
--.--.-- --:--|スポンサー広告

今年も終わる~!

2006.12.31 23:53|どうでもいいこと
 きゃ~!気がついたらあと5分ばかり。昨日まで急遽仕事でなんにも、年越しに向けてしていない。。。あ~え~と、来年の抱負は、、。脱メガネ人生!と、大殺界&前厄なんかに負けないぞ!
 実は今、憂鬱。なぜかというと、2007年は大殺界3年間の突入だから。信じないけどびびってます。動いてはいけないらしい。でも、この私を誰がとめられるっちゅうの!!自分でもできないのに。。。
 とにかく運をのがざず、努力をおしまず、精一杯生きよう!
では昨年1年間お世話になりました。感謝の気持ちを忘れないようにします。
2007年もどうぞよろしくお願いいたします。

20061231235332.jpg


クリスマスの過ごし方

2006.12.31 23:45|どうでもいいこと
 クリスマスイブの日曜日、女2人で豊田市美術館へ。イルミネーションが輝き始めるまでの限定!つうことで。『GARDENDS』というタイトルの展覧でとてもとても右脳が解放されて日々の心の疲れがふっとんだ。(リフレッシュできたということ)
 それにしても、女の子がおしゃれだな~と感心していたら、あ!今日はイブなのね。。すっかり忘れていた。

豊田市美術館は谷口ヨシオ設計(リニューアルしたMOMAも)のおしゃれな建物。
_MG_9589.jpg

レゴモンスター(全部レゴ!)

_MG_9571.jpg

9TH ROOM(鏡がいくつも。。)
_MG_9561.jpg

常設もおもしろい
_MG_9549.jpg

ベトナム初仕事

2006.12.24 00:37|
 10月にベトナムで初めて仕事をさせてもらった。『ベトナムスケッチ』というベトナムで配布されている日本語の情報誌の仕事で、ベトナム最高峰(インドシナ最高峰?)ファンシーパンに登山!という今でも本当に登った事が信じられないような過酷なそして素敵!な体験だった。
 本はベトナム国内ですでに配布されている。webサイトでも見る事ができるのでぜひ!見ていただきたい。http://www.vietnam-sketch.com/初めての13ページだったのでどきどきすると共に気合いがはいった!
このお仕事は私があしげに通うベトナムの中でも1番大好きな場所、北部中の北部の町サパが拠点になるので、立候補してカメラマンとしてお仕事させていただいたもの。登山なんて今まで1回しかした事がなかった。が、唯一の登山で達成感と山の標高によって変わる自然の姿が素晴らしい、という事を知ったので楽しみでもあった。
 行く前に、いろんな人から登れるはずないっ!(3143m)と根拠のないことを言われたが、私も根拠のない自信で、登れないことはないっ!と自分を信じて行く事にした。しかし、直前になると、やはり不安があったのか、トレーニングする時間は皆無なのにエレベーターを使わず階段にするとか、些細な意味のない運動を始めた。(本当に意味がなかった)
 登山の日がくると、気力だけで登ろうと意を決した。しかし写真を撮りながら、まだ整備されていない登山道を歩く(ほとんど、よじ登るに近い)のは、つらかった。本当に命をかけた仕事だった。。。何度、苔に覆われた岩の上で、こけたことか。海外旅行保険に最高額入っておけばよかった、と道中思った。
 素敵なことも沢山あった。少数民族の男の子達がポーター(荷物運び)として同行してくれるのだが、食事を作ったり、テントを建てたり、いろいろお世話をしてくれる。その姿が寡黙で手際がよくて、愚痴なんかいわない態度でもくもくと働くので感動してしまった。武士のような姿。しかもワイルド!彼らの普通の生活なんだろうけど、背中にいつもせおっている“なた”で薪を切ったり、生きている鶏をさばいたり。究極のアウトドアの達人ぶり。世界になにかがあったら最後に生き残るのは、彼らのような人なんだろうな。もう、嫁いでもいい!くらい理想の人達だった。
 もっと驚いたのは彼らが、小石を投げて野鳥をしとめてたこと。あと、川の対岸に缶をおいて石を投げて的にして遊んでて、甲子園にいけそうなコントロールと肩をもっていたこと。こういう遊び、最近、近所で見ないな。。。
 とにかく登山記webで見て下さい!!

1番好きな写真。朝、キャンプ地でのんびりするポーター君たち
_MG_4871.jpg

カヒミ カリィ

2006.12.24 00:01|どうでもいいこと
が好き!2/18に昭和女子大の人見記念堂で行われるライブに行こうかなぁと思案中。昔住んでいた場所に近いし。それとも名古屋に来るまで待とうか。。
エイジレスなヒト

gphoto06.jpg

バレンタインデー

2006.12.21 22:56|どうでもいいこと
の取材はすでにはじまっていて、こんなかわいいチョコケーキを撮影。食べさせてもらったのだが、なんだかもったいなくて、勇気が必要だったが。。。。1口食べたら止まらなくなり、編集部に持って帰る予定がほとんどたいらげた!花よりだんご!?_MG_9098.jpg

気になる人

2006.12.21 22:30|どうでもいいこと
車で国道を走っていると、横をすーっと通り抜けて行く、自転車バックパッカー。今日も見た。たまに遭遇するけど、ほんと、いつもインタビューしたいくらい気になるのに一瞬で通り過ぎてく。。。日本1周とかしてるんだろうか。。。勝手に妄想させておいて先に行っちゃわないで~!といつも思ってしまう。

週末

2006.12.20 23:55|どうでもいいこと
先週は『スーパー銭湯的週末』をおくった。本当は長野の方へ温泉に行く予定だったが、この冬1番の寒い日にあたり、高速道路はチェーン規制。疲れてたし近所のスーパー銭湯をめぐることに。
その他は。。。。
土曜日はいつもHPの写真を撮らせてもらっているjonetsu yogaスタジオhttp://www.jonetsuyoga.jp/のクリスマスパーティーへ。ベリーダンサーが来ていて初めて踊りを目の前で見たのが、なんとも官能的!はるか昔のどこかアラブの国では、こんな風に男の人を挑発してたのか。。。。見習わねばっ!オーガニックのケータリングの食事が用意されていてすべておいしかった。そして深夜銭湯へ。

日曜日はカフェペタルへ行き、キンカンのタルトとコーヒーでまったりと。その後映画、『硫黄島からの手紙』を見に行った。私は映画の感想を言うのが嫌いなのかもしれない。見終わった後はしばらく放心状態になるから、感想なんて言えないし。なんだか今も言いたくない。感じていれば、いいのだ!と思う。まだ心に引っかかっているほど良い映画だった。つらい、悲しい、怖い、残酷。。。。    加瀬亮のファンになった。へへ。みんな演技がすばらしかった。日本代表にふさわしく。
そして今夜もスーパー銭湯へ。

カフェペタルでほっこり
Image0103.jpg

フレンチ

2006.12.16 02:47|どうでもいいこと
またまたお気に入りのお店をみつけた。東区代官町の住宅地にある隠れ家フレンチ料理屋さん。久しぶりの6人という大人数での食事。(たいてい2~3人)すごいオイシカッタ!ここは行きつけになるだろう。値段も手頃だし。住宅地にひょこっとあるロケーションがいい。
そして、たびたびルクルーゼが登場。あ~欲しい。母に結婚祝い(自分の)はルクルーゼ1式をもたせて!と約束してるけど。。。。いつになるんだろう。
recipe11_photo.jpg

item_cocotteronde.jpg

マイブーム

2006.12.14 22:50|どうでもいいこと
今『地酒』にはまっている。取材でちょくちょく、地方(ここも地方だけど)に行くので、せっかくならと、買っている。
そもそも日本酒が好きになったのは、ベトナムで強いだけの(失礼!)お酒を飲む事がたびたびあって、その後に日本酒をいただく機会があり、『なんてお米の味がして繊細なお酒!』と感動したのがきっかけ。
最近の2本。
地元愛知の白老は昔ながらの製法そのままの(重要文化財になってもいいくらい)歴史を感じる蔵元。今度、なかよしライターさんと写真撮影に行こう計画をしている。すごいおもむき。また紹介します。
大滝鍾乳洞はこれまた地元東海地方は岐阜県のお酒。
なんとお酒の貯蔵に最適な鍾乳洞内で寝かせ、10月解禁になったばかりのもの。希少らしい。
_MG_8867.jpg

_MG_8865.jpg

クリスマスプレゼント

2006.12.12 23:49|どうでもいいこと
もし、クリスマスプレゼントを贈るとしたらこれっ!
218-001-HA_01.jpg

MOMAストアよりhttp://www.momaonlinestore.jp/index.html
オイルランプを灯すとツリーが。。。素敵。。。。だれかくださ~い。なんて。

かもめ食堂

2006.12.12 23:40|映画
 ずっと見たかった『かもめ食堂』http://www.kamome-movie.com/を見た。
詳しくはホームページを。
最初はインテリアやファッションすべてがかわいくて。。。見入ってしまった。ご飯を柳宗里?と思われる鍋で炊いていたり、コーヒーミルやヤカンやランプシェードなんかもかわいかったな。キッチンから緑がみえるのも素敵だな。お花の生け方もかわいい。なんて、私の好きなライフスタイルそのものだと思った。
なにより素敵なのは、かもめ食堂に入ってくる個性的な訳ありの人々を店主は拒まず否定せず、受け入れるところ。そして、それをきっかけに、みんながホッとするような和んだ人間関係をつくるところだと思う。私たちの生活もそうあるべきじゃないのか。。。人生なんて考え方を変えるだけでコロッと顔をかえてしまうものだと思う。
たとえば、プレッシャーになっているものを、楽しい事だ、と考えるだけで明日が明るくみえたりするし。個性的な人を批判するんじゃなくて、おもしろい貴重なキャラクターの人だからその人の要素を少しいただこう、とか。
『かもめ食堂』を見ると“ほっこり”するとDVDのパッケージに書いてあったけどまんざらでもなかった。

B000ELGLDA.01._AA192_SCLZZZZZZZ_V40834895_.jpg

花モンin japan

2006.12.11 23:35|どうでもいいこと
日曜日。久々の休み。大掃除とずっとしたかったパソコンの掃除(データの)と衣替えを、まとめてやっと!あまりに寒くてすごい格好をして。おかしいから撮ってみた。花モン族(ベトナムの)スタイルの頭の布はバックハーの市場で買ったものだ。結構あたたかい。たまに首にも巻く。

_MG_8500.jpg

手芸部

2006.12.10 14:14|どうでもいいこと
 大、大苦手!(多分この世で一番苦手なジャンル)の手芸に挑戦。手作りユニット女の子2人に手ほどきを受けながらクリスマスオーナメントを作った。針に糸を通すとか、刺繍糸を3本取り(6本にもともとなっている)にするとか、イライラする部分はやってもらい、縫い目を少し長めにして早く終わらせようという、せこい作戦でなんとか約1時間半で完成!!
 8人くらいの乙女達が(自分も含む)手芸してる姿は手芸部のようで、ほほえましくなった。

手芸好きなチェブ太郎嬢の作品。最後までこだわって作った1品。乙女調でかわいい。
Image0101.jpg


なんとか仕上がった私の作品。ラベンダーが入ってていい香り!
Image0098.jpg

酔拳にはまる

2006.12.07 00:27|どうでもいいこと
いまさら、ジャッキーのファンに。酔拳をみた。
近所の少林寺拳法道場に本気で通おうか悩んでいる。
とりあえず、姉と酔拳vs蛇拳をしてみた。2人とも30歳(1ヶ月同じ歳なのだ!)独身。
なにしてるんだろうか。。。。
B0009J8EY6.01._SCTHUMBZZZ_V52949991_.jpg

若いジャッキーの肉体美にほれぼれ

マトリョーシカ

2006.12.05 23:00|どうでもいいこと
カルジーナさん。(岡崎市のマトリョーシカ ?cafe 撮影でお世話になりました。http://www.k4.dion.ne.jp/~kaluzina)

これがサイゴンで見つけたホーじさん(ホーチミン)のマトリョーシカです!サイゴン在住の友達のうちで発見。すごいかわいいです。4000円だったような。。。高いですよね。そのお店はロシアの物であふれてました。ゴルバチョフやビンラディン(書くのを避けたい。。)のマトもありました!
_MG_1250.jpg

目標

2006.12.02 21:52|どうでもいいこと
パタゴニアのホームページより。
こんな身体になりたいっ!
以前はsex and the city のサラ・ジェシカ・パーカーの身体に憧れてた。
筋肉があるのに憧れる。。。。
76502_OM.fpx.jpg

パソコンの壁紙にしようと!目標到達はいつになるやら。
| 2006.12 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
