
--.--.-- --:--|スポンサー広告

移住まであと 12日

2008.02.18 22:37|移住準備編
 あと、12日しかないっ!
かなり焦りだしてます。。。。ほんとは、いろいろな人とゆっくり同じ時間を過ごしたい。今日は、運転免許証の更新へ行ってきた。10ヶ月前倒しの更新。違反者講習は2時間もあった。(1時間で帰れると思ってた!)運転免許証更新所は、おじいさんワールド。退職された警察職員さんなんですね~。しらなかった。とにかく、おじいさんが沢山でびっくり!!
 そして、写真撮影は失敗に終わった。まさに犯罪者。なんにも合図されずに撮られますっ。自分の準備ができるまで自らの手で顔を覆っているという、つわものの発言も。真似すればよかった。。。
 ついでに国際免許も取得。ベトナムは通用しないので、意味が無いけど、何かおいしい話があるかもしれないので、一応。2650円だし。でもオートマ限定です。
 その後、いつもお世話になっている編集部へ挨拶へ。さみしいっ!仲良し編集者のCりんと、Tピーとお茶をする。気の合う人との仕事はほんと、なににも変えられません。
 明日から東京営業。今から資料つくりですっ!寝れないかも。。。


テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報

仕事最終日

2008.02.12 19:03|移住準備編
 今日で、今までしてきた仕事に区切りをつける。
もっと働きたいけど、もう『間に合わないかもしれない』焦りが。。。。やばいかも。ほんとに行けるのかな?
 カメラマンになり、早丸4年をすぎて5年目。まだまだです。同じところで止まるのではなく常に前進せねばっ!!ベトナムで仕事をするのも、ステップアップの為。乗り越えるぞ~っ!でかくなってやるという気持ちです。
 雑誌の仕事が多かったのだが、このページは『にしやんさんで』と言われる事も増えてきた。代わりのいない仕事を目標に頑張ります。私だから撮れるものを目指して!!
 この4~5年間、ほんとに周りの人に助けられました。今は、見る景色、取り巻く人達、仕事、全てがせつなく見えるよ~(涙)。あ~日本て素晴らしい。温泉にも沢山浸かっとこ。
 ないものねだり。。。。
 

テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報

ベトナムの映画といえば

2008.02.10 21:54|移住準備編
 先日、名古屋の映像関係の仲間に壮行会をしてもらった。(ありがとう~涙)
そこで話題に出たのが、ベトナムを舞台にした映画。
映画解説者なみの彼らの意見では、『プラトーン』『フルメタルジャケット』などベトナム戦争を題材にしたものだった。『ビルマの竪琴』という意見も。。。ミャンマーです。

  私は、『青いパパイヤの香り』『夏至』『季節のなかで』『ラマン』だった。女性の視点で観た、情緒豊かな映画達。

 私以外はみんな男性だったから、男と女の違いてすごいな~としみじみ。
全く違う印象なんだな。。。。。ベトナムて私からしたらキッチュでおしゃれ。清潔ではないけど。

 ベトナムへ行く前にベトナムの歴史に関する書籍を集めたい。暮らす土地の歴史を知る事は重要だと思う。仕事も大切だけど、ベトナムの人がどういう歴史を背負い、どう感じて暮らしているかを知りたいな。

テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報

土門拳

2008.02.02 08:26|移住準備編
 東京へ行った際に、吉祥寺の武蔵野美術館という所で開催されている、土門拳の写真展『日本のこころ』を観に行った。
  大御所で有名な人だけど、ちゃんと見た事がなかったのだが(有名だから心ひかれることはない)、写真展の案内ポスターを町で見かけた時に、『見たいっ!』と思った。それはフィルムを直接コマを切らないで紙に焼いた"コンタクトプリント”を使用したものだった。戦後まもない時代の子供達がゴム飛びをしているもので、目線の流れを作り出していた。
 彼は、絶対非演出の絶対スナップ、カメラとモチーフの直結、実相観入、という言葉でアマチュアカメラマンに影響を与えた人。

 

テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報

ビザ取得

2008.01.30 19:58|移住準備編
 東京へ4日間、営業へ行ってきた。いろいろな編集さんやライターさんにお会いし、とても実りある日々になった。
 ベトナムではカメラマンの仕事で食べて行くつもり。カメラマンの目線で日本の人々にベトナムの事を伝えて行けたらいいと思っている。それにはメディアを通すのが一番。雑誌が大好きな性分でよかった。2月も、いろいろな人に会い、営業活動をします
 そんなこんなで、東京へ行ったついでに大使館へビザを取得しに行った。観光ビザで入るのだが、6ヶ月、1年(最近できた)とあり、シングル(1回国外にでたら終わり)、マルチ(何回でも入国可能)と種類も様々。私は6ヶ月マルチを申請した。
 しかし!『あなた、観光で6ヶ月は長いよ~』と完璧でない発音で大使館員のオヤジが言った。『??友達はここで、同じビザ取りました』と私もつられて発音がおかしくなる。融通がきかないな。ベトナムがこういう理不尽な国である事は分かっていたので、それほど腹は立たなかった。結局、代理人に手数料を少し払い名古屋から申請する事に。。。。
 先行き不安。日本に帰ってきたベトナム移住先輩のMさんにさっそく電話すると『ベトナム生活のおきて3か条』 を伝授してくれた。

 その1:人を疑う
 その2:言われた事を鵜呑みにしない
 その3:自分の身は自分で守る

 人間大きくなりそうだ。心を狭くしないように注意しなくては!

テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

にしやん

Author:にしやん
1976年11月11日生まれ/A型/蠍座
性格/ぐうたら
趣味特技/睡眠(1日以上寝れる)
職業/カメラウーマン


ホームページはこちら☟
http://web.me.com/nishiyanphoto/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
