
--.--.-- --:--|スポンサー広告

週末

2007.02.26 01:53|どうでもいいこと
土曜日は、公園取材。巨大なので1つの公園で2時間くらい歩いた。久しぶりの運動。仕事後、夜は久しぶりの合コン。今日のお相手は30代後半の大人な人達だった。みなさん、個性的でした。筋肉フェチな塾経営者、病院経営者、不動産屋さん、世界を飛び回るディスプレイ屋さん、元漫才師など。30代も後半になると生き方を模索する時期を過ぎているので、安定感を感じるのは私だけ?20代はまだ、自分の人生迷ってます感がするんだな~。合コンは楽しいけど、苦手なので、ひたすら存在感を消して過ごす。時々、『この希薄な関係てなに?』て思うことが最中にあるのだけど、ま~その時、楽しかったら、笑えたらそれでいいのだっ!!(結論)

 日曜は、カヒミカリィのライブで京都へ!新幹線で名古屋から30分。化粧してたら途中で着いた、近いっ!雑貨屋、服屋さんを巡る。今回は寺には行かない。そんな京都もありだと思う。
イノダコーヒー。すごい人でコーヒーとケーキをあきらめる。
Image0134.jpg


そして六曜社でコーヒーとドーナツ。おいしい!店員さんの服が昭和な感じなのはなぜ?決まりかな。。。。
Image0135.jpg


ライブ会場は同志社大学の寒梅館。素敵な建物。ここを選ぶカヒミ、素敵っ!生カヒミもすごくかわいかった。演奏、映像もよかったし、素敵な日曜の夜でした☆
hs.jpg


pphoto13.jpg


帰りは名古屋駅できしめん。やっぱりホッとするな~




インラインスケート

2007.02.18 23:49|どうでもいいこと
 とうとう購入!
これ↓
Exo.gif

これで運動不足解消を目指す予定。
さっそく夜道で練習。ちょうど小学生のころ、光ゲンジの影響でローラースケートをマスターしたおかげか、普通には滑れた。なかなか楽しい~。夜道で特訓も☆眺めたり、いい気分転換。
これで週末、公園デビューだ!
ということで、ただいま『インラインスケート部』部員、大募集中ですっ!
部の目標はサンタモニカOR ニューヨークのセントラルパークで笑顔で会話しながら滑ること、です。

サタデーナイト

2007.02.18 04:01|映画
 世間は休みな雰囲気。午後から仕事をして夜はネイルサロンへ。やっと行けた~という満足感でいっぱい。なかなか予約がとれず、『私ってネイルサロンへも行けないの?』と“予約”つう時間を作る事が難しい自分に悲観したりしてた。
 深夜は休み前の日のお楽しみ”DVD鑑賞会“!『トランスアメリカ』『サルサ』をみた。
たいてい1日に2本見ない方がよかった~とおもうのだが、この組み合わせは2本立てでも、両方に『映画てよいものですね~(淀川さん風)』と心から言えた。
 『トランスアメリカ』がいいのは分かってたけど『サルサ』が予想以上!最近、サルサを本気で習おうと思っていて、ちょっと雰囲気たのしも~程度で借りたDVDだったのだが、音楽、さらにはストーリーもしっかりしているし、映像も光がきれいで素敵だった!なにより、主演のヴァンサン・ルクールがかっこいいのです。。。(知り合いのイケメンベトナム人に似てた!)
『トランスアメリカ』もずっと釘付け。何年か前にニューメキシコ→ロスまでドライブした記憶がよみがえる。まさにあの風景。あ~いい夜でした!

『トランスアメリカ』車をこんなグリーンに塗装したい。
d_02.jpg


息子↓
d_01.jpg


そして父↓
d_04.jpg


『サルサ』見ながら深夜、踊ってしまった。基本しかできない。。。


D111096649.jpg

バレンタインデー

2007.02.16 01:28|どうでもいいこと
 バレンタインだというのに深夜までデパ地下sweetsの撮影だった!深夜の撮影はハイテンションで行かないとやってられません。つらいと思ったら終わり。撮影終了したsweetsを片っ端から味見と称し、いただきながら撮影。病気になりそう。ラジオから『バレンタインデーもあと2時間あります。まだ希望をすてないで!』というDJの言葉。もうだめだろう男性達。。。
 私は、初めてチョコをもらった。うれしいもんだな~。
そういえばクリスマスも深夜まで夜景の撮影だったな。。名古屋駅前に新しいラグジュアリーなビルがいくつかオープンするのです!その建設現場で猛スピードで撮影したな~。あと10分で10秒館内の電気が消えるから、夜景をガラス越しに撮ってと言われ、1回のチャンス、シャッタースピードが10秒こえてた。。。。。なんてこともあった。
 このお仕事、イベントなんて関係ありません。でも季節はしっかり感じたいな~。

新聞記事で涙した日

2007.02.09 01:04|どうでもいいこと
 さっき仕事から帰り、新聞みてたらこんな記事が。
イタリアで遺跡発掘チームが5000~6000年前のものと思われる若い男女の抱き合った骨を発見。『25年間発掘調査をしてきて、こんなに震えたことはない』と発掘者の言葉。
Image0130.jpg

 なんて素敵!!!
 この2人はどうして。。。共に恐怖のなか死んでったのか。それとも一緒にいる安心感につつまれて死んでいったのだろうか。
 できれば後者であってほしい。

ニョーとニャー

2007.02.07 01:57|vietnamコラム
 ニョーとニャーは女の子の名前で、彼女達に出会ったのは、私が初めてベトナムを旅した2005年4月のベトナム北部の町サパだ。サパは少数民族の生活を垣間みれ、彼等と触れあうことができる人気観光地。
 トレッキングで疲れた身体を休めようと、路上に腰をおろし『指差し会話帳』を読んでいた。そこへ、なんとなく現れたのがニョーだ。多くの若いベトナム人の子は英語を話すのだが、ニョーは全く話せない様子。でも私となんとかコミュニケーションをとろうとする。私もそんな彼女と会話がしたいと、この『指差し会話帳』を駆使して、どうにか笑いがでるように。さらにニョーは一生懸命ベトナム語を教えてくれた。
 仲良くなった私達は再び、なんとなく散歩をした。言葉を超えたコミュニケーションで気持ちがだんだん近づいた気がした。
 ニョーは赤ザオ族という名前の少数民族の子だった。通常、赤ザオ族の子は赤いターバンを頭に巻き、眉をそり民族衣装に身を包んでいるのだが彼女は違った。村からサパに出稼ぎにきていて、身なりは私達とおんなじ。まゆ毛も書いていた。仕事はミニホテルの清掃係。
 その夜、私は彼女が働いて暮らしているホテルを訪ねた。

つづく。。。。

初めての。。。

2007.02.06 23:32|どうでもいいこと
 今日、生まれてはじめて、父親のつくった『おにぎり』を食べた!衝撃。
仕事で取材中、急きょ、家に帰ってデータを送信しないといけなくて猛ダッシュで帰宅した。滞在時間30分そこそこでパソコンにかじりついてたら、お父さんがお昼ご飯につくってくれたのだ。
 形は真ん丸で塩味が2箇所にかたまって集中している。A型らしく梅干しの種はあらかじめ抜いてあった。
 なんだか、とっても、心が暖かくなった。
おかあさんも、お父さんの手づくりおにぎり初めて食べたそう。記念日になったのでした~

なつかしい便り

2007.02.06 02:30|どうでもいいこと
 もう6、7年くらい前。映画製作の勉強をかじったことがある。そのときの友達から、なつかしいメールが。いまでも2人の友達と連絡をとってるけど、彼女達は今、それぞれ映画製作の現場で、録音と美術というそれぞれの分野で活躍している。そして5年目にして同じ現場に今いるそうだ。
 1本の仕事が数ヶ月という単位で続いて、その間はお休みもない厳しい現場。体力勝負な仕事をしている彼女達。かっこいいな~。私は、映画の勉強から写真に転向したけど、皆、創作という同じレールを歩いていると思うと、うれしいし、頑張ろう!と思う。
 今度、東京で会うのが楽しみだ。

お気に入り

2007.02.06 02:15|どうでもいいこと
 写真集は藤代瞑沙の『もう家に帰ろう』。奥さんの田辺あゆみを撮ったものだが、とても愛にあふれてて素敵!文章もいい。私も今までにつきあった人の写真を、どう処理したらいいかわからず、ほったらかしになってるけど、自分でいうのもなんだが、いい写真と思う(私だけ思ってそう)。確実に愛が写ってるから。(照れる)でも撮られるのていいな~。憧れる。
ienikaerou.jpg


 音楽はかなり前(5、6年前)から JOYCEが好き。06joyce_f.jpg


ボサノバのなかでもダントツ。声が開放感にあふれてる。itunesで検索して聞いて欲しい。またダウンロードしてしまった。いつも音楽はitunesのinternational radioを聞いている。寒いときはhawaiianで元気ないときはlatin疲れたときはfrenchの番組を聞くことが多いけど、たまにアルバムごと購入してしまう!
 夜、疲れて帰ってきて、紅茶(最近はコーヒーより紅茶を飲むようにしている、なぜなら、紅茶が1年分くらいあるから!どれを飲むか選ぶのが楽しい。)を飲みながら、好きな本を読んで、好きな音楽を流して、アロマを焚くと、なぜか疲れもぶっ飛ぶ。疲れて身体的なものだけじゃないんだな、精神的なものが大きいんだなと実感する。
 自分を取り戻す時間が1日に10分でもあれば、生きて行ける。

ゴールデングローブ賞授賞式

2007.02.03 23:29|どうでもいいこと
 さっきまでBSで見ていた。作品賞ドラマ部門はバベルだった。菊池凛子は助演女優賞ノミネート!(アカデミー賞も)すごいな~。主演のブラピの横に座るアンジョリーナ・ジョリー。(超綺麗!)2人が気になる。『硫黄島からの手紙』は外国語映画賞を受賞。クリントイーストウッドはおじいちゃんなのに、お茶目なところが素敵。若い奥さんとチュッチュしてるところもかわいらしい。。ハリウッドゴシップ好きなので、いろんなところが気になる。ドリューバリモアがやせて肌も焼けていてスラリとしていたのにビックリした。すごいかわいい!おしゃれさんは、シエナ・ミラーとキャメロン・ディアス。シエナは三つ編みヘアーがかわいかった。キャメロンはドレスもキュートだけど、メイクで真っ赤な口紅と黒髪がかわいかった!渡辺謙の横で着物姿で居るのは南果歩。イーストウッドの目の前に座る2人。。。すごいな~。ビヨンセてあんなに綺麗だったけ?『ドリームガールズ』見てみたい。
 個人的には外国語映画賞の作品達がおもしろそうだった。毎年、ゴールデングローブ賞とアカデミー賞を見て、その年に見る映画に目星をつける。
 今日みていて印象的だったのは、ウォーレン・ベーティーが名誉賞をもらった時に奥さんに言った言葉。『いつでも君にとっての期待の新人でいたいと思うよ』70歳が言う言葉か~っ!1963年に新人賞を受賞してから偉大な実績と多くの女性との恋の遍歴について触れた後の言葉だから、ちょっとくさいけど、いいな~素敵っ!と思った。

ナンキン虫

2007.02.02 00:27|どうでもいいこと
 今回のベトナム旅行中、やられたっ!ナンキン虫に。
いまだにかゆい~。あとになるし。。。首と背中と足首。
考えられるのは、ハノイ→サイゴンの飛行機の座席。きっと。
さっきサイトでも外国の飛行機の機内で刺される事もあると書いてあった。

 今回は小さい不幸が多くて。。。。発熱+下痢(気絶しそうになった)+ダニ
前厄のせいとしておこう。
あ~かゆくて請求書も書けないや(言い訳)。事務作業苦手。

銀色の月

2007.02.01 23:15|どうでもいいこと
 今日は撮影はちょっぴりで、納品など、ほとんどドライブ状態だった。田舎を夕方から日が暮れる頃走っていたら、月が白から銀色に変わった。
 私には『きれいな月を見たら電話する友達』がいる。彼女は佐世保に住んでいて、西に住む私は、もうすこししたら銀色の月が見れることを伝えたくて、今日も彼女に電話した。
 私よりも若い彼女は、すごい観察力を持っていて、なんとも視界の広い人だ。私が見ている世界が100だったら、彼女は200かな。。。
 カンボジアで出会ったんだよな~。ソウルメイトと呼べる人にたまに出会うけど、ほんとに何処にいるかわからない。私は前世を信じている人で、ソウルメイトな人は前世でなにかしらの関係をもっていたんじゃないかと思う。
 以前つきあっていた彼も、どうしようもない所があるけど気になる人で、きっと前世で私の息子だったんじゃないのか。。。と思っていた。
 そんなのありえないかもしれないけど、そう考えてみると、楽しくなりませんか~?

疲れた~

2007.02.01 01:57|どうでもいいこと
 愚痴ってもいいですか?誰かに聞いて欲しい。
朝から23時まで仕事で、今2時で画像処理をしている私。
家族と一緒に住んでいるのに、出会う事もなく、会ったときも必要な会話しかしない。
明日の友達との、カフェに行く約束を断念して仕事を入れた私。
明日以降の遊びの約束もできない。

こんな人生どうでしょう。
仕事しかない人生が残ったらかなしいな。。。

いつの日かの新聞の記事に、『家族、友達、仕事』の順番に、何事も考えたら人生うまくいく。という言葉を見つけたことがある。今の私は全く逆だ。

間違っているのかな。。。
あ~きっと私今、疲れているんだろうな。

『何事にも頑張らない日』をつくってみよう。

とにかく今日はあと、ひとふんばり。

取材先での出会い

2007.02.01 00:54|どうでもいいこと
 取材先の韓国料理屋でトイレをかりた。トイレットペーパーがあるのに、下に『トイレットペーパーはこのボタンを押してください』というボタンが!
Image0124.jpg


 なぜか押した私。そうしたら、突然目の前の扉が開き。。。!
Image0127.jpg

音楽とともに現れた。
ノンフィクションです。

こんなこと書くよりも画像処理しないといけないのに!もう眠い。。。
| 2007.02 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
