
--.--.-- --:--|スポンサー広告

とりあえず帰国報告

2007.01.28 21:35|
 帰ってきました、昨日1/27早朝に。とりあえず、報告です。また、ぼちぼち日記の続きを書いてきます。旅行中は時間がもったいないのと、ネットの速度が遅いので日記の更新をあきらめてました。体調がおかしい。。という文章で終わってるので、いろんな人から体調は大丈夫?というメールをもらいました。がっ!全くもって元気です。お騒がせしました。。。
 ということで今日から仕事復帰です。頑張ります。今日は愛知県半田市にある『國盛り』という地酒の酒蔵見学の取材に行ってきました。次回鍋パーティー用の『にごり梅酒』というお酒を購入しました。久しくビールばかり(in vietnam)だったので楽しみっ!!編集者は仲良しさんで、読者モデルさんも良い人だったので女3人、帰りはモスでまったり。良い1日でした!

ベトナムへの旅 1/16(火)

2007.01.21 00:24|
 今日もお仕事いただいた!お店取材3件だ。昨日より少し慣れた気もする。。。でもなんだか体調がおかしい。。。。気が。今日はプライベートの写真が撮れなかった。

ベトナムへの旅 1/15(月)

2007.01.21 00:20|
 今日はお仕事を少しさせていただけることになった。ベトナムスケッチ(ベトナムの日本語情報誌)のお店取材3件。日本と勝手がちがうし、初めての英語での仕事だったので、少し疲れてしまった。。普段5件が平均なのに。移動時間が短いのがすごい楽だと感じた。日本だと最低30分は運転して次の取材先に行かないといけない。今回はバイクの後ろにまたぐだけ。

 仕事の後はカフェスマイルへ。スマイルフォーキッズという日本の団体が、親のいない子供達などに職場を提供するためにはじめたカフェだ。働いている子達は、どんな境遇なんだろうか。。。そんなことを思ってしまうが、みんな朗らかでいい子ばかり。ご飯もおいしかった!!サッカー元日本代表の中田君も来店したらしい。その時の話もしてくれた。

店内。素敵なインテリア。壁には世界の子供達の写真が。
_MG_0459.jpg


フォーが名物らしい。生春巻きも頼んでみた。はずれなし!おいしい。
_MG_0463.jpg


常宿の前にあたらしくできたフォーや。フォーガー(鶏フォー専門)
_MG_0468.jpg

ベトナムへの旅 1/14(日)

2007.01.19 00:44|
 my(ミー 中華麺)を食べる。これは揚げワンタンがのってた。
_MG_0157.jpg


そのあとWIFI(ワイヤレスインターネット)目当てにヒルトンホテルへ。資本主義が恋しくなるとこういう所に来たくなる。おちつく。。。でもケーキとコーヒーとジンジャーエールで8US$て。。。安宿なら1泊できる。
_MG_0164.jpg


 食べてばっかだけど、夜は1人ビンザン(食堂)へ。メインは魚。
_MG_0166.jpg


 ぶらぶらしてたら LAU(鍋)街へたどりつく。ベトナムでは路上で鍋も食べる!
_MG_0177.jpg


 おやつ(まだ食べる)はチーマフーに挑戦。黒ごま120%も液体だった。おいしいのか。。。わからない。身体にはよさそう。
_MG_0247.jpg


 今日のお気に入りの1枚。
_MG_0251.jpg


 今日の締めはバインバオ(にくまん)。まだ食べるのかっ~!(自己つっこみ)だからベトナムではやせない。1日3時間は歩くようにしているが筋肉になるだけ。確かに足はひきしまる。
バインバオ屋は3件並んでて、中身がどのようにちがうにか調査中。2件は一緒だった。次回ラスト1件確かめる予定。
_MG_0254.jpg

ベトナムへの旅 1/13(土)

2007.01.15 22:36|
ベトナムの朝は路上コーヒーから始まる。ノン(あたたかい)で!
_MG_0042.jpg


お昼はハノイで旅行会社を経営しているmacchiさんとローカルステーキ屋へ。おいしいっ!
敏腕なだけじゃなくて、人をリスペクトしている姿に、短時間だけどほんとに影響された。ベトナム人に対する接し方が私も変わった気がする。
_MG_0051.jpg


その後コーヒーを飲みに maca cafeへ。外人カフェ?素敵な雰囲気でファッション写真も撮れそう。
今日のお気に入りの1枚。
_MG_0083.jpg


ベトナムはパテが豊富。
_MG_0064.jpg


夜ご飯はチャーカーラボンへ。チャーカーという鍋料理をずっと食べたかった(ハノイ名物らしい)。たいてい1人なので、『1人鍋てさみしい。。』と思いながらお店名前を何往復もしたことがある。今日はN村さんとご飯なので、念願かなって行ってみた。
下に魚が。油鍋?でもディルがたっぷりでおおいしい。ベトナムでは魚といえばディルが使われることが多いと思う。アルミのフライパンをそのまま鍋にするなんて、いかす!
_MG_0124.jpg


2次会は焼き鳥!
_MG_0148.jpg


_MG_0141.jpg

ベトナムへの旅 1/12(金)

2007.01.14 18:47|
 ハノイのお昼ご飯といえばブンチャー。焼いた豚肉とハンバーグのはいった甘酸っぱいたれに沢山のハーブと米の麺(ブン)を入れてたべるのだ。おいしい!!

_MG_9854.jpg


 その後路上おやつを発見。昨日食べたのに似てる。なんて読むんだろう。バイン。。。。?
_MG_9873.jpg


ここで食べた。↓
_MG_9883.jpg


旧市街の入り口のお花やさん
_MG_9858.jpg


携帯を借りて、また路上散策。おかゆ屋さんが支度をはじめだしていた。いつのまにか夕方。
_MG_9897.jpg


なんか絵になる看板(何が書いてあるのか不明)を発見。
_MG_9900.jpg


ホム市場(CHO HOM)へ。ここは布地が豊富。ここで布買って、したててもらうのもいい。
_MG_9918.jpg

_MG_9903.jpg


ビンザン(デリみたいに指差しておかずを選ぶ)にいたらスケッチのKさんから電話が。
_MG_9950.jpg


着物とアオザイのコラボのファッションショーがあると言う。おもしろいから10分でご飯をかき込み向かう。

着物スタジオをされている、鈴木ゆかりさん(山形在住)によるショーで、『ベトナムのシルクで着物をつくりたいっ!』という願望を実現させてしまった、すごいパワーの持ち主だ。ハノイ大学(前 外国語大学)の日本語学科の学生や、ベトナム語日本人学生などの協力を得て企画から制作、発表まで1ヶ月でおこなったという。次の夢は『シャンゼリゼを着物で歩くショーをすること』だそうだ。鈴木さんなら実現するんだろうな。でも本人はポワ~んとしたかわいらしい方なのだ。
_MG_0034.jpg


帯しめを披露している鈴木さん
_MG_0002.jpg


ミスベトナムがたまたま来ていた。スピーチさせられ。。。で、でかい。かわいい。
_MG_0037.jpg

ベトナムへの旅 1/11(木)

2007.01.12 14:50|
 まずい。。。寝坊した。朝食ビュッフェを楽しみにして昨晩マックで我慢したのに!!くやしい。8:30に迎えの車が来る事になってるのだがなかなかこない。9:00と間違えてたみたい。ありえない~!乗り遅れたらどうするつもりだっ!今年は怒らないと決めたのに。
 ハノイについたらタクシー運転手が勧誘にきた。むちゃ酒臭くて『飲んだでしょ』ときいたら『うん!』みたいな笑顔をしてきた。のるわけないじゃ~ん!!正規の運転手だから恐ろしい。
 スケッチのKさんとご飯をたべて、おやつ(ショウガシロップに入ったごまと、ココナッツの白玉団子)を食べる。身体がほかほか。
 そのあと一緒に足つぼマッサージへ。初日から満足!
今日は疲れてたから写真はありません。。。

ベトナムへの旅 1/10(水)

2007.01.12 00:24|
 今日から、約2週間のベトナム旅行。寝ないで荷造りや事務作業を終えてぎりぎり朝空港についた。免税店でシュウウエムラの限定アイシャドーとグロスをゲット。免税店で、化粧品を買うのが結構ストレス解消になりつつある。
 今日はマレーシアのクアラルンプール空港近くのホテルに泊まり明日朝、ハノイにむけて出発する。
ホテルについてとりあえず自分を撮る
IMG_9792.jpg


自分好きではありません
_MG_9798.jpg


ナイスな建築のマックを発見
_MG_9834.jpg


デリバリーもする
_MG_9842.jpg


マレーシアはイスラム教信者が多い。
ムスリムは4人まで奥さんをもらっていいらしい。だから男の人はお金がかかると、タクシー運転手はぼやいてた。いやだな~、自分以外の女の人とも家庭をもってるなんて。
_MG_9824.jpg


中国系の人も多い。たいていどこの国にもチャイナタウンはあるから中国人てすごいな、と思う。足つぼマッサージUS$14。明日ハノイでいけば半額だから我慢する。
_MG_9823.jpg


今回はスーツケース。今までバックパックだったけど、中身はつぶれるし、前回はシャンプーがこぼれたし。。。。陸移動がないから、こっちのほうが楽!仕事もいただくので三脚も持参。
_MG_9816.jpg


ホテルの廊下。なんかNYぽい。
_MG_9819.jpg

熊野へ。。

2007.01.06 22:51|どうでもいいこと
取材で和歌山県の熊野へ。車で約5時間の道のり。東京よりも遠い!!
がっ!海はすごいきれいだし、コートがいらないくらい暖かかった。住みたいわ~。

川を掘ると温泉が湧き出る
_MG_9917.jpg


海は青いし、最高!
_MG_9912.jpg

暖かくなったら熊野古道を歩いてみよう。

福岡へ。。がっ!

2007.01.06 22:27|どうでもいいこと
 2006年の仕事納めは、劇団四季のミュージカル『アイーダ』(2007年5月より名古屋で公演)を福岡まで取材に行くことだった!
 12/29、セントレア(中部国際空港)は丁度、大雪に見舞われてしまった!!まさか飛ばないなんてないだろう。。。と思ったら、そのまさか。結局新たに他の飛行機を予約しても飛ばなかったのだ。前の便は飛ぶのに。。。合格発表みたいな心境だった。9時間空港にいたことになる。次から次に変わる状況に毎度、判断を迫られるから精神的に疲れた。そんな時に女2人(女性編集者と)ですることといえば。。。やけ食い!!こうなったら名古屋名物食べてやる~くらいの勢いで、化粧箱入りの『鬼まんじゅう』とか『てんむす』とか食べてしまった。
 結局、新幹線で移動して、博多着。取材は翌日にしていただいた。
『アイーダ』はとっても素敵!!!みんな見てください~!
キャッチは『100回生まれ変わっても、君を見つけ出すよ』。言われてみたい~!!
主役の浜田さんもとても素敵な女性だった。あこがれるな。。。
 博多ラーメン(いちらん)を食べて満足。

アイーダ。素敵なミュージカル
m_title.jpg


ファンになってしまった主役の浜田さん。普段はとってもキュートなのだ!
ph10.jpg

旅のお知らせ

2007.01.06 21:54|お知らせ
 1/10~1/25(朝セントレア着)までベトナムへ行って参ります。お仕事関係の皆様、大変ご迷惑をおかけします。もう、行き過ぎで、呆れている事と思います。お許しください!!
 今の所、ハノイIN サイゴンOUT としか決めておりません。北の果てに当初行く予定でしたが、かなり寒いという声が聞こえましたので、やめました。フーコックという南の島の写真を友達のブログで見てから、行きたくてうずうずしております。が~!!南の島に1人て寂しい。。。。寂しいよ~!だれか、行く人この指と~まれっ!という心境です。

マリメッコ

2007.01.06 21:47|どうでもいいこと
 買ってしまった!前から欲しかった赤のマリメッコのトート。小さいようで意外に沢山入るすぐれもの。パソコンを普段持ち歩くから便利!!活躍しそうだ。でもなんで、こんなに高いのか!!お正月だから買えたけど。。。(気分が大きいから)
 その他、気分一新、購入したものは、パンプス!
今年は女を意識したいな。なんて思って。休日はパンプスを履こうと誓った。けど、休日は引きこもりたいという願望もある。。。。いつ履く?仕事では無理だしな。う~ん。
 
表参道のマリメッコに行きました!
Image0118.jpg


赤いトート。お気に入り。

mar-46-03-s.jpg

| 2007.01 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
