこと
 土曜の夜は引きこもって、経理作業をひたすら。。。苦手っ!!確定申告なんてテスト勉強みたい。
 その後はテレビで2週間前に行われたアカデミー賞を見る。レッドカーペットを歩いて来るシーンが1番好きだ。ドレスとか、どうでもいい事を喋ってるのを見るのが大好き!ハリウッドゴシップ好きなのです。。。(高校生の頃の楽しみは、ロードショーに付録のスター名鑑をみながら眠りにつくことでした。おたく)
 さらに深夜はテレビで『ヘドウィッグ&アングリーインチ』がやってるではないか!!
B00006AGIK.01._SCTHUMBZZZ_AA90_.jpg

 心の映画ベスト10に入るくらい大好きな作品!いままで10回くらい見たけど、また見てしまった。そして深夜1人、せつなくヘドウィッグに胸きゅん。
 東ドイツからアメリカにでてきた女性の姿をした男性ロック歌手ヘドウィッグの片割れ探しの物語。曲がすべていい!!もともとオフブロードウェイミュージカルなのだ。原案、脚本、監督、主演のジョン・キャメロン・ミッシェル素敵すぎる。なんという才能。
 ということで朝方までおたくな感じの週末でした。

みそじ~ず

2007.03.10 02:51|どうでもいいこと
 金曜の夜、まっすぐ家に帰りたくない私は、いろんな人にひたすら夜ご飯に誘う。いつもつきあってくれるのが、同じ歳の某副編集長Tさん。
 30歳になると同級生はたいてい主婦だったりして夜、誘いづらかったりするのでTさんの存在は私の中では大きい。1つ違いでもなく同じ歳て、意外にいないし、まして独身なんて!
 いつも、私たちの会話は、自分を顧みない強気な発言ばかりだが(他の人には聞かせられない!)同じ年数生きてきて、状況も似てたりするので、話が盛り上がる。
 あ~どっちが先に幸せを掴むのだろう。。。今のままで居心地がいい、と思っているようじゃ、先を越されそうだなぁ。
 人間は、想像できることは、たいてい実現するという。想像にはげもおっ~!

パリジュテーム

2007.03.06 23:38|どうでもいいこと
 今、はやくはやく見たい~!と思ってる映画が『パリ ジュテーム』。今日、前売り券を購入。今ならオリジナル買い物バックがついてるのだ。ちょっとうれしい。
 多分この映画を見たら、パリに行きたくてしょうがなくなるに違いない。18人の監督による18話の短編。パリに住んでる人が、『まさに、今のパリを表現してる』と言っていた。18の区が舞台になっていて、ガイドブックのような映画なのかもしれない。
 そうそうたる監督、俳優達のなかに、日本人の諏訪監督の名前が。よく知らないけど、すごいな~、主演がジュリエット・ビノシュだ。
 あ~はやく見たい。そして次のベトナム行きはきっと、ベトナム航空サイゴン経由パリ行きになりそうだ。パリは1回いったけど、あんまり記憶がない。多分、南フランスのほうが素敵さが上だったからだと思う。覚えてるのは、地下鉄で盲目のバイオリン弾きがいたり、駅構内で、チェロ奏者がいたこと。冷たいパリの人たち。混雑している観光名所。おいしい中華料理。紅葉がきれいなリュクサンブル公園をジョギングする少年。ショーウィンドーのなかのびっくりするくらい種類の多いケーキ。くらい。
 でも、また行きたくなるのはなぜ?
paris_je_taime_s.jpg

ローラーブレードな日々

2007.03.06 23:06|どうでもいいこと
 日曜日の夕方、刈谷総合運動公園という家のわりと近所にあるサッカーOR野球場に滑りに行ってきた。1周すると、結構な距離でいい運動になる。私以外にもローラーブレードを楽しんでるカップル発見!!いいな~楽しそう。1人でも楽しいけどさっ!やっぱり仲間が欲しい。。。通り過ぎる風が冷たく感じてしまった。
 その他に、本気チーム発見!おじさま達なのだが、競技用と思われるローラーブレードを履いている。そして本当にじょうず。『こんにちは~』とあいさつしてみた。今度仲間にいれてもらおうかな~。でもストイックにやりたくないから、なんとなく教えてもらおう(しめしめ)。と思いながら1時間くらい。すごい汗をかいた!!
 ほんとにみなさ~ん、やりません?

おひなさま

2007.03.06 22:56|どうでもいいこと
 3月3日桃の節句の日は、豊田市の足助にお仕事で。『中馬のおひなさま』という風習がある。昔ながらの通りのお家が、おひな様を自由にみせてくれるのだ。日本ていいな。素敵な風習が残ってるなと、つくづく思う。新聞に、『日本ほど子供を大切にする国はない』と書いてあった。昔からこういう風習があることもその理由の1つらしい。
 ぶらぶら、古い、まちなみを散策。おばあちゃん手作りの布草履も購入。¥800。これをはやらせたい!と常々おもっている。部屋履きにしたらかわいいと思う。
_MG_4361.jpg


 有名な洋食屋さんでカツカレー。以前取材したのだが、なんとバナナを煮込んであるのだ!大人なピリ辛。
_MG_4342.jpg


 最近ローラーブレード部の勧誘をしている。なんせ未だに部員いませんからっ!車に常備のローラーブレードを無理矢理、編集Kたんに履かせ、勧誘。

手すりをつかい、なんとか。。。
_MG_4354.jpg

あっ、危ない~!間一髪!!
_MG_4355.jpg


 あれ以来、ローラーブレードの話がでないKたん。

 草履を購入したら、おばあちゃんがくれた。さりげなく“おだいりさま&おひなさま”いかすっ!
_MG_4343.jpg

お気に入りの本

2007.03.01 23:29|どうでもいいこと
 昨日、東山公園のカフェ metsaで購入したこの本。

山崎美弥子さん著 『モロカイ島の贈り物』
_MG_4178.jpg

 以前、フィガロボヤージュという雑誌のハワイ号で、モロカイの暮らしを紹介されてたので気になってた。たまたまカフェでこの本と出会いうれしかった~。いつも思うのだが、縁を感じる人や物とはまた、必ず巡り合うのだな~と。そんな経験が多い。

 モロカイでの暮らしを、詩のような日記で書いてるのだが、とってもリラックスできるのです!読んでるだけで。いつか、私もこんな風に自然に囲まれて暮らしたいな~。例えば、泳ぎたくなったらプールではなくて海に行きたい。海に仰向けに浮かぶことは、なによりも気分がいい。豪華なレストランへ行くよりも、浜辺でピクニックがしたい。それも彼女のように夕方から夜にかけて。
 70年代の船で暮らしてたそうだ。いいな~いいな~。今の私からは非現実だけど、いつかしてみたいな。

写真にもいやされる。_MG_4180.jpg


おすすめなので見てみてください~

つ、つらい。。。花粉

2007.03.01 23:18|どうでもいいこと
 今年のは最強だ。花粉めっっ!『花粉に殺される』と表現しても過剰じゃないくらい。街には、結構の数で“マスク人間”が。私もその一人。だけど仕事で会う初対面の人に失礼かなと思い、仕事が早く終わった今日、耳鼻科へ行った。
 患者さんの多さにびっくり!待ち合い室も椅子に座れないくらい。そしてもらった薬の量にも驚いた!5000円近くかかってしまった。
どれだけ飲むねん!↓
_MG_4170.jpg

| 2007.03 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
